• ベストアンサー

学校の先生の喫煙等について。

僕の学校の先生は、授業の合間や昼休みなど少し出も時間があると校舎裏でタバコを吸っています。以前大阪で問題になりましたが県が違えばOKなんでしょうか?また、この先生は、昼休みに廊下に座り込み携帯をしたり、平気で生徒に平手うちをしています。おとといも友達が叩かれてほっぺたが赤く腫れていました。これは、傷害罪ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 学校とか教育委員会とかの絡みがあるから、OKになったり成らなかったり。そこは大人の事情。  しかし、質問者のケースは問題になりそうです。隠れてすっているなどならば、保護者から通報してもらいましょう。  ただ、携帯に関しては本来なら学校の電話ですが回線がつながらないなどもありますし、私用電話は出来ませんからね。まあ、これは許しましょう。  平手打ちですけど、子供自身が反省していないと治らないぞっと。 最初は口頭で注意。でも直らない。いつしか手が出てしまった。でも、直らないし、子供も意地になると、悪い事の連鎖が続きます。  で先生を傷害罪となっても、叩かれている子供は反省しないというか放置される。なぜそうなったのか叩かれている子供本人も十分に反省して欲しい。  体罰もある意味日課になりやすいからなぁ。それまでにお互いの良い関係を作らないと体罰は減らないね。

y19m69
質問者

お礼

ありがとうございます。親に相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.3

私の中学生の頃、30年以上の前ですが、職員室はひどいものでしたね。 私は政令指定都市に住んでいますが、毎朝、校門で先生が生徒を迎えています。いいことなのですがたばこを咥えて迎えていました。即、教育委員会に電話しましたけどね。 暴力は絶対によくありません。 私たちの頃は、悪いことをすればよく叩かれました。 今は傷害罪になるけどね。しかし、生徒も先生に言葉の暴力を吐き捨てますからね。 殿様気分の先生が多いのは確かです。 校長室に、「先生が校舎裏でタバコを吸っています。」と投書したらいいと思いますよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

叩かれた理由は。 何も知らないで権利だけ主張しても実にならない。

y19m69
質問者

補足

体育の資料集を投げたという理由です。ちなみに手を骨折していて滑り落ちたようです。

回答No.1

ケガをしていれば傷害罪 ケガをしていなければ暴行罪です 目撃したり、暴行を受けたら即110番に通報しましょう 喫煙については、私の子供が通っている公立小中校は、校内全域で禁煙です

関連するQ&A

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 「学校の先生って大変なんだな」って思った瞬間は?

    私が知っている公立高校の数学教師は、 進学校で教えていると講習やら何やらで 生徒に勉強を教えるのが大変だと言っていました。 そこで彼は、非進学校での勤務を希望し、 念願かなって配属になったと思った矢先、 今度は授業中に廊下でバイクが走り出したそうな。 (盗んだバイクなのだろうか?) オイラには無縁の世界だけど、 (能力的にも精神的にもそんな器じゃないし) 学校の先生って本当に大変なんですね…。 皆さんが、 「学校の先生って大変そうだな」 と思った出来事について教えてください。

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 小学校の屋外の校庭での体育の授業でもマスクすべきか

    今のコロナ禍で、小学校では、校舎内では生徒も先生もマスクして授業をしています。 しかし、屋外の校庭での体育の授業では、私が見た小学校では、生徒も先生もマスクをしていないままで、体育をしています。 しかし、小学校の屋外の校庭での体育の授業であっても、生徒も先生も、マスクをするするべきではないでしょうか?

  • 学校について

    僕の息子は私立の中学校に行っています。 教師についての質問です。 先生が授業中うるさいとゆう理由で生徒をを何の指導もなく 廊下に立たせるとゆうのは、体罰になるのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 皆さんは、学校の廊下に立たされた経験がありますか?

    授業で騒いでいると、よく先生に怒られて廊下に立たされる生徒がいました。 立たされた生徒は、今度は廊下側の窓ガラスに顔を押し付けて、笑わせてまた怒られることがありました。 私も1回立たされたことがあります。 もちろんバケツを持って。 皆さんは、廊下に立たされたことがありますか? どんな「悪さ」をして立たされたのでしょうか? 今そんなことをやったら、体罰で問題になるのでしょうか?

  • こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでし

    こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでしょうか、、? 普段は友達とも楽しそうに話しているし、自分と話す時も廊下や教室で普通に話しかけた時は、あちらからは話題を振ってこないけど聞いたことに対してはニコニコで答えてくれるのに、授業や面談になると声がか細く震えたようになり、目が泳いでしまって手も震えてモジモジしてしまうような生徒がいたら先生はどう思いますか…?

  • 『学校』という空間でのパワーバランス。

    先日は廊下で騒いでいた生徒の耳を持ちながら 「殺すぞ!!」 と恫喝し問題になった教師 今日は兵庫で生徒を平手打ちし鼓膜を破る教師 一方で 先日テレビで放送されていた 生徒に授業中ドロップキックを浴びせられ授業出来ない教師 それを笑う生徒たち・・ わたしはそもそも 『学校』 というモノが 日常と乖離した 『【異質な非日常空間】』 でしかないと思っているのですが 生徒アリキの『学校』 なのか? 教師、教育委員会があっての『学校』 なのか? どう思います?

