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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EW-M571T)

EW-M571Tの印刷不具合と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tを使用しているが、四年前から印刷がうまくいかない。文字のにじみや写真の不鮮明さ、印刷が白紙から始まるなどの不具合がある。
  • A4の用紙をまだ使い切っており、最近ではモノクロのコピーもできない状況になっている。
  • 特に問題となっているのは、写真の印刷ができないことである。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 強力クリーニングは試されていますでしょうか。あくまでも推測ですが、購入当初からとすれば、初期充填動作の際に空気を咬み込んでしまったのかもしれません。インクジェットプリンターでは、気泡などがインクの流入経路に混入すると、インクの出が悪くなります。通常のクリーニングでも改善することは多いのですが、エコタンク製品の場合は強力クリーニングが用意されているので、こちらを試されてみてもよいのかな、と思いました。  強力クリーニングはインクの消費量が多いので、十分に残量がある状態でお試しください。改善しないと、要修理かもしれませんね。  https://www2.epson.jp/support/manual/4136689_00b.PDF  ↑EW-M571T 使い方ガイド 28頁に強力クリーニングの解説がありました。内容をご確認の上、お試しいただけたらよいかなと思います。

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回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (939/4200)
回答No.1

ユーザーズガイドの困ったときのページを参照してください。

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