• ベストアンサー

学校の先生の喫煙等について。

僕の学校の先生は、授業の合間や昼休みなど少し出も時間があると校舎裏でタバコを吸っています。以前大阪で問題になりましたが県が違えばOKなんでしょうか?また、この先生は、昼休みに廊下に座り込み携帯をしたり、平気で生徒に平手うちをしています。おとといも友達が叩かれてほっぺたが赤く腫れていました。これは、傷害罪ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

学校とか教育委員会とかの絡みがあるから、OKになったり成らなかったり。そこは大人の事情。  しかし、質問者のケースは問題になりそうです。隠れてすっているなどならば、保護者から通報してもらいましょう。  ただ、携帯に関しては本来なら学校の電話ですが回線がつながらないなどもありますし、私用電話は出来ませんからね。まあ、これは許しましょう。  平手打ちですけど、子供自身が反省していないと治らないぞっと。 最初は口頭で注意。でも直らない。いつしか手が出てしまった。でも、直らないし、子供も意地になると、悪い事の連鎖が続きます。  で先生を傷害罪となっても、叩かれている子供は反省しないというか放置される。なぜそうなったのか叩かれている子供本人も十分に反省して欲しい。  体罰もある意味日課になりやすいからなぁ。それまでにお互いの良い関係を作らないと体罰は減らないね。

y19m69
質問者

お礼

ありがとうございます。親に相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.3

私の中学生の頃、30年以上の前ですが、職員室はひどいものでしたね。 私は政令指定都市に住んでいますが、毎朝、校門で先生が生徒を迎えています。いいことなのですがたばこを咥えて迎えていました。即、教育委員会に電話しましたけどね。 暴力は絶対によくありません。 私たちの頃は、悪いことをすればよく叩かれました。 今は傷害罪になるけどね。しかし、生徒も先生に言葉の暴力を吐き捨てますからね。 殿様気分の先生が多いのは確かです。 校長室に、「先生が校舎裏でタバコを吸っています。」と投書したらいいと思いますよ。

• santana-3
回答No.2

叩かれた理由は。 何も知らないで権利だけ主張しても実にならない。

y19m69
質問者

補足

体育の資料集を投げたという理由です。ちなみに手を骨折していて滑り落ちたようです。

回答No.1

ケガをしていれば傷害罪 ケガをしていなければ暴行罪です 目撃したり、暴行を受けたら即110番に通報しましょう 喫煙については、私の子供が通っている公立小中校は、校内全域で禁煙です