• 締切済み

授業で当てられるのが怖いのですがこれは異常でしょう

授業で当てられるのが怖いのですがこれは異常でしょうか、、?高一女子です。 授業で順番に当てられるとき、自分の順番が近づいてきたら体が震え出し、当てられると頭が真っ白になり、普段は分かるものも分からなくなって沈黙してしまい先生に怒られてしまいます。 答えられたとしても、声が小さいのか毎回先生に何度も聞き返されてしまいます。 これは異常でしょうか…情けないし恥ずかしいしもういつも泣いてしまいそうになります…。 こうなってしまう原因や改善策は何かありますかね…?

• 高校

みんなの回答

回答No.5

〉こうなってしまう原因や改善策は何かありますかね…? それ、単なる技術不足です。たぶん、経験不足ですらない。 放送部や演劇部に入ってみるのが手っ取り早いかと。 あと、 〉当てられると頭が真っ白になり、普段は分かるものも分からなくなって沈黙してしまい の点ですが、 あなたの学年から、難関大、易しいところ問わずほとんどの大学の入試方式で、面接や集団ワークが課されます。 課さないところもあるので逃げ切ることもできますが、ある程度、志望を犠牲にすることになります。 授業だけの話で、入試ならOKなんでしょうか? よく、大学入試の失敗を、上がることのせいにする人がいますが、入試なんて上がるのが当たり前で、頭が真っ白の状態でも、考えて解けるように、受験勉強をするわけで。 話せない、答えられない理由は、ホントに当てられたせいですか? むしろ、ご質問者さんが「普段」と思われている方が、特殊な、実力を「普段以上に発揮できる状況」にすぎないということはありませんか? クイズ番組で、テレビの前ならいつもわかるのに、とか、将棋や囲碁で傍目八目と呼ばれる状況だったりしていませんか? だとしたら、技術不足や経験不足ではなく、単なる勉強不足なのかもしれません。 原因はいろいろで、一つでないかもしれませんが、優先する順番としては、 勉強不足 技術不足 経験不足 で、解消していかないと。 傍目八目のときしか解けない学力なら、技術や経験を経ても解けないことには変わりませんし、声を発する技術がなければ、経験を積んだところで失敗を重ねるだけです。 あなたをよく見ているのは、親御さんや担任の先生かもしれません。 どこで躓いているのかを聞いてみては? ちなみに、怖いから失敗しているのではなく、失敗の経験があるから怖いんです。怖いことを失敗の原因ととらえるといつまでも解決しないと思います。

回答No.4

だれしも,心臓に毛が生えて目立ちたがりの私でも,順番が近づくと緊張します。しかし,身震いは,ちょっと過剰ですね。不得意科目(順番に当てるならば「英語」か?)だけの現象ですか? 放課後になにか質問をでっちあげて先生のところにいき,話しなれていくのもいいかもしれません。

• agehage
回答No.3

わざと間違えて見るという遊びをします 間違えたらこうなるんだ、とわかるでしょう そして間違えても大したことがないと判れば、もう緊張などしません 平気で答えられる人は何も考えてないのではなく、答えられない人が余分な事ばかり考えているのですが

• staranise
回答No.2

もうあなたくらいの子供がいる年齢ですが、注目される場面は今でも苦手だし緊張しますよ(⌒‐⌒) 緊張感の正体は失敗して恥ずかしい思いをしたくない、成功させたいというプレッシャーからくる感情の副産物です。 私は学生時代は朗読が得意だったので読む前は高揚感に近い緊張があったけど、数学の問題を当てられる時は絶望感に近い緊張で全く違うものでした。 対策としてはいつ当てられても自信を持って答えられるように、前日にしっかり予習をすること…それしかないかな!!(p´⌒`)p 因みに私は朗読だけはしっかりやってました(笑)

• togurin
回答No.1

原因はそういう性格でしょう、誰しも少なからず緊張します。 改善策として、答えがわかっているのならノートに書いておいて読めば良いのではと思いました。読むだけなら声も頑張れるんじゃないですか。