• 締切済み

不登校の高校受験

現在中学2年生ですが。。中学1年の3学期から不登校になりました。。。勉強はそこそこできてそれなりの高校狙えそうなのですが。。。家庭教師つけたりして現在の学力やそれ以上の学力を維持させるつもりなのですが。。。そこでなのですが、今後不登校が続きそのまま高校受験となった時。。。当日点重視枠で勝負することはできるというか?入試に不利にならないでしょうか?詳しい方教えてください。。北海道です。

みんなの回答

• ao_juku
回答No.6

内申点がほとんど0点では、高校に行けません。 塾講師として不登校生徒を見ていたことがあります。 その生徒は当日は8割以上の点数を取った!と話していました。 7割が合格ラインで、当日点重視の高校でした。 不合格でした。 高校に合格したところで、朝からきちんと学校に通う、 人間関係を築くというあたりまえともいえる習慣、 それが無い生徒が、高校についていけるとは思いません。 まずは保健室登校でも構わないので、出席数を増やすことです。 応援してます。

• zabusakura
回答No.5

受験する高校によるとしか・・・ 倍率が高ければ不登校の子を(高校でも不登校の可能性が高いでしょ そうじゃない子に比べると)わざわざ選ぶ必要は有るかな?と (ごめんね。厳しいかもしれないけど、現実的に考えると) 実際、娘が受験した時、3人同時に面接で、そのうちの一人が 欠席が多い子だったらしく、そこをかなり質問されてたみたいです。

回答No.4

お礼より、と言うことはあなたの教科のどれかをそのいい加減な教師がうけているわけですね。非常に評価が悪くありませんか。私も経験したのですがそいつの音楽だけ3年間1の評価でした。内申書に響きました。悔しい思いをしました。可能なら、道の教育委員会に訴えてやりましょう。いじめだって、その担任は誘発して黙認または自分のストレス発散だと思います。まずはあなたの立場を広く色んな人に知ってもらう必要があります。味方になってくれる人はいると思います。カウンセラーがいるなら相談して兎に角学校の外部の人が良いわ。つらいね。負けんな。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 中学校で不登校だったとしても、入試で点数がとれれば入試ではなんとかなります。つまり、点数がとれれば合格できます。 ただ、現実問題として、入学してから高校に通学できるかという問題があります。 その点は、自分としてはどうですか? 勉強がそこそこできるならば、点数がとれれば合格できます。 今はそういう制度です。 合格できるかどうかより、その高校に通えるかどうかが問題です。 通えそうな高校を探すことが重要だと思います。 自分がどの高校なら通えるのか。 信頼できる人に相談することが大切だと思います。 合格できる点数を気にするより、なぜ自分が中学校に通えないのか、.どうなれば学校に行けるのか、どんな学校なら通えるのか、自分はどういう個性があるのか、そういうことを考える方が100倍重要です。

naoki4865
質問者

お礼

確かに入試後が大事ですよね。ありがとうございます

回答No.2

内申書と欠席日数は加点されます。あなたの狙う高校は定員割れしてませんか?なら合格できます。あと、教師と確執はありませんか。内申書で不利に掛かれ当日体調不良でとなら受かりません。高校は行けそうですか?私の経験からは、引きずる子供が多いですよ。本当に学習は遅れてませんか。不登校の原因はいじめですか?受かっても毎日通学できますか。県立は6時間のテストですか。私学なら三教科面接ですね。高校は近くを選ばないと行けなくなるでしょうねぇ。

naoki4865
質問者

お礼

担任の先生は一生懸命やってくれます。 一年のときいじめにあいました。。当時の担任がいい加減で。。学校に行きたいんですが、あさ頭やお腹が痛くなる感じです。

• togurin
回答No.1

北海道ではなく長野ですが私の時は当日の試験の得点でほぼ合否が決まり、合格ラインギリギリの人が内申点で考慮されると言われていました。 ただそれは公立の話で私立などは不明でした。田舎なもので私の通える範囲に私立はなかったので気にしていなかったのですが。。。 家庭教師の先生をつけるならそのあたり詳しくないのでしょうか。できるなら学校の先生や塾の先生などから情報収集しておかないと盲点があるかもしれません。 回答者に該当する方がいたとしてもあなたはその方の話を信じて入試までがんばれますか?なるべく近いどこかしらの先生方に確認した方が絶対に良いと思います。

naoki4865
質問者

お礼

たしかにその通りですが。。うまくいえませんが不安で。。。すみません、そしてありがとうございます