• ベストアンサー

トヨエースのエヤコン

トヨエースのエヤコンの効きが悪いので、Vベルトが緩んでるのかと思ってコンプレッサーを見るのですが、Vベルトで駆動している気配が有りません、エンジン直結のようです、この話を知人にしたらあり得ない。そんなん見た事もないと言われ、知人が整備士に聞いてくれてもあり得ない、知人が日野のトラックに乗っているので修理に行った時に日野デュトロ (トヨエースと同じ)のエヤコンの事を聞いてくれたらあり得ないとのことです、トヨタへ聞きに行けばいいのですが、誰か納得させてくれる人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ベルトが緩んでいれば、ベルトが滑って滑り音が出ますけど。 絵コンのコンプレッサーは10馬力くらいの力をつくので、結構な力がかかりますからね。 エアコンのコンプレッサーをベルト駆動でない車は、ないですね。 電気自動車ならモーターで回しているのがありますが、モーターで回すなら、強力なオルタネーターが必要になります。 通常のオルタネーターよりも大きなエアコンモーター専用のオルタネーターが必要になりますが。 自動車は、一般的にエンジンがかかって居ても、走って居ない間のエアコンの効きは悪いです。 何故なら、走行風が当たらないからです。 電動ファンはありますが、走行風に比べたら、桁違いに弱いです。 また、アイドリングなどではそもそも回転数が低いので、エアコンの能力も低くなて居ます。 能力がないので、負担が低い方法を使った方が良いわけですけど。 外気導入は、外の熱い空気を冷やさなければならないので、それよりは内気循環にした方が、冷えるようになります。 トヨエースの部品表をいくつか見ましたけど、きちんとエアコンベルトが載って居ますけど。。。

asahinaniwa
質問者

お礼

ありがとうございました、大変良い勉強になりました、大概ベルトとかは自分で変えていました。

asahinaniwa
質問者

補足

ありがとうございます、コンプレッサーやっと見つけました、普通は見える所に有ると思っていましたので解りませんでした、見えていたのはパワーステのポンプでした、エンジンの下部の方に有りました、あれでは素人ではVベルトの交換とかとても無理だと思いました、大体手が入らない見えない、コンプレッサーの交換はどうやってするのか考えてしまいました。 電動ファンも探しましたが見つかりませんでした、ラジエーターは3枚重なってありましたが、真ん中がエアコンのかと思います。 ありがとうございました、良い勉強になりました、大概ベルトとかは自分で変えていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

エヤコンじゃなくてエアコンでしょ。 冷媒ガスが不足しているかもしれまんせんし、コンプレッサー動作リレーが壊れているかもしれません。この文章でそれを判断することは誰も出来ないでしょう。工場に診てもらってください。

• ax7ue2
回答No.2

元整備士です。 先の方が書かれていたように、特にトヨエース系はアイドリングではエアコンの風がなまぬるいです。 カップリングファンを使用している為、ファン回転数はエンジン回転数が高いか、冷却水温度により制御されています。 マイクロバスのコースター等は電動ファンなので、アイドリングでも冷えます。 年式や型式によっては、コンデンサを電動ファンで冷やしますので、アイドリングでも関係なく冷えるはずですので、整備工場に相談されては如何でしょうか。 聞くのはタダですよ。

asahinaniwa
質問者

お礼

ありがとうございました、とても良い勉強になりました・