• 締切済み

トイレ

水を流すのに大と小があり、大を選ぶとタンクからの水が便器 に流れます、タンクにたまるまで水道はでています、困った ことにタンクにたまっても、便器に水道水がちょろちょろと でてしまい水が止まらなくなってしまうことがあります、これは どのようにすれば、ピタリと水が止まるのでしょうか、宜しく お願いします。

みんなの回答

• arxtest
回答No.2

毎回止まらなくなる訳ではないのでしょうか? 止まらない可能性はおおよそ二つあります。 ボールタップ(給水口)の不良によりタンク内オーバーフローパイプより便器へ流れ続けている。 フロート弁の不良によりタンク底から漏れ続けている。 この二つが多いですね。まれに流動式凍結防止がある場合流動弁不良や内部部品破損で漏れている場合もあります。 漏れている時にタンクの蓋を開けて覗いてみて確認。オーバーフローパイプからあふれているならボールタップ関連。それ以外はフロート弁とおおまかに切り分けができます。 経験者であればどちらもそう難しくはないですが、未経験者では難しいかも知れません。ホームセンター等で部品は購入出来ますし、ホームセンターに小冊子で解説があったり、ネットでも交換方法が紹介されています。軽い場合は調整・清掃でなおる場合もあります。 トイレメーカーサービスや水道業者などへ依頼するのが確実ですが、ご自身でやってみたいならネット等でよく確認してからが良いです。(部品の選定もありますので) 賃貸であれば、なにもせずすぐに大家や管理者へ連絡を。

habataki6
質問者

お礼

どこかのお店に部品あるか調べておきたい、必ずしも止まらないというわけ ではなく、気まぐれに止まらなくなっていて、厄介です、ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 一般的な水洗トイレのタンクにはフロート弁が付いてますが、フロート弁の閉まりが悪くなると大小のレバーを動かして水を便器に流した後も少しずつ水が流れてしまうことがありますので、タンクの蓋を開けてフロート弁の動きを観察してください。 もし、弁の閉まりが悪いようなら弁の交換が必要になります。

habataki6
質問者

お礼

フロート弁の交換というの素人でもできそうですか、ありがとうございます。