• 締切済み

不登校の高校受験

現在中学2年生ですが。。中学1年の3学期から不登校になりました。。。勉強はそこそこできてそれなりの高校狙えそうなのですが。。。家庭教師つけたりして現在の学力やそれ以上の学力を維持させるつもりなのですが。。。そこでなのですが、今後不登校が続きそのまま高校受験となった時。。。当日点重視枠で勝負することはできるというか?入試に不利にならないでしょうか?詳しい方教えてください。。北海道です。

みんなの回答

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.6

内申点がほとんど0点では、高校に行けません。 塾講師として不登校生徒を見ていたことがあります。 その生徒は当日は8割以上の点数を取った!と話していました。 7割が合格ラインで、当日点重視の高校でした。 不合格でした。 高校に合格したところで、朝からきちんと学校に通う、 人間関係を築くというあたりまえともいえる習慣、 それが無い生徒が、高校についていけるとは思いません。 まずは保健室登校でも構わないので、出席数を増やすことです。 応援してます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

受験する高校によるとしか・・・ 倍率が高ければ不登校の子を(高校でも不登校の可能性が高いでしょ そうじゃない子に比べると)わざわざ選ぶ必要は有るかな?と (ごめんね。厳しいかもしれないけど、現実的に考えると) 実際、娘が受験した時、3人同時に面接で、そのうちの一人が 欠席が多い子だったらしく、そこをかなり質問されてたみたいです。

回答No.4

お礼より、と言うことはあなたの教科のどれかをそのいい加減な教師がうけているわけですね。非常に評価が悪くありませんか。私も経験したのですがそいつの音楽だけ3年間1の評価でした。内申書に響きました。悔しい思いをしました。可能なら、道の教育委員会に訴えてやりましょう。いじめだって、その担任は誘発して黙認または自分のストレス発散だと思います。まずはあなたの立場を広く色んな人に知ってもらう必要があります。味方になってくれる人はいると思います。カウンセラーがいるなら相談して兎に角学校の外部の人が良いわ。つらいね。負けんな。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 中学校で不登校だったとしても、入試で点数がとれれば入試ではなんとかなります。つまり、点数がとれれば合格できます。 ただ、現実問題として、入学してから高校に通学できるかという問題があります。 その点は、自分としてはどうですか? 勉強がそこそこできるならば、点数がとれれば合格できます。 今はそういう制度です。 合格できるかどうかより、その高校に通えるかどうかが問題です。 通えそうな高校を探すことが重要だと思います。 自分がどの高校なら通えるのか。 信頼できる人に相談することが大切だと思います。 合格できる点数を気にするより、なぜ自分が中学校に通えないのか、.どうなれば学校に行けるのか、どんな学校なら通えるのか、自分はどういう個性があるのか、そういうことを考える方が100倍重要です。

naoki4865
質問者

お礼

確かに入試後が大事ですよね。ありがとうございます

回答No.2

内申書と欠席日数は加点されます。あなたの狙う高校は定員割れしてませんか?なら合格できます。あと、教師と確執はありませんか。内申書で不利に掛かれ当日体調不良でとなら受かりません。高校は行けそうですか?私の経験からは、引きずる子供が多いですよ。本当に学習は遅れてませんか。不登校の原因はいじめですか?受かっても毎日通学できますか。県立は6時間のテストですか。私学なら三教科面接ですね。高校は近くを選ばないと行けなくなるでしょうねぇ。

naoki4865
質問者

お礼

担任の先生は一生懸命やってくれます。 一年のときいじめにあいました。。当時の担任がいい加減で。。学校に行きたいんですが、あさ頭やお腹が痛くなる感じです。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

北海道ではなく長野ですが私の時は当日の試験の得点でほぼ合否が決まり、合格ラインギリギリの人が内申点で考慮されると言われていました。 ただそれは公立の話で私立などは不明でした。田舎なもので私の通える範囲に私立はなかったので気にしていなかったのですが。。。 家庭教師の先生をつけるならそのあたり詳しくないのでしょうか。できるなら学校の先生や塾の先生などから情報収集しておかないと盲点があるかもしれません。 回答者に該当する方がいたとしてもあなたはその方の話を信じて入試までがんばれますか?なるべく近いどこかしらの先生方に確認した方が絶対に良いと思います。

naoki4865
質問者

お礼

たしかにその通りですが。。うまくいえませんが不安で。。。すみません、そしてありがとうございます

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 不登校気味の人でも行ける良い高校(早く教えてください!)

    僕は不登校気味の中学3年です。1学期頃はうまく行けたのですが、突然ぱったり行けなくなりました。それからたまに行くようになってしまい出席日数も足りない状況です。地元の高校に行く不安のあるし、家を離れて北海道などで高校生活を送りたいと思っています。ということで、北海道で不登校の人でも引き受けてくれる良い高校はあるでしょうか。また学費はなるべく少ないほうがいいです。長々と書き膨大な質問となりましたが、出来れば教えてください。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 高校入試。不登校

    はじめまして。中学2年の女子です。 私は今不登校です。 いつまでもこのままじゃだめなことはわかってるのですが、 今日も学校に行けませんでした。 定期テストは、別室で受けていて、平均点以上はとっています。 高校には行きたいです。 高校入試のことで質問なのですが、 どれぐらい休んでしまうと高校入試にかかわるのでしょうか? それともテストの点だけで決まるものなのでしょうか? ちなみに中学2年の1学期までは、(2~3)日休むぐらでした(風邪で) あと、転校や退部は入試に関係しますか? 回答よろしくお願いします。 まとまらない質問ですいません(-_-;)

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 不登校 高校受験

    私は、中学二年生2学期頃から不登校の受験生です。 不登校になってから片手で数えられるくらいしか勉強をしていません。 学校に行っていた頃も、真ん中くらいの成績でした。 3つ質問をさせていただきます。 ⚪︎勉強をしていると、頭の中がどんどんモヤモヤしてきて、イライラしてきて、すぐ辞めてしまいます。そもそもやる気が出ません。 どうすればいいでしょうか。勉強しなきゃ高校行けないですよね。 ちなみに偏差値40代かそれ以下の高校に行こうと思っています。 ⚪︎不登校の人は全日制と、通信制の学校どちらに行くのがいいでしょうか。 正直自分で勉強できないと思うので、全日制に行きたいですが、人と関われるかわからないし、毎日ちゃんと登校できるかとかも心配です。 ⚪︎高校に行けなかった場合どうなるのでしょうか。 良ければご回答お願いします🙇

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 中学3年生で不登校の高校進学

    こんにちは。 僕は中学1年生の二学期から学校を休むようになり、 二年生からまったく行ってません。 これは言い訳ですが二年生からの先生と馬が合わず、 ずっと休んでました。ですがもう高校受験、進路については考えています。 ですが頭は誰よりも悪いし、運動もダメダメ、成績は下の下の下です。 テストも受けてません。自業自得です。 北海道の札幌市の東区に住んでいるのですが こんな僕にでも行ける高校はあるのでしょうか? 高校受験時の不登校枠とは、なんでしょうか? 分かり辛い文章ですが暇なときに回答ください。

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?