地震・停電がもたらす問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 親戚が北海道に住んでいます。最近の地震で停電になり、井戸水の取水ができなくなったようです。バッテリーや発電機を使わずに停電時に水を取る方法はあるのか疑問です。
  • 北海道の地震では停電だけの地域と停電と断水の地域があったようです。停電だけの場合、上下水道の管理でも電気を使うはずですが、どのようにして水が供給されているのでしょうか?また、停電が起きてから水道を維持できる期間はどのくらいなのか気になります。
  • 北海道の地震ではすべての発電所が壊れたわけではないため、一般の電力供給線とは別に特別な回線で本州から電力が供給されている可能性があります。地震や停電に備えて水の確保と電力の供給方法について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震 停電 あれこれ

親戚が北海道に住んでいます。この前の地震で 停電にあいました。結構田舎に住んでいて、水道が 井戸水くみ上げ方式です。で、この水のくみ上げに 電気を使っていて停電時に水をつかえなくなったそうです。 すでに停電解除にはなっていますが。  大規模なバッテリー、発電機をつかわずに、 停電時に水をくみ上げられる方法はないでしょうか?    また、今回の北海道の地震ですが、地域により、 停電だけ、停電と断水とわかれました。 停電だけの場合、どういう仕組みなんでしょうか? 上下水道の管理でも電気を使うはずです。もし、水道の管理 する場所がそれぞれ自家発電で賄っていた場合、最長で どれぐらい停電がはじまってから水道を維持できるのでしょうか? それとも、今回はすべての発電所が壊れたわけではないので、 一般電線とはべつにとくべつな回線で本州から回ってきている とか、そういう話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>大規模なバッテリー、発電機をつかわずに、 >停電時に水をくみ上げられる方法はないでしょうか? 自家水用のポンプは水中ポンプのようですからそのポンプを手回しで組み上げることはできません。 手押しのポンプを併設する必要があります。 小学校などの避難所には手押しのポンプが設置されている所もあります。 >停電だけの場合、どういう仕組みなんでしょうか? 給水所には非常用の自家発電設備が設置されていて停電のときは電源を切り替えて浄化設備や給水設備を運転しているはずです。 >最長でどれぐらい停電がはじまってから水道を維持できるのでしょうか? 給水設備の管理部署に聞いてください。 自家発電設備はジーゼル発電機を使っていると思います。 燃料タンクも設置されているはずですから給電されるまで燃料の補給をしながら給水できるはずです。 >今回はすべての発電所が壊れたわけではないので、一般電線とはべつにとくべつな回線で本州から回ってきているとか、そういう話なのでしょうか? 本州から北海道へ応援給電しているのは変電所間の超高圧送電線で供給していると思いますので一般電線(消費者への給電用?)とは別ルートになります。 山間部や農村地帯で見かけると思いますが送電線の鉄塔には超高圧送電線が架設されています。 青函トンネル内にも超高圧送電線が敷設されているはずです。

paperact
質問者

お礼

回答ありがとう。 手押しポンプが併設できなそうな感じです。 井戸水と書いてしまいましたが、地下水くみ上げに近いようです。  ほかの回答へのお礼を書きながらおもいましたが、 停電だけで水道が生きていた場合、道路状況が鍵ということでしょうか? 今回は北海道でしたが、住んでいるところに地震が発生、 電気だけ止まるの場合、道路が生きているなら、水道は止まる 可能性は低い。道路がつぶれていて直すのに数日を超えて 一週間以上かかる場合、その時生きている水道も数日で止まる可能性 が高い。そういうことでしょうか?

その他の回答 (6)

• g27anato
回答No.7

No5…回答に対する質問者さんの理解は概ね合ってます。 手で汲み上げる手押しポンプ …地下水については深さにもよるかと思います。 手押しポンプは開発途上国でも支援に使われてるようなので、既設のパイプで電動と併用できるか問い合わせてみるのが良いかと思います。 災害時によく言われるのが「陸の孤島」という言葉です。 ・自家発電用燃料が足りるか、 ・石油基地が再稼働できるか、 ・道路、鉄路および港湾機能が復旧するか、 …それぞれの条件が競争状態で「孤島状態」解消に向けて進むことが必要となります。 実は、道内各地にある無事だった多くの発電所を再稼働させるシステムさえあれば、ここまで長引くことはなかったと思われるのです。 その点が、北海道の皆さんには想定外だった事のようです。 再稼働用の補助電源まで全てシャットダウンさせるとは…本当に想定外の事態でした。

