• ベストアンサー

キャリパーって何ですか?

キャリパーって何ですか? あと薄い金属プレートのことをシムというのはなぜですか? シムの綴りはshimだそうです。詰物という意味だそうです。携帯電話のSIMも詰め物だからシム?たまたま略語が被っただけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.7

〉薄い金属プレートのことをシムというのはなぜですか? 薄い金属プレートをシムとは言いません。 隙間調整で固定部に挟み込む薄い金属プレートをシムと言います。薄い金属プレート全てをシムとは言いませんし、金属ではないシムもあります。 〉携帯電話のSIMも詰め物だからシム? はい?文字が違うのに意味が同じな分けないでしょ。 あなたは橋(はし)でご飯を食べるのですか?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 橋でご飯食べる喩え面白い

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.6

キャリパーはディスクブレーキの部品の一つで、ブレーキディスクをブレーキパッドで挟むため、油圧等を機械的動作に変換する装置です。 ホイールの隙間を覗き込むと見える金属の塊がキャリパーです。 シムはブレーキパッドに取り付けるシムの事を言っているのですかね。 ブレーキパッドとキャリパーの間に挟んで鳴き止めなどに使う部品で、ブレーキパッドとキャリパーの間に詰められているからシムと呼ばれるようになったのでしょうね。 携帯電話のSIMカードは「Subscriber Identity Module Card」の略称です。

• okvaio
回答No.5

単に「キャリパー」では、測定器ですが、カテゴリーから言ったら 他の回答者が答えていますディスクブレーキのディスクを押さえるもの ですね。 >薄い金属プレートのことをシムというのはなぜですか? 理由までは分かりませんが、薄い金属プレートを差します。 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300238640/ おそらくですけど、シックネスゲージという隙間を計るものがあります。 このゲージを加工するのは非常に特殊な加工です。 この加工技術を持っている会社に「シム&ゲージ」がありますが、 ゲージだけではなく、薄物の金属プレートも作っています。 このシムを取って、シムプレート=薄物プレートと言っているのかも しれません。 尚、シムプレートの言い方は、自社でも行っていた記憶があります。 https://www.monotaro.com/brand/605/

回答No.4

キャリパーって寸法をうつすコンパスみたいなやつと思うけど shimとSIMって綴りが違うけど。だから被ってません。 自分で回答書いて質問するのはイカガなものか?

回答No.3

>キャリパー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC >薄い金属プレートのことをシムというのはなぜですか? そう言うのは貴方だけです、貴方が答えてください。  

noname#233150
noname#233150
回答No.2

えっ!? 今更ですか? 今までの質問は何だったんですか? 馬鹿にするのも程ほどにしてください。

• goodoogoo
回答No.1

キャリパーって何ですか? 整備工の基礎知識だが。 あと薄い金属プレートのことをシムというのはなぜですか? 言いません。