• ベストアンサー

サングラスをかけていると怪しまれます

僕は中学3年です。悩んでいることがあります。  先日、脳と神経の病気にかかってしまい、その後遺症で、サングラスをかけないと、学校の校舎内でも、まぶしくて歩けない状態なんです。しかも、お医者さんは「治るとも言い切れない」と言ってみえました。  夏休みだというのに、学校へ行かなければならない日が何度もあります。  でも、サングラスをかけてると、他の生徒にいつも見られるんです。 今日なんて保護者付き添いの面談があって、廊下で保護者の人たちの前を通るたびに、まぶしくても我慢してサングラスを外し、目を押さえていました。  そういう経験のある方も、そうでない方も、僕がどうしたら堂々と学校で歩けるのか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.3

大丈夫そうですね。質問者さまの回答に対するコメントを読んで安心しました。 打たれ弱い方だったら乗り越えるのに苦労することかもしれませんが、こういうしっかりしたコメントをかけるあなたなら大丈夫です。 廊下を堂々と歩きましょう。サングラスをかけてもかけなくても、中身は同じgogglesさんなんですものね。我慢して外したりなんかするとあまり良くないような気がしますので、気をつけてね。 さて、当初のご質問を乗り越えられたと仮定して、更に蛇足を少々。 「見られる側としてのサングラス」の注意点です。サングラスって、当たり前のことですけれど、目の表情を隠しますよね。これを覚えておいて欲しいと思います。 初対面の人に、何の気なしに言ったことが、ひょっとしたらぶっきらぼうに聞こえてしまうかもしれません。「目は口ほどにものを言い」というように、やはりサングラスをかけていることで、相手に伝わる情報には多少の制限がされると思いますので。 だから、質問者さまの性格などを知らない人に対しては、少々配慮をしてあげたほうがいいかもしれませんね。 知らない人に対しては、物柔らかな話し方をするようにするとか、笑うときは口元まで笑うとか。サングラスで少々制限されている情報を、他の部分で補ってやるという考え方ですね。 「こうしなきゃいけない!」ではなく、そういう風に心がけた方が、より快適にサングラス生活を送れるのではないかと思うのです。 あと半年、良い中学生生活をお送り下さい(^^)/~~~。

goggles
質問者

お礼

> 廊下を堂々と歩きましょう。サングラスをかけてもかけなくても、中身は同じgogglesさんなんですものね。 ありがとうございます。いつも自信過剰な僕ですが、このときばかりは、けっこう恥ずかしくなるんです。いつもどおり、自信を持ちたいと思います。 > サングラスをかけていることで、相手に伝わる情報には多少の制限がされる なるほど。そのことわざにも表されているように、「目」というのは、表情から性格、本音まで、すべてを伝えますね。そういうものが伝わってこないと、やはり話し相手としては、信用できない部分ができるというか、怖くなってくるんでしょうね。 「情報を補う」ことを心がけて、これから生活していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.2

私が中学生の時クラスの男子生徒が目の病気でしばらくの期間サングラスをする事になりました。 先生が皆の前でその旨を説明しました。 だから誰もからかったりしませんでした。 からかった別のクラスの対してその事を知っているクラスメートは、注意していましたよ。 「病気だからサングラスをしているのだよ。だから変な事を言っては駄目だよ。」 でも学校でサングラスをしているのは普通の生徒はいないと思います。 不良だからと言っても学校ではサングラスはしないと思います。 だから学校でサングラスをしているのは病気か何か事情があると、大人の私は思います。 (昔のクラスメートがそうだったからかも・・) 目は大切です。 変な目で見る常識の無い、何か病気か理由があるのでは・・と考える事ができない馬鹿な大人は無視しましょう。わかっている大人もいます。

goggles
質問者

お礼

説明したほうがいいんですね。やっぱり「知ってもらう」ことは大切ですね。 > だから学校でサングラスをしているのは病気か何か事情があると、 > 大人の私は思います。 これも納得できます。 たしかに変ではあるけれど、変なときには「事情」があるってことに、「大人」は気づいてくれるんですね。 「大人」がたくさん僕の中学校にいることを願って、 みんなにこのことを伝えます。ありがとうございました。

goggles
質問者

補足

夏休みなので、生徒全員にはしばらく伝えられませんが、伝えられれば伝えるようにしますね。一応、会って「どうしたの?」って尋ねられれば、答えるようにしています。そうすると、もう みなさんには、僕自身の心構えみたいなもののアドバイスも頂けたらと思います。

• hime_mama
回答No.1

カミングアウトしてしまっては? 病気の為にサングラスを外せないという理由を、クラスのみんなに知ってもらえば良いと思いますが。 恥ずかしい病気じゃないと思いますし、これからずっとサングラス生活が続くわけですから、思い切って告白しちゃいましょう。 カミングアウトしたあとに陰でコソコソ言う奴も絶対出てくると思いますが、そんなのは無視しましょう。人のうわさも…ってやつで、ある程度話題にしちゃうと忘れます。

goggles
質問者

お礼

恥ずかしいとは思ってないし、夏休み前に一度入院したので、僕が病気だったってことはみんな知ってます。じゃあ、次にクラスで集まったときに、みんなに言いますね。 でも、1人で行く(集まることはない)日が多く、伝えるまでにまだかなり日にちが空いてるんです。 早速のアドバイスありがとうございました!

goggles
質問者

補足

同級生で車椅子の子がいますが、その子については、すぐに「足が悪いんだ」と分かりますよね。僕も、きちんと説明すれば、同じように「目が悪いんだ」と思ってもらえると思います。  今日、このお話を聞かせていただいて気づきましたが、僕なんてぜんぜん問題のない不自由なんですよね。サングラスさえかければ、いい視力で見えます。 むしろ、ペースメーカをつけている人のように、「他の人から気づかれない」不自由の人が、ずっと怖いと思います。  自信を持って生活します。