• ベストアンサー

新築マンション購入の際納得いかない事

このたび新築の分譲マンションを購入します。キッチンにガラストップコンロを標準装備しているのですが、IHクッキングヒーターにオプション変更します。その際の費用は、ガラストップコンロとIHクッキングヒーターの差額を支払うのではなく、IHクッキングヒーター代全額の30万円ほどを支払わなくてはいけません。私の感覚では差額だけでいいのでは?って思うのですが、そんなもんなんでしょうか?また、全額支払うのであれば、余った(?)ガラストップコンロって貰えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi15
回答No.4

今年の春にマンション購入しました。わたしもオプションでトイレの便器と洗面化粧台をそっくり交換しました。やはり私も販売者側に差額でいいのでは?と質問しましたが、やはり大量発注するもので、1件1件がフルオーダーに対応した金額設定になっていないとの説明でした。私自信は建築士ということもあり、「だったらあまった便器と洗面化粧台も頂きます!」と主張し、きっちり頂きました。でも、その引渡しには注意が必要です。なんと梱包されないままトラックで運ばれてきましたから!もちらん怒り爆発でしたが...。 結論としては、余ったガスコンロも貰えて当然だということです。あと、30万は高いかな?とも思います。ガスコンロをIHヒーターに交換するには電気配線工事が事前にされていればただ機械を交換するだけですから30万はしないと思いますよ。引渡し前にオプションで200ボルトの専用配線(IHが100ボルト対応なら100ボルト)のみやってもらい(多分5000円程度かと)あとで引渡し後にリフォーム工事として交換すれば20万前後だと思いますよ。

noname#12177
質問者

お礼

さっそくマンション業者に見積もりを依頼しました!まだ結果は出ていませんが・・・。とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• guramezo
回答No.3

最近はそうなんですか? だいぶ前になりますが、私が分譲マンションを手がけていた時は、ちゃんと差額清算していましたよ。 確かに、建築会社も、全戸に標準設備を取り付ける前提で見積もっているので、一部の変更は原価に響いてくるのは判ります。 だからといって、変更設備の全額が請求されるのは変だと思いますね。 結局は売り手と買い手の力関係ではないでしょうか。 売主も、是非買って欲しいのであれば清算に応じるでしょうし、他にいくらでも買い手がいると思ったら、応じないでしょう。 差額すべてとは行かなくても、交渉の余地は充分あると思いますよ。 尚、>余った(?)ガラストップコンロって貰えないのでしょうか? については、コンロ自体は貰えるでしょうが、誰かにあげるのであればいいでしょうが、運ぶにも取り付けるにも費用がかかるし、置くには場所を取るし、用途が決まってから貰わないと、今度は処分に困るかもしれませんね。

質問者

お礼

最近はそうなんです・・。やはり納得いかないのでただ今交渉中です。ありがとうございました!

回答No.2

ども・・・ 特に分譲マンションではそうなりますね! なぜなら、そのマンションが全100戸だとします。 すると、マンション建設前にガラストップコンロは100台発注されています。(もちろん他の建築資材も) 常識から考えて一台一万円が百台百万円ではなく七十万とか六十万とかになりますよね!(買物的に・・・) 契約的に一台返品はできてもお金の問題はのこるんですよ!(メーカーと建築会社100台契約が99台に変わったんだから・・・・ だから、ガラストップコンロはもらえるかも・・・は相談次第、話次第だとおもいますよ! あと、ガラストップこんろはガスですが、IHは電気ですよ!200ボルトの電気工事が発生します。(その工事だいなんかも結構な値段になると思いますが・・・) 新車を注文・・でも納車の日に違う車に交換してくれ!!差額は払う・・は無理でしょ?大分、話に無理がありますが感覚的にはそんなかんじなんですよ!! 参考になれば幸いです。 でも、購入の時期、話の持っていき方次第でなんとかなったりするのも事実です・・(人気の物件はまず無理ですね・・)

質問者

お礼

わかりやすく説明いただきありがとうございます。抽選の人気物件だったので、あまり融通はきかないかもしれませんが、できる範囲で努力してみたいと思ってます。ありがとうございました!

• iichiho
回答No.1

そうなんですよね~、差額じゃないんですよね~。 でも交渉してみたらなんとかなるかも! もし駄目なら、一旦ガラストップのままで購入して、自分でIHにしたらどうかしら? そしたら、ガラストップは手元に残るし、未使用のままオークションで転売するとかしたらどうかしら??? 一戸建てと違って、ガラストップにしろ、IHにしろ、ガスはきっちんまでひいてあるので特に問題は出ないと思います。

質問者

お礼

さっそくマンション業者に見積もりを依頼しました!まだ結果は出ていませんが・・・。とても参考になりました、ありがとうございます!