• ベストアンサー

サングラスをかけていると怪しまれます

僕は中学3年です。悩んでいることがあります。  先日、脳と神経の病気にかかってしまい、その後遺症で、サングラスをかけないと、学校の校舎内でも、まぶしくて歩けない状態なんです。しかも、お医者さんは「治るとも言い切れない」と言ってみえました。  夏休みだというのに、学校へ行かなければならない日が何度もあります。  でも、サングラスをかけてると、他の生徒にいつも見られるんです。 今日なんて保護者付き添いの面談があって、廊下で保護者の人たちの前を通るたびに、まぶしくても我慢してサングラスを外し、目を押さえていました。  そういう経験のある方も、そうでない方も、僕がどうしたら堂々と学校で歩けるのか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

大丈夫そうですね。質問者さまの回答に対するコメントを読んで安心しました。 打たれ弱い方だったら乗り越えるのに苦労することかもしれませんが、こういうしっかりしたコメントをかけるあなたなら大丈夫です。 廊下を堂々と歩きましょう。サングラスをかけてもかけなくても、中身は同じgogglesさんなんですものね。我慢して外したりなんかするとあまり良くないような気がしますので、気をつけてね。 さて、当初のご質問を乗り越えられたと仮定して、更に蛇足を少々。 「見られる側としてのサングラス」の注意点です。サングラスって、当たり前のことですけれど、目の表情を隠しますよね。これを覚えておいて欲しいと思います。 初対面の人に、何の気なしに言ったことが、ひょっとしたらぶっきらぼうに聞こえてしまうかもしれません。「目は口ほどにものを言い」というように、やはりサングラスをかけていることで、相手に伝わる情報には多少の制限がされると思いますので。 だから、質問者さまの性格などを知らない人に対しては、少々配慮をしてあげたほうがいいかもしれませんね。 知らない人に対しては、物柔らかな話し方をするようにするとか、笑うときは口元まで笑うとか。サングラスで少々制限されている情報を、他の部分で補ってやるという考え方ですね。 「こうしなきゃいけない!」ではなく、そういう風に心がけた方が、より快適にサングラス生活を送れるのではないかと思うのです。 あと半年、良い中学生生活をお送り下さい(^^)/~~~。

goggles
質問者

お礼

> 廊下を堂々と歩きましょう。サングラスをかけてもかけなくても、中身は同じgogglesさんなんですものね。 ありがとうございます。いつも自信過剰な僕ですが、このときばかりは、けっこう恥ずかしくなるんです。いつもどおり、自信を持ちたいと思います。 > サングラスをかけていることで、相手に伝わる情報には多少の制限がされる なるほど。そのことわざにも表されているように、「目」というのは、表情から性格、本音まで、すべてを伝えますね。そういうものが伝わってこないと、やはり話し相手としては、信用できない部分ができるというか、怖くなってくるんでしょうね。 「情報を補う」ことを心がけて、これから生活していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.2

私が中学生の時クラスの男子生徒が目の病気でしばらくの期間サングラスをする事になりました。 先生が皆の前でその旨を説明しました。 だから誰もからかったりしませんでした。 からかった別のクラスの対してその事を知っているクラスメートは、注意していましたよ。 「病気だからサングラスをしているのだよ。だから変な事を言っては駄目だよ。」 でも学校でサングラスをしているのは普通の生徒はいないと思います。 不良だからと言っても学校ではサングラスはしないと思います。 だから学校でサングラスをしているのは病気か何か事情があると、大人の私は思います。 (昔のクラスメートがそうだったからかも・・) 目は大切です。 変な目で見る常識の無い、何か病気か理由があるのでは・・と考える事ができない馬鹿な大人は無視しましょう。わかっている大人もいます。

goggles
質問者

お礼

説明したほうがいいんですね。やっぱり「知ってもらう」ことは大切ですね。 > だから学校でサングラスをしているのは病気か何か事情があると、 > 大人の私は思います。 これも納得できます。 たしかに変ではあるけれど、変なときには「事情」があるってことに、「大人」は気づいてくれるんですね。 「大人」がたくさん僕の中学校にいることを願って、 みんなにこのことを伝えます。ありがとうございました。

goggles
質問者

補足

 夏休みなので、生徒全員にはしばらく伝えられませんが、伝えられれば伝えるようにしますね。一応、会って「どうしたの?」って尋ねられれば、答えるようにしています。そうすると、もう みなさんには、僕自身の心構えみたいなもののアドバイスも頂けたらと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

