• ベストアンサー

地震がつづく

東北、熊本、大阪、北海道と大きな地震が続いています この流れで行くとさらに巨大な地震が起こると予想されている 関東、東海、南海と地震が続いていくのでしょうか? そうするとインフラが破壊されるとともに海外からの観光客も激減し また原発の事故も誘発されるなどして 経済的な面では「日本沈没」してしまうのでしょうか?

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

前向きに考えたら、道路整備や区画拡張などの措置を取ることにより、住みやすい街づくりが出来るきっかけになるかもしれない。 また、今回のブラックアウトに対処出来る別の方法を2手3手と準備しなければいけないという、共通認識が生まれたと思う。 放射能に汚染されて帰れない町があるなか、復興し頑張っていける所は、頑張って欲しいとおもう。 自然災害は予測がつかないが、その度に日本は立ち上がってきたのだから、震災特需みたいなものもあると思うので、悲観はしなくてもいいと思う。 何より、世界的にみても異常な地震大国なのだから、普段から覚悟しておくべき。 日本は絶対潰れない!

質問者

お礼

どうもありがとうございます 超ポジティブ・シンキングですね!! >住みやすい街づくりが出来るきっかけになるかもしれない。

その他の回答 (7)

回答No.8

今関東や東海・関西に震災が起これば、それだけで日本経済はTHE ENDです。 アホみたいに五輪に金をかけてる場合ではないのに。 こういう後先考えない箱物行政体質の自民ではダメなのですよ。 それに飼いならされた官僚も。 今回の台風被害で、強制的に再興された関空も安全面では疑問符がつきます。 もし関空で何か起これば、それは安倍の人災です。

質問者

お礼

ありがとうございます 関空ってあんなに急いで再開して大丈夫なのかなと思いますね

• maiko0333
回答No.7

日本が経済で苦しくなれば外国に貸しているお金を回収すればいいです。 ただ、日本がお金を貸している多くの国が一緒に潰れます。 影響は日本だけではないのです。 世界恐慌の再来のような事態になりますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます たしか中国にもだいぶ貸していたのでは? 返してもらいましょうか

• roadhead
回答No.6

日本は災害大国と呼ばれていて基本的にはスクラップ&ビルドで経済大国になりました。 内需拡大政策を取らなくても自然が無理矢理需要を作り出しています。 海外からの観光客が0になっても何も怖くないですよ。 世界的には戦争を起こして需要を作り出す事もあるのですが日本はその必要はありません。 ただし、日本は4つの大陸プレートの境界に奇跡的に浮かんでいる国なので地震や火山噴火などで物理的に海に沈む可能性はありますけどね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 自然災害と私たちは言いますけど、これも日本の山や川に宿るカミの 自然の恵みでもあるのでしょうかねぇ 「無理やり需要を作り出している」状況をうむとはすごいですね >内需拡大政策を取らなくても自然が無理矢理需要を作り出しています。

• kaitara1
回答No.4

火事の焼け太りと同じで景気が良くなるのでは。札束の重さで沈没するかもしれないが、寺田寅彦の「天災と国防」を読んでみるとよいかも。

質問者

お礼

どうもありがとうございます えっ、地震や災害のおかげで逆に日本は景気良くなるんですか!?

• nagata2017
回答No.3

全道停電 という事態に陥っても すでに札幌は回復。 中国だったら一か月はかかるかもしれない。 まだまだ日本の信頼度は高い。

質問者

お礼

どうもありがとうございます やっぱりこういうのは「慣れ」というものでしょうか わたしたちは先祖の時代から「地震と台風慣れ」しておりますからね

• edogawaai
回答No.2

心配有りません 日本には、憲法九条が有ります 北海道地震の責任を取って 阿部内閣は直ちに退陣汁!

質問者

お礼

ほぇ? 憲法9条に基づいて自衛隊は災害救助してくれていつも助かります でもそれって本当はメインの業務じゃないですよねぇ

回答No.1

経済的な面での「日本沈没」はあるかもしれませんね。 未来の事は誰にも分らない。  

質問者

お礼

お爺様どうもありがとうございます