• ベストアンサー

機械編みについて

先日お友達から編み機をゆずってもらったのですが、取り扱い説明書がありませんでした。機種はちょっと古いものでその編み機は販売しておりません。編み機の説明書はメーカーでもらうことは可能でしょうか? あと、私は手編みの経験は長く、ニットの基礎はできていると思うのですが、機械編みはやはりスクールで習わないと習得は無理なのでしょうか? 機械編みをされているかたぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.1

こんにちは! お譲りを受けた編み機のメーカー名がわかれば メーカーに問い合わせることも可能かと思います。 例えば「ブラザー編み機」なら ブラザーハンズアカデミーのHP ↓ http://www.brother.co.jp/jp/hsm/academy/index.htm ここで今は売っていない部品の購入もできますし、メールでの問い合わせもできると思います。 私は「ブラザー編み物教科書」と言う物を持っていますが取り扱い説明書がなくてもこのような本でわかるかもしれないので本の紹介を聞いてはいかがでしょうか。 あと、オークションサイトで編み機の説明書が出ているのも見ました。 機械編みについては編み物の原理は手編みと同じです。 ただ糸が「棒」にかかっているか「機械」にかかっているかの違いなんですがゲージの取り方とかは知らないと迷うかもしれませんね。 基本さえわかれば質問者さんには簡単にできるようになるだろうと思います。 少しでもお友だちに少し教えてもらえたら良いですね。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/hsm/academy/index.htm
ue1224ue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速ブラザーのHPをみてみました。 とっても参考になりました。あとオークションで 機械編みの本も購入してみようかと思っています。 がんばってやってみます。 また何かアドバイスが欲しくなるかもしれませんが その節はよろしくお願いします。