カミングアウトしてしまっては? 病気の為にサングラスを外せないという理由を、クラスのみんなに知ってもらえば良いと思いますが。 恥ずかしい病気じゃないと思いますし、これからずっとサングラス生活が続くわけですから、思い切って告白しちゃいましょう。 カミングアウトしたあとに陰でコソコソ言う奴も絶対出てくると思いますが、そんなのは無視しましょう。人のうわさも…ってやつで、ある程度話題にしちゃうと忘れます。

goggles
質問者

お礼

 恥ずかしいとは思ってないし、夏休み前に一度入院したので、僕が病気だったってことはみんな知ってます。じゃあ、次にクラスで集まったときに、みんなに言いますね。 でも、1人で行く(集まることはない)日が多く、伝えるまでにまだかなり日にちが空いてるんです。 早速のアドバイスありがとうございました!

goggles
質問者

補足

 同級生で車椅子の子がいますが、その子については、すぐに「足が悪いんだ」と分かりますよね。僕も、きちんと説明すれば、同じように「目が悪いんだ」と思ってもらえると思います。  今日、このお話を聞かせていただいて気づきましたが、僕なんてぜんぜん問題のない不自由なんですよね。サングラスさえかければ、いい視力で見えます。 むしろ、ペースメーカをつけている人のように、「他の人から気づかれない」不自由の人が、ずっと怖いと思います。  自信を持って生活します。

関連するQ&A

  • スポーツサングラスの度付きは何を使用されてますか

    近眼のため、眼鏡を付けて走っています。仕事でも使っている普通の上下が細幅のメガネです。 走っていると虫がけっこうメガネにぶつかってくるので、もっと眼の周りを広く保護出来る、 そして、紫外線もカットするスポーツサングラスで度が付いたものを購入したいのですが、 皆さんはどのようなものを使ってますか? 出来れば視界がクリアなものがいいです。 しかし、スポーツサングラスでしかも度を付けるとなるとけっこう高価だと思っていて 価格的に難しそうなら、ちょっと大きめの普通の度付きメガネにUVコーティングをしてもらうという手もありかなとは思っています。 コースですれ違うバイカーさん達は画像のようなメガネをしてるかたがとても多いです。

  • 震災により休校中、長期休暇は削られる?(受験生)

    私の学校は震災での校舎の破損がひどいみたいで始業式未定です 私は現在高校三年生です 夏休みが削られてしまうのではないかと危惧しています 遊びたいわけではありません 今からがんばってはいますが、夏期講習のこともあるし、夏休みがないと正直きついです こういった場合は長期休暇は削られてしまうのでしょうか 学校によって一概にはいえないでしょうが… いったいこの先どうなるのでしょうか… また、休校になっている学校の生徒さんがいましたらお話聞きたいです

  • 校内での張り紙について。

    今日、用事があり小学校にいってきたのですが。 校内の廊下のあちらこちらに 『授業中は静粛にしてください PTAより』 と書かれた紙がはられていました。 誰に向けた張り紙なんでしょうか?? 生徒に向けて『授業中は静粛に』を廊下に張るのはおかしいですよね? 先生に向けてでもおかしいですよね?? 保護者に向けてですかね?それもおかしいですよね? どなたか同じようなものをみて理由を知っていたり 推測できるかた、回答をお願いいたします.

