• ベストアンサー

Del /s を利用したスクリプトの作成

Del /s を利用したスクリプトを作成して画像ファイルを削除する イメージを挙げますと  ターゲットフォルダー(#Mob_data)内にサブフォルダーが多数あって  各サブフォルダー内に削除すべき画像ファイル(Join us do it..jpg)があるとします。  処理用のスクリプトはデスクトップに配置してターゲットフォルダー(#Mob_data)を   スクリプトのアイコンにドラック&ドロップして処理を行なうと   各フォルダー内の不要な画像ファイル(Join us do it..jpg)が自動的に削除される。 ターゲットフォルダーは、C:\以外の他のHDDにあります。 要らない画像ファイルは"Join us do it..jpg"のみで他に画像ファイルがあっても削除せずに残します。 ------------------------------ このスクリプトを作成しようと下記のbatをデスクトップに作成しましたがうまく処理できませんでした。   del /s /p Join us do it..jpg   del /s /p "Join us do it..jpg"    うまく処理処理するにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

No.1です。 一瞬で終了したのは処理失敗だからです。 正しく実行されれば、質問者さんは /p を指定していますので、ファイル削除の確認メッセージが表示されるはずです。 "Join の前のスペースは不要です。 del /s /p O:\extracted\#Mob_data\"Join us do it..jpg" を実行してください。(添付画像)

NuboChan
質問者

お礼

コマンドの修正、ありがとうございます。 おかげさまでうまく処理できるようになりました。 (/p は、確認の為一時的に追加していましたがうまく処理できるのを確認後に削除しました。)

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

PATHが通っていないのだと思います。 ターゲットフォルダーをフルPATHで指定してみてください。 del /s /p ターゲットフォルダー\"Join us do it..jpg"

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 アドバイスを受けて下記のようなコマンドをbatファイルにしましたが バッチファイルは一瞬で終了した後、結果確認しましたが 不要な画像ファイル(Join us do it..jpg)は削除されていませんでした。   フォルダー O:\extracted\#Mob_data\2013kan 内には、     Join us do it..jpg が存在します。     フルパス名で表すと      O:\extracted\#Mob_data\2013kan¥Join us do it..jpg del_/s_/p_O:\extracted\#Mob_data\_"Join us do it..jpg" (なお、上記のコマンド中の"_" は、半角の空白です。   半角の空白を強調して記載しました。) ----------------------