• 締切済み

自動車の修理後の塗装の仕上がりについて

2007年式のエスティマハイブリッドパールホワイトをフロントバンパーと左フェンダー、エアロパーツのフロントリップスポイラーに大きくて深い傷が付いてしまいました。 当て逃げですが、犯人は見つかりそうにもありません。 別添写真の感じです。 内部の機械部品類と骨格には問題無いとのことです。 よって修理は外装のみです。 バンパーは樹脂製、フェンダーは鉄製、スポイラーは樹脂製です。 バンパーは傷が深いし樹脂製なので全交換、フェンダーとスポイラーは外して、整形した上で再度全塗装だそうです。 ここで気になるのは、交換部品と周囲既存の周囲のボディパーツと比較して色の差が出そうなことです。 10年の間日差しにさらしたボディと交換した部品とでも色の差が無く仕上がりますでしょうか? バンパーはマイナーチェンジを何回もしている車種なので、マイナーチェンジ前の初期型の古いモデルのバンパーは無塗装品しかもうないとのことで、それを全塗装して取り付けるそうです。 フェンダーとリップスポイラーは整形して全塗装して取り付けとのことです。 ちなみに修理するのはディーラーです。 19万円くらいかかります。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.7

エスティマハイブリッド所有です。 北海道在住で、雪や氷、鹿に何度か当たりバンパーがベコベコになってます。 さらに冬は氷が付いて、それを落とすためゴムハンマーで叩くのでさらに歪みます。なので、常に予備のバンパーをネットで物色してます。 で....御自分で、オークションやパーツ販売のサイトから中古バンパーを探して、それをディーラーに持ちこんでみてはいかがでしょう。 エスティマハイブリッドは出荷台数が多いので、中古バンパーもかなり出ています。同じ型式・同色のバンパーを探して持ちこめば、工賃のみで済みます。 中古バンパーですが、程度によりますが約1万円~5万円くらい。 実は、ちょっとコツさえつかめば自分で簡単にバンパーを外す事ができます。 冬は、叩いたり雪や氷が当たってあちこち歪んでくるので春になって雪が溶けたら、毎回一度バンパーを外して整備します。 バンパーの外し型は、検索すると色々出てきますよ。 参考になれば、幸いです。

KE_RO_PPI
質問者

お礼

なるほどです。 そういう考え方もあるんですね!

noname#252929
回答No.6

>こんな記事も見つけました。パールホワイトは色が統一されないのでしょうか? あまり意味のない記事だともいますけど。 新車だって、よく見れば、そもそも色が違うんですから。 それを、修理で同じ色を再現すると言うのは、現実的に無理なんです。 さらに、経年劣化しているわけですからね。 金属への塗装と、樹脂への塗装は、同じではありませんから、同じ色を再現はできません。 新車もよくご覧になられれば、、色が微妙に違うのがわかるはずです。 >ところで、当然車体全塗装すれば、色の微妙な違いもなくなると思いますが、全塗装とかするといくらになるのでしょうか・・・? 全塗装は、それこそ色が変わりますが。。。 塗装は、おなじ塗料を使ってれば同じ色になるわけじゃありません。 下地の白や状態によって発色は変わります。 また、気温や湿度でも微妙に変わります。 それに、自動車の塗装は、色を作り、硬化剤を混ぜて、使いやすい粘度に希釈して使います。 状況によって帰る硬化剤の量、粘度調整のための希釈。 これらでも色合いは、変わってきます。 なので、今までの塗装と、あたらしく塗った部分は、ぼかしを入れて、グラデーション的に色を変えます。そうして目立たなくしています。 全塗装を簡単に考えられていますが、適当な全塗装は、やすいですが、適当な全塗装の方が色合いが変わってしまいますよ。 完全に全塗装をすると言うのなら、一度、外装部品(全ての窓、ゴムパッキン、エンブレム、ヘッドライトなどのランプ類)などを外装部についている部品を全て取り外して洗浄し、古い塗装を全て剥離した上で、下地から作り直します。 50万程度じゃできません。100万を超えるのも普通でしょう。 それだけ手間がかかりますからね。 そんなことやりません。というところは、それなりの仕上がりしかないということです。 修理代を除いて、2~30万での全塗装なら、はっきり言って、修理部分をぼかした普通の修理での塗装の方がずっと綺麗に仕上がります。

• KEIS050162
回答No.5

完全に同じ色は難しいでしょうね。でも、ディーラーなら色の継ぎ目をうまくぼかして目立たなくしてくれるはずです。 ずいぶん前に同じ様な修理(Fバンバー、Fフェンダー、板金塗装。黒パール)をしたことがありますけど、費用もそんなもので、内訳はほとんどが塗装費用でした。 樹脂部と鉄部は数年乗っているだけでも色は変わってくるので(白系は違いが目立つ気がする)、今回の修理でそれよりは色の差は目立たなくなるのではでは? ちなみにネットで検索してみたら、全塗装の相場は3~50万円くらいみたいですね。あくまで相場なので個別見積になります。

KE_RO_PPI
質問者

補足

ディーラーの自社工場だと腕は、他の一般民間板金工場よりも良いのでしょうか?

noname#237141
回答No.4

No.2です。 追記します。 パールホワイトのような淡い色の場合、下地(金属と樹脂)の差が 出やすいです。まったく同じ塗料を使っても下地材が違うから 発色・ニュアンスが違って当たり前です。 これに苦情言っても仕方ありませんしね。 図画工作でも、同じペンキを使って樹脂トタンに塗るのと 金属トタンに塗るのとでは仕上がりのニュアンスは違いますよね? (こういう工作のご経験がなければ理解しにくいかもしれませんが・・) 同じです。 次のステップ、というのは「今回修理して、ボディの退色部分との 差が著しくあって、どうにもこうにも我慢ならん」となった場合に 次に進むステップという意味です。 お金を掛けたくないならばDIYで仕上げ用コンパウンドでも使って、 経年の退色しているボディ部分を磨く・・ くすんだボディを磨けばある程度の輝きは戻るでしょうし、 その差は小さくなる可能性は高い。。ということです。 大きい車ですから大変な作業です(磨き過ぎてハゲるというリスクも もちろんあります)。 やるか・やらないかはあなた次第でしょう。 全塗装に関しては、例えば白ボディを黒に変えたい・とかそういう時に 考えることで、同じ色を塗るというのはもったいないです。 全塗装費用はショップによりピンキリですけど、50万円前後 (ボディ面積が大きいからもう少し掛かるかも?)はするでしょう。 部分塗装とは違って、塗料が掛かってはいけないパーツを取り外したり、 いろんな手間(と工賃)が掛かります。 そんなにお金を掛けるくらいなら、新しい車代の足しにするか、 燃料代やタイヤ代にまわす方が賢明だろうと思います。

回答No.3

そんなものだと思います。 基本的に、バンパーやフェンダーなどは、生産中は塗装済みのものが出ますが、それを超えると、ほとんど無塗装(下地だけのものもある)しか出ません。 色味を気にされている様ですが、塗装品だと新車と一緒の塗装ですので、車体が日焼けなどしていても、バンパーは箱に入って倉庫に入っていますので、日焼けしませんので、色の違いが出やすいです。 なので、塗装した方が色あわせがしやすくなるので、無塗装の方が良いわけです。 ディーラーであれば、一定のレベルはあるところを使います。 ただ、やすく!と業者に依頼するより、良い仕上がりにはなると思います。

KE_RO_PPI
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148798213?__ysp=44OR44O844Or44Ob44Ov44Kk44OI44Gv5paw6LuK44Gu5q616ZqO44Gn6Imy44GM5b6u5aaZ44Gr6YGV44GG こんな記事も見つけました。パールホワイトは色が統一されないのでしょうか? ちなみに、ディーラーで工場を持っていて、自社工場での修理作業と聞いております。 ところで、当然車体全塗装すれば、色の微妙な違いもなくなると思いますが、全塗装とかするといくらになるのでしょうか・・・?

回答No.2

要は、退色したボディの他部分と塗装処理する該当部分との差って ことですよね? 修理した部分だけが妙に新品感出ると全体で違和感出るか? 出ないか?ということでしょうけど、 極論言えば「出ます」。出ますけど、ある意味仕方ないと 思いますよ。ボディ後端の色褪せた部分とフロントバンパーを 見比べたらそりゃフロントの唐突感は出ますよ。 近くで見たらよく分かるけど遠目で見たらそれほどでもない、、ん だったら納得するか?やっぱり違和感あるなぁとなって 次のステップに進むか?は質問者さん次第ですね。 色褪せたその他大部分を磨けばその違和感は最小にはなると 思います。磨きをDIYでやるか、業者に任せるか、だろうと思います。 ちなみにディーラーは窓口だけで実際の板金塗装修理はやりません。 下請けの板金塗装屋さんに作業させますよ。

KE_RO_PPI
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148798213?__ysp=44OR44O844Or44Ob44Ov44Kk44OI44Gv5paw6LuK44Gu5q616ZqO44Gn6Imy44GM5b6u5aaZ44Gr6YGV44GG こんな記事も見つけました。パールホワイトは色が統一されないのでしょうか? ちなみに、ディーラーで工場を持っていて、自社工場での修理作業と聞いております。 次のステップに進むとはどんな作業のことでしょうか? ところで、当然車体全塗装すれば、色の微妙な違いもなくなると思いますが、全塗装とかするといくらになるのでしょうか・・・?

• hahaha8635
回答No.1

塗装板金は腕によります 何社か相見積もりを取ったほうがいいです パーツごとかえると色が違いがあります 昔乗っていた、軽のドアは前のオーナが事故ったらしく扉だけ色が違ってました 私は動けばいい派なんで 前々気にしなかったんですが できればパテ埋めをしてぼかしてもらったほうが目立ちません

KE_RO_PPI
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148798213?__ysp=44OR44O844Or44Ob44Ov44Kk44OI44Gv5paw6LuK44Gu5q616ZqO44Gn6Imy44GM5b6u5aaZ44Gr6YGV44GG こんな記事も見つけました。パールホワイトは色が統一されないのでしょうか? ちなみに、ディーラーで工場を持っていて、自社工場での修理作業と聞いております。 ところで、当然車体全塗装すれば、色の微妙な違いもなくなると思いますが、全塗装とかするといくらになるのでしょうか・・・?