• ベストアンサー

びっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

kopandaの回答

• kopanda
回答No.6

こんばんは。 (1) 車が移動しないようにするものかと。 (2) 教習所でそんなことを習った気もします。   例えば、走っている時に大地震等があったとしたら、  キーを付けたまま車から降りて逃げる、というような  ことだったかと。 (ビルが倒壊して走っている車に、  とか、あわてて飛び出してきた人に、とかがないよう  にって。)   で、消防車等が通るのに、その一時放棄した車が邪魔  になっていたらどかすことになるので、手間がないよ  うにサイドブレーキを引かないように、でしょうか。   でも駐車スペースに止めてある時は(それが邪魔で他  の通行を妨げることにはならないので)除外されるの  ではないでしょうか。 (3) AT車のレンジをPにしてあればある程度はタイヤ   もロックされますが、大丈夫とはいいきれないかも。   勾配がついていれば動き出すような気もするし、他の  車がミスしてぶつけた時にサイドブレーキを引いてい  ない車がさらに動いて他の車にぶつかったりとか。。   考え出すと、きりがないかしら?   ちなみにMT車は、サイドブレーキ引いて1かRに入  れておく、でしたね。 (4) あえてサイドブレーキを引かない人、というのを私   は(スキーに行ったとき以外)見たことがありませ  ん。   フットブレーキは液体の圧力で制動をかけ、対してサ  イドブレーキはワイヤーで引っ張って制動をかける、  の違いがあります。   で、スキーに行ったときなどはワイヤーが凍って、車  を動かせなくなってしまわないようサイドブレーキを  引かない、と教えられました。 以上、私の認識、変でしょうか。 勘違い等ありましたら、ごめんなさいです。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーキングレンジはやはり補助的なのですね。 私も今までサイドブレーキを引かない人をみたことなかったのですっごく驚きました。