  • 先生のことが好きになっちゃった。

    先生のことが好きになっちゃった。 とっても文章が長いです。 私はいま高校生です。 (誰かわかったら怖いので学年は伏せます) 先生のことが好きになってしまいました。 そもそも先生は私の今まで好きになったタイプと全然違います。 じゃあなんで好きになったのかというと、先生の授業を受けて、二回目の授業ぐらいで、あ。私この人と結婚するかもしれない。と思いはじめたからです。(しかも、私が先生のネクタイをしめて、いってらっしゃいと言う場面がポーンと浮かんできました) 授業を受け持ってもらったのは今年からで受け持ってもらってないときは、廊下ですれちがったとき、先生からあいさつしてくださることがありましたが、この人誰?てきな感じであいさつを返してました。また先生の名前が結構特殊で友達とネタで話したりしてました。 好きと気づいてからは先生にこっそりアピールしちゃってます(アピールといえるかわかりませんが) 先生の授業では授業の最後に感想や自由にメッセージなどをノートに書いて提出するのですが、先生が夢にでてきたよ。とか、書いちゃいました。 先生も前こんなこと書いてたよな。と先生と話すときに覚えてくれてることもあります! 提出物には絶対、先生お疲れ様とメッセージを書きます。ありがとうと書いてくださいました。 また先生に某イケメン俳優に似てますね♪と言ったこともあります。(全く似てないので冗談ぽく言いましたが、私の中ではそれぐらいかっこいいんだよ、と気づいて欲しくって言っちゃいました) 部活で、忙しい日に、校舎内を歩いていたら遠くにいた先生と目が合って、お疲れ様!と先生が言ってくださいました。 これはほんとにほんとに嬉しかったです。 ですが最近、私の中でとってもとっても気持ちが高ぶって、先生に会ったらメアド聞こう!と犬を連れて学校まで行き仕事を終えた先生を待ち伏せしてました。(学校では周りの目があるしあんまり先生と話せないので) ですが、先生はでてきませんでした。 学校の周りをうろうろしている間とってもドキドキしました。 ですが帰り道、私はなんで馬鹿なことしたんだと少し涙がでてきちゃいました。万一先生がメアドを教えてくれて、生徒とメールしてることがばれたら、先生はどうなるんだろう?(クビはないだろうけど)私の一時の感情の高ぶりから先生の立場を危なくしてしまうかもしれなかったんだ。と思って少し怖くなりました。 だから一時の感情の高ぶりから行動することは危ないと学びました。 でも友達にも誰にも言えない恋、思った以上に辛いです。 でも先生のことはとっても大好きです。 やっぱりこの人と結婚するのかなという気持ちも日に日に強くなっていきます。(根拠はないですが) もうすぐ夏休み、先生としばらく会えないなと思うと胸がしめつけられるように辛いです。 また先生と話したいけど恥ずかしくってなかなか話せません。(あいさつはしますが) 担任でもないのに積極的に話にいっていいのかなぁと悩んでいます。 私は今後どうしたらいいでしょう?また先生と生徒の恋愛のお話とかも教えてくださったら嬉しいです。

  • 先生を好きになってしまいました!

    私は18歳の高校3年生です。今、とっても好きな人がいます。それは学校の先生で、その人とは一日に一回しかない授業でしかあえません。先生との歳の差は13~4離れていて、先生は妻子持ちです。それが分かって手も好きなんですよ。友達は好きって言っても信じてもらえないからあきらめろーって言ってるんですけど。結婚してるし、子供もいるし、ましてや教師と生徒だから、可能性なんてほとんど無いんですけど。先生は私をとても可愛がってくれます。授業中もよく私の名前を呼んでくれるし。あ!先生の授業は選択だから人数が10人弱なんですよ。だからだと思うんですけど・・授業の途中で先生が出張に行くときも、でる間際に私の名前を呼んで「しずかにしとくんぞ!」とかいったり。廊下ですれ違ったりしてもすごく仲良く話してくれるし。少し期待してしまいます。先生はけっこうスキンシップをとってきます。なんってゆーか、肩や背中とかさわってきます。でも、ほかの子にはしません。先生は硬派な人なので、明るいですけど、そんないやらしいイメージとかもないし、実際本人はすごく天然ぼけはいってます!そんな先生を私は良くからかって遊ぶんです。授業始まる前に選択教室のカギをしめてビックリさせたり、階段で脅かしたり!でも、先生はいつも笑ってくれます。そんな先生が私は大好きです。きっと先生は一生徒としかみてくれてないだろうけど!こんな関係でも見込みはあるのかな?とか、先生はどんな気持ちなんだろうとか思ったりするんです。先生の立場で生徒のことすきになったりするのかな?とか。悩んでいます。身近に先生と恋に落ちて結婚!なんて人がいないし、参考になるような回答を期待します!どうか宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう