• 締切済み

オートマチック車のサイドブレーキについて(かけるべきか)

お願いします。私今まで一度もサイドブレーキを かけていませんが、AT車を駐車する際、 ギアをパーキングにいれておけば 問題ないと思ってます。この感覚は間違いでしょうか?

みんなの回答

• 7874419
回答No.15

40キロくらいで走行中にPレンジに入れてみるべし! ためらわずこれが出来るならいいけど 壊れたらヤだなと思うのなら迷わずサイドブレーキは 引くべし!  

• potemkin
回答No.14

サイドブレーキをメインに、セレクトレバーは「P」を併用。PレンジはMT車でいえばバックギヤ。強いて言えばPレンジに入れずともサイドブレーキは必須。 またサイドブレーキは車輪止めの代わりです。寒冷地で凍結防止にサイドを引かない場合は必ず車輪止めを。 Pレンジに入れただけで車を前後にゆさゆさすると、ミッションに負担が掛かり、故障の原因にもなり得ます。 以前各メーカーに問い合わせた事があります。トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ。すべての回答がほぼ上記のとおりでした。 マツダのメカさんは、今時の車はPレンジのみでも壊れるほどヤワには出来ていないが、ミッションに負担が掛かるのは確か。メインはサイドブレーキで、とのこと。 メーカー側の建前かもしれませんが、教習所でも習う「基本」ですね。 余談ですが、アメリカ人はサイドブレーキを「エマージェンシーブレーキ」と呼び、普段は触りもしないと聞きました。外人の考えることは解らん。 ですからあなたの質問は、日本では間違い、アメリカでは正解w

• yoshizou
回答No.13

オートマチックのパーキングはギアを固定するのが目的なんで、 サイドブレーキと違って車輪そのものを固定はしません。 サイドブレーキがかかっていればパーキングが外れても車は動きませんが、 そうでなければ動き出す可能性は大です。 マニュアルミッションの1速やバックとは構造的な意味合いが少し違うようです。

• inaken11
回答No.12

あなたにとって、それが普通なのでしょうが、大多数の人は、その感覚は間違っていると思う、と思います。

• E-mi
回答No.11

Pだけだと駆動系をロックして車を止めているので、駆動系に負担が集中しそうですね。 ATや、シャフトにガタが出てこなければ良いですが。 逆にNにしてサイドブレーキのほうが、車には優しい気がします。 両方使用されたほうが良いと思います。

• hoshinasu
回答No.10

こんにちは。 ほぼ間違いないですが、場合によっては危険になりますので、よく知っておいてください。 パーキング機構はパーキングギヤを機械的に固定しているだけなので、急な坂道で片側が滑りやすい路面であると、デファレンシャルが働いて車が動き出すので、そういう場面ではパーキングブレーキと併用に使ってください。具体的には滑りやすい路面側のタイヤが動きだします。

noname#8937
noname#8937
回答No.9

別の観点から。 車によってはサイドブレーキがブレーキの調整を行う機構の物があります。 たまには引いてみましょう。 出来ればサイドはかけた方がよいと思います。 サイドを引くことは癖にした方が良いです。 違う車に乗って勝手に走っていくこともありますから。 過去、引き忘れて絶壁から墜落した車と人を知っています。 駐車中ぶつけられてギアが破損することも有るかもしれません。 サイドブレーキを引いていたら二次災害は防げるかもしれません。 寒冷地などは引きませんが、輪留めをしてください。

• purity_mv
回答No.8

間違いです。AT車で駐車する場合は、ギアをパーキングにいれてサイドブレーキをかけるのが基本です。ギアをパーキングにいれただけの駐車では駆動系に負担がかかります。説明書を読んでください。  特にエンジンがかかっている時に、何かの拍子にギアがはいってしまうと車が動き出すこともあるので危険です。  パーキングギアは駆動系を固定するもので、タイヤを固定するものではありません。  ただし、寒冷地ではサイドブレーキを使用すると凍結して解除できなくなる場合がありますので、ギアをパーキングにいれただけで駐車します。平地のみ。輪止めもするのかな?

• 7874419
回答No.7

ATのPギアの構造を見てみれば サイドブレーキは引いたほうが良いな! っていう感覚になるものです 壊れる壊れないはあくまで結果論ですが、ATの分解整備を飽きるほど経験したワタシならやはり引きますね このネタ、yahooの掲示板にありましたね・・。

回答No.6

ある・ない。どちらか、といえばあるンでしょう。    サイドブレーキ掛けるの面倒ですか?  癖になってしまえば無意識の操作になって気になりませんが・・・。