集中力を鍛える方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 集中力を鍛えるためのトレーニングとして瞑想を1分行い、5分休憩を繰り返す方法があります。
  • 質問者は勉強中に空想してしまうため、困っています。集中力を鍛えるために瞑想1分と5分休憩を繰り返すトレーニングを考えています。
  • 質問者は勉強中に集中力が低く、すぐに空想してしまいます。そこで集中力を鍛えるために瞑想1分と5分休憩を繰り返すトレーニングを試してみたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

集中力って鍛えられますか?

集中力って鍛えられますか? あまりにも集中力が低く困っているため質問させていただきます。 勉強を始めても1分も経たないうちに空想してしまいます。 そこで集中力を鍛えるトレーニングを考えてみました。 瞑想1分 5分休憩 をひたすら繰り返す。 この訓練は効果的だと思いますか? また違ったトレーニングがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 集中力を高めるためには 子供の頃から周りに人がいる環境で 勉強するといいと言われていますね。 後は時間を区切って その時間で勉強をすることです。 ここからここまで何分とするのもいいのでは ないでしょうか? https://reistenza.com/exam-study/kitchen-timer-study.html 瞑想は無になることです。 瞑想自体はいいことだと思います。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑音の中集中できるようになれるといいです。

• okvaio
回答No.5

以下は集中力についての記事です。参考にされて下さい。 http://yagi-coach.com/mindset/syutyuryoku-takameru/ ただ、この中で質問者さんと同じ「妄想」についても 書かれていますが、ここが一番不明瞭なところでした。 他は、参考になる所があります。 時間を意識しなくなるような「集中力」は、確かに、目の疲れ などの肉体的なもので失われるように思えます。 目薬、肩もみ器具などを使うのも良いかもしれません。 また、椅子も疲れにくいものにしたりするもの効果があると 思います。 しかし、集中しない根本の原因は、そのものに興味がないからです。 例えば、勉強もそうかもしれません。 こんな時は、単に覚える勉強と、理解する勉強と分けてするのも 一つの方法です。 覚える勉強では、くり返しをする。理解する勉強では、塾などで 教師に教わる、と言った具合にして、頭にスムーズに入るように 工夫するのも良いかもしれませんね。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引用サイトを拝見させていただきましたが科学的な根拠がありません。ですから参考程度に止めさせていただきます。

• qwe2010
回答No.4

集中力とは、ちがう。気がする。 単に、勉強から逃げているだけだから、集中力を鍛えても、結果は同じ、1分もすれば、他のことを考えている。 勉強をするための訓練をすればよいだけでしょう。

• kaitara1
回答No.3

集中というのは複数の直線が一点で交わるようなイメージがあります。見る位置、視座を変えてみるということになります。勉強している対象を普段と違う角度から見てみるということでしょう。具体的には興味があるものを通してみてみるということでしょう。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

• skp026
回答No.2

瞑想をする集中力は鍛えられるのかもしれません。 勉強の集中力にも効果があるかは不明です。 まずは短時間で済むことを何度も繰り返すと良いです。 例えば国語系なら教科書の新漢字を全て書き取りする という感じです。 これを毎日繰り返すと、苦手意識が減り、 国語系の勉強での集中力が上がりやすくなります。 別の教科でも同じです。短時間で済むことを毎日繰り返します。 内容は全く同じのほうが効果あります。 うまくいくと良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間に区切ってやってみます。

• tetsumyi
回答No.1

集中力は鍛えられないと思う。 集中できるのは関心があることだけ。 関心がないものに集中なんかできるはずがない。 ゲームなど面白いことは、止めろといわれても集中して何時間もできる。 勉強が面白いと思えるようにすれば良い。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な事にも集中しなくてはないらない時もあるのです。