• ベストアンサー

Shiftキーが変なんです

Shiftキーを押して大文字のアルファベット入力を一文字行った後に、続けて大文字を入力しようとShiftキーを押して入力を続けようとしたところ入力できません。またそのままShiftキーだけを押したままだと、はじめ入力した一文字が連続で入力されてしまうという症状です。  電源をおとしてみたのですが、症状は続きます。  使っていたのはWin XPです。  原因、対応策が思い浮かぶ方お返事をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

キーボードの不良ではないでしょうか? 一度違うキーボードを、使用して確認が必要です。

kusaie
質問者

お礼

や、やはり不良でしょうか。 Shiftキーをつかったそぉんなショートカットがあればいいなぁとか空しい希望を抱いてみたりしてたのですが。(苦笑) おっしゃられるようにキーボード取り替えてみて、確認してから今後のことを検討いたします。 ご解答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のキーのみShiftが効かない

    特定のキーのみshiftキーと同時押しすると何も入力されません。 例えばShift+Nを押すと、大文字のNが入力されて欲しいのですが、何も入力されません。 Nキーを単独で押すと、小文字のnが入力されます。 また、Shift+Aなどはちゃんと大文字のAが入力されます。そのため、Shiftキーの物理的故障ではないのかな、と思っています。 以下は実施済みです。 ・ドライバの削除+再インストール ・Windows10でのペアリング手順 ・http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6159 Shiftが効かないアルファベットキー tybn Shiftが効かない記号キー ;/\ TK-FBP101製品をSurfaceにbluetooth接続しています。 OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Shiftキー+「(/ゆ」キーを入力すると変に

    Word2010を使っています。 近頃、 Shiftキーを押しながら( と入力したいので「(/ゆ」キーを押すと 例えば、 (数字 (かせいがいこくっっっっっっっっっg (もじこううほ とトンチンカンに出ます。 なので、Enterキーを押すと ( を残し後続の文字は表示しません。 「) 」は当たり前に表示します。 キーボードを変えて見ましたが、症状は同じです。

  • shiftキーが押せない

    こんにちは。知り合いに中古ノートPCをもらいました。win2000だったので、XPへクリーンインストールしました。とてもいい感じだったのですが、メールを打っていて気づきました。shiftキーが押せないのです。たとえば「?」を出す時shiftキーをおしながら うちますが、?がでてきません。それ以外にも()とかも無理です。2000の時は打てたのですが、それに、ユーザー補助?の固定キーを2回押してってやつにして、やるとshiftキーが押せるのです。なので、キーボードの故障ではないと思うのですが・・ やはり2000に戻した方がよいでしょうか? 機種はNEC PC-VA80JWXZABFB WIN2000モデルです。

  • Shiftキーを押したままの状態にするには。

    キー入力について、たまにShiftキーを押したままデータ入力をしなきゃいけないこと(%とか)がありますが、設定でShiftキーを押したままの状態にしておくことは出来るのでしょうか。 5回押してShiftを押し、固定キーを有効にした状態で再度Shiftを押すと1回だけ有効になりますが、 それっきりなので、例えば%とかを立て続けに入力する場合、Shiftと「5」キーを交互に押すので もうちょっと何とかできれば。。。と思ってます(「それ位の苦労は」という話なのですが)。 ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

  • shiftキーが使えなくなりました

    キーボードカバーを付けるのに、キーボードを裏返してやっていたら数度ピッと音がしました。 その後で、キーボードを打ったら、カナ入力時にshiftキーを押しながらの?マークの入力や半角入力時にshiftキーを押しながらの大文字入力が出来なくなりました。 たぶん、shiftキーを押しながらの作業は全て無理だと思います。 キーボードはマイクロソフトのデジタルメディアキーボードを使っています。(ユーザー設定キーや音量調整キーが付いてます)再起動をしても解除されません。 この状態の解除の仕方を教えてください。

  • 特定キーのみShiftキー同時押しが利きません

    ノートPC(Vista)を使用しています。 いつ頃からかは覚えてないのですが、特定キーについて[Shift]キーを押下しながらの文字入力ができなくなってしまっています。 全パターン試してはいないのですが、アルファベット入力(A~Z)においては、c, m, v, x の4文字が[Shift]キーを押下しながらの入力が利かない状態になっています。 通常のアルファベット入力において、大文字入力をしようとしていたら、上記4文字のみ大文字入力([Shift]キーと同時入力)ができない状態です。 (→CAPS LOCKすれば、大文字入力は可能です。が、[CAPS LOCK]キーも[Shift]キー押下しながらの入力が利かなくなってしまっています。) 外部キーボードをUSBで接続してみても、事象は変わりませんでした。 色々試していたところ、上記4文字について[Shift]キーを離した直後に入力することで大文字入力できました・・・(CAPS LOCKについても、[Shift]キーを離した直後に押下することで有効になりました) 事象から察するに、何か特殊な設定が入ってしまったのではないかと思うのですが、解決の糸口がつかめていない状況です。 本事象について[Shift]キーと同時入力ができるようにする方法をご存じな方がいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 また、その他調査した方がいいようなことなどありましたら、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Shiftキーを押すと・・・助けてください

    初心者です。よろしくおねがいします。 いつの間にかShiftキーを押すと、画面左側に「お気に入り」などの欄が出たり、「検索」という小さな別ウインドが開くようになってしまいました。 おそらく設定を変えるどこかのキーを押してしまったんだとは思うのですが、どこでどう直せばいいのか、さっぱりわかりません。 コンピューター用語にも疎いので、素人にもわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。 今のままだと、「?」などのShiftキーを使う文字を打つにも大変で苦労しています。 よろしくおねがいします。

  • Shiftキーを押してもひらがなのままです。

    以前使っていたパソコンでは、ひらがなを入力中に、Shiftキーを押しながらアルファベットを入力すれば、ちゃんとアルファベットになっていました。 しかし、今使用しているパソコンでは、Shiftキーを打ちながらアルファベットが上手く入力できません。 例えば、「USA」と入力したいのに、「うさ」となってしまいます。 ですから、いちいち半角/全角でひらがな入力と英小文字入力を手動で切り替えています。 パソコンは、LaVie Light BL330/Vを使用しています。 それから、ATOK2008を使用しています。 アルファベットが出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 論文を書いており、文章中にたくさんアルファベットが出て来ます。

  • Shiftキーと組み合わせると入力できないキーが出てきた

    NEC VALUESTAR L(VL500/MG)を使用しているのですが、 昨年の2008年9月ぐらいから特定のキーとShiftを組み合わせた入力ができなくなりました。 Shiftも特定のキーも単体だと反応するのですが、両方を組み合わせるとShiftが効かなくなります。 3~4回連打すると、たまに入力できるのですがすぐ戻ってしまいます。 また、左Shiftと右Shiftで反応しないキーが違うというのも気になります。 心当たりがあるとすれば、9月のWindows Updateぐらいでしょうか。 効果がない組み合わせは、以下のとおりです。 左Shift:2qo[fk 右Shift:pfkc Ctrl+Shift+Esc それでは、どうかよろしくお願いします。

  • shiftキーを5回押したみたいなんです

    入力が変なんです。 子供が触っていたようで、shiftキーを5回押したみたいなんです。現在は右shiftキーを押すと”か”2になります左shiftキーを押すとヘルプ表示されます。 また、他にも文字入力中に変なコマンドが入るのでなんとかなりませんか”?入力もままなりません。困ってます。 お願いします。

専門家に質問してみよう