• 締切済み

英訳

英訳 14 more than Friday 「14日の金曜日以降」で合ってますか?

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

文章の中のいっせつだろうと思うのでこれだけでは意味を判別するのは難しいですが、「14日の金曜日以降」は無いと思います。まずカレンダーの日にちを表記するときには14thになるべきなのと、日にちと曜日を併記するときは、14th, Fridayとカンマでわけるのが通常。以降はlater thanかafter。 すると、14はmoreと一緒に考えるとなにかの数量だと想像され、 「金曜日よりも14多い」と言う感じじゃないかと想像します。前後関係が無いと断言できませんが。

回答No.3

質問文に「英訳」と書いてあるでしょう? 自分のまちがい&学力の欠如を,善意の回答者に八つ当たりしてはいけません。

nom553
質問者

お礼

自分の無能を人のせいにするんじゃない どっちにしても英訳なら間違いだが和訳なら正解なんてのはあり得ねーんだよ はずかしいやっちゃなぁ

回答No.2

「14日の金曜日以降」を英訳したい という質問意図ではなく, 「14 more than Friday」を和訳したい という質問意図なのですか? 曜日は「量」ではありませんので, more than も less than もつかないと思います。私にはわかりませんので,原文をすべて引用して,再質問するほうがいいと思います。

nom553
質問者

お礼

質問すら理解出来なかった方ですか。。。 どう読み取ったら「14日の金曜日以降」を英訳にしてくださいになるのか理解できません(笑

回答No.1

私もそうとうに無茶苦茶で通しますが(笑),これはまずいでしょう。 after 14th(Fri.) もし14日もふくみ,それ以降と明示したいなら, on 14th(Fri.) or after

nom553
質問者

お礼

まずいと言うのは不適切な使用方ということですか? NHK WORLDからの引用なので不適切な私用とは考え難いのですが、どの辺掘り下げて説明頂けると嬉しいです。 回答ありがとうございました。

nom553
質問者

補足

私用→使用 どの辺→この辺