• g27anato
回答No.5

井戸水の汲み上げ ・非常時に備えた自家発電装置、 ・蓄電池、 ・自家用車バッテリーからの流用、 ・非常時に備えて、手で汲み上げるポンプの設置、 などがあります。 停電時の水道 ・地域の水道供給施設は非常時用に自家発電装置を備えています。 (地震による設備の故障が発生すればアウトです。) ・高層ビルやマンションは水道を一旦屋上のタンクまでポンプで送るので、停電時の発電設備が無ければアウトです。 ・自家発電装置によって発電用燃料が続く限りポンプを作動できます。 (発電用燃料が切れたらアウトです。) 自家発電最長 ・一部の中堅企業は冷凍倉庫の発電用燃料が40時間程度で切れて、全ての冷凍商品が廃棄処分となる予定です。 ・多くの大手企業は停電解消が始まる50時間程度は維持できました。 ・輸送インフラの回復が遅れたら自家発電は維持できません。 ・インフラが回復しても、北海道の備蓄燃料は1週間程度です。 (備蓄燃料が切れたら全域で多機能不全、つまり北海道全体の死を覚悟しなければならない事態に陥ります。) とくべつな回線 ・北海道全域の回線をシャットダウンするシステムでした。 ・被害のない発電所を再稼働させるシステムの電源もシャットダウンしました。 ・少しだけ補完できるらしい本州からの回線も、接続して受け入れるシステムもシャットダウンしました。 全ての正常な発電所もシャットダウンというシステムで完全停止してました。 回復が始まる50時間程度までは各企業や施設に備え付けの自家発電装置によって、燃料が備蓄されていた範囲で稼働していたというのが実情です。 残念なことですが、北海道の輸送インフラは未だ回復してません。 本州の皆さんが期待する北海道の食品は未だに発送できてません。 近々、本州が頼りにしてる北海道の食品(野菜、酪農製品、魚など)は品不足から今までより更に値上がりすることになります。 本州の皆さんは北海道の心配より自分の心配をしなければならない事態が近づいています。 全ては北海道電力のシャットダウンシステムと再稼働しないシステムによるものです。 もし泊原発が稼働していたら、シャットダウンシステムによって福島原発の二の舞だったでしょう。 …断水どころではない、考えたらゾッとする事態でした。

paperact
質問者

お礼

回答ありがとう。 井戸水ではなく、地下水をくみ上げるタイプだったそうです。 ですから、手動ではむりということで。 電線からの電気くみ上げるタイプでもいろいろあるみたいですので、 一概にはいえないのはわかりますが、横づけでできるものなんでしょうか?  水道が大規模停電時にいつまでもつかについてですが、 被害状況によると。自家発電燃料を供給できれば、かなり持つ。 道路が寸断されていれば、数十時間で水道も止まる、ということでしょうか?  同じ北海道でもかなり広く、道路が寸断され電気水道両方とまった地域、 道路はいきているけど、電気水道がとまった地域、電気だけ止まった地域と。

• kasou222
回答No.4

うちはマンションでした。 マンションの多くは水を一度マンションの一番上まで電気をつかったポンプでくみ上げてそこから各部屋にいきわたるようにします。 よって停電になると同時に断水にもなります。 しかし、小規模のアパートや戸建ての場合は停電だけで断水していなかったところが多かったようです。 ちなみに公園の水は出てました。

paperact
質問者

お礼

回答ありがとう。

• fjdksla
回答No.3

上下水道は、基本的に落差を利用してます。 川が生みに流れるのと同じです。 山の上等にタンクを作ってそこから送ります。 高いところは、送った水を高いところに上げます。 この「上げる」時には電気を使いますが、それ以外は送るため動力は使いません。 タンクが空になるまで送ることができます。 下水も同様で下がってしまった下水を、高いところにポンプで上げてまた流す。の繰り返しで下水処理場まで行きます。 途中で貯まったままになるまで、流す事ができますが・・・ 貯まりすぎるとあふれますね・・・ 断水は途中の水道管は破裂等して送れなくなった。と言うことです。 井戸水は手押しポンプを残しておくか・・・ 小さな発電機を用意しておくしか・・・ 井戸用ポンプだと150~300Wくらいですから・・・ それほど大きな発電機は必要ありません。 カセットボンベ発電機だと、900Wほどの能力でボンベ2本で1~2時間ほど・・・ 連続使用は必要ないので、2~3日は使えるのでは? カセットボンベだけ用意しておけばいくらでも使えます。

paperact
質問者

お礼

回答ありがとう。 くわしい設備はしらないのですが、 昔井戸だったのをくみ上げる水道管だけを残して 埋めてしまったそうです。正確には、地下水を くみ上げるタイプだと思います。 だから、手動でくみ上げるのは 無理だったそうです。また、たぶん、手動ポンプを付けるのも無理。 都市電線の電気でくみ上げるタイプなのを横付け、臨時で 発電機発動機できるかどうかを質問したいと思います。 また、発電機などにたよらないいざという時のセーフ機能なんて 都合のいいものはないですよね。

回答No.2
paperact
質問者

お礼

回答ありがとう。 ほかの方へのお礼を先にかいてしまいましたが、 井戸というより地下水を組みあがるタイプで 手動でくみ上げれないようです。

• E-1077
回答No.1

昔のポンプ式を残しておけば? 手で汲み上げるとか。江戸時代みたいに。