  • 学校に行きたくないです(保護者です。)

    小学生の保護者です。 親である以上、父兄参観、懇談会、面談等、嫌でも学校に行かなければならない時があると思うのですが。 もう学校のいい加減さを見るのも知るのも嫌という気持ちです。 学校に何かを言うのもイヤです。言っても無駄な先生方なので・・・ 子供の気持ちを考えれば、がんばっている姿を見てあげるのが、親としてはやらなくてはいけない思いと、いい加減な先生方を見て、ストレスを感じるくらいなら、行きたくないと思う自分。 夏休みには担任と面談が必ずあるのですが、行きたくありません。 どう断ろうか今から考えてしまいます。

  • 後遺症の症状固定について

    今後の保険に対しての質問です。半年前に交通事故に遭い、神経眼科、整形外科、脳外科とかかっていますが、それぞれの科で後遺症がでると思われます。症状固定の時期は医者が決める事だと思いますが、いくつか後遺症がある場合、ばらばらで症状固定を考えていいのでしょうか?もしくは一緒にするのが望ましいのでしょうか?

  • 塾講師です。成績の良い子が授業を妨害します。

    こんにちは。塾講師をしている者です(正社員・3年目・女・20代)。 3年目ですが、最近配属されたばかりの校舎でのことです。授業の進め方で、中学生の女子への対応で困っています。 10名ほどのクラスで中1なのですが、男子はおとなしく授業を聞いてくれているのですが、科目が国語ということもあり集中できないようで、女子が3人ほどうるさいです。 私語をするたびに注意してはいるのですが、私が話した内容の揚げ足とりのようなツッコミを毎回入れてきて、友達同士で勝手に盛り上がり拡散します。中にはハナから聞く気がなく、堂々と違う教科の勉強をしている子もいます。男子たちは迷惑そうにしているのでなんとかしたいです。 ですが一番困っていることは、そのうるさくしている女子3人が割と成績上位の子たちなのです。なので注意しても「私は点数とれてるもん」と言われてしまい返す言葉がなくなってしまいました・・・。 どのように対処するべきでしょうか?授業時間外での生徒面談や保護者面談は積極的に行い、改善につとめようとは思っています。それ以外で良いやり方があれば教えてください。前の校舎ではこんなことなかったので非常に動揺しています・・・。

  • 学校の先生の喫煙等について。

    僕の学校の先生は、授業の合間や昼休みなど少し出も時間があると校舎裏でタバコを吸っています。以前大阪で問題になりましたが県が違えばOKなんでしょうか?また、この先生は、昼休みに廊下に座り込み携帯をしたり、平気で生徒に平手うちをしています。おとといも友達が叩かれてほっぺたが赤く腫れていました。これは、傷害罪ですよね?

  • 神経線維腫の除去手術による後遺症

    10年前に見つかった、右頭頚部にできた良性の神経線維腫が大きくなってき、このままだと将来脳を圧迫するかもしれないと言われたので、その除去手術を秋口に受ける予定です。医者からは、「神経が集まっている部位で、細かくて難しい手術なので、万全を期すが、間違って神経を切断する可能性もあり、その場合、顔面麻痺や嚥下(飲み下し)障害などの後遺症が生じるかもしれない。」と言われています。これまで自覚症状はなく、生活上、まったく支障がないのでなんとなく釈然としない心境です。最新の医学、医術でも、後遺症が生じるのはやむをえないのでしょうか。56歳男性。

  • 高校見学の申し込みについて、困っています。

    初めまして、現在中三の女子です。 親と上手く連絡がとれなくて、高校見学の申し込み期日を過ぎてしまいました。  夏休みに入ったので、高校見学の日にちではなくとも校舎や部活だけでも・・。と思い高校に電話し、 事情を説明して校舎だけでも拝見させていただくことはできないでしょうか?と聞いてみたところ 見学日の午後の部が開いているからその日に来れますか?と言われました。 学校名と本名を高校の方へ言ったのですが、そういう管理が出来ない生徒を見られて受験で落とされるという事はありますか? 確かに管理が出来ていなかったのは事実なのですが・・・。 本名を言ってしまったので心配です。 言うのは当たり前ですけど・・。

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。