• 締切済み

日本で自殺率が高い原因は医師に問題があるからでは?

日本は自殺率がとても高いことは有名です。例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.6

私のようなストレスから自律神経失調症や起立性貧血症などを患っても対象外と考えられているのでしたらしかたないですね 介護自殺はまだ目立たないのかな? 残念 https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no240/

asuki07
質問者

補足

自殺の最たる原因は、ストレスが原因ではなく、「病気などの体の疾病」が原因です。 ストレスはその一要因でしかないかと。

• ts0472
回答No.5

統計としては健康問題として提示されている場合が多いと思いますが https://www.nippon.com/ja/currents/d00266/ 精神的なものが多いと思います イジメ ハラスメント https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_221.html https://withyou-hs.net/worry/examination.html 個人的には自意識過剰 無理し過ぎの傾向もあるように感じています 自分に責任があると思い込んでしまう 自殺するものが悪いという観点でない内容 ありがたく思います ストレスの原因への対応は医師の役割ではないでしょう 個人の場合もあれば 世間の常識がストレスの原因にもなる 対応できない弱いもの?が病に至ってしまう 医療で人格まで変える事はできない 知り得た事の限定ではありますが 私も在宅介護で体調を崩し内科受診したものの 精神科(心療内科)を紹介され世話になった身 医師としては病の原因をなくすために介護から離れる(生活保護)事を要望するが 要介護の親だけで暮らす事は不可能 親を見捨てる事はできない 世間が許さない 老人ホームに入れる資金は無い 行政としてはストレスが無くなり働いて収入を得れば生活保護ではなくなる 一時期離れるだけ ショートステイ利用と変わらない 病気が再発する事確実 親の介護を要望する事はできない どうなるか知る事もできない 親が亡くなるまで病気が治ってはいけない 必要以上の収入を得てはいけない 加害者とも感じる行動制限 要望を受け入れないなら診察は終了(この部分は自殺誘発だったかも知れない) 個人に責任を負わせる理不尽な社会としか感じなかったです 医療と行政の板ばさみ 法律の心理的DVから逃げる場所はない 死ねば戻る事はない 誰からも責められる事もない(たぶん) 自殺したい気持ちは理解できると思っています 自分だけ生き残る気にはならなかった 重荷を背負って生きる勇気もない 自分が人並みの常識と要求される事をできないのが悪い 介護資格もないのに未経験の状況から介護を強要されて 介護職員の2倍以上働いて(日曜以外デイ利用)収入ゼロ 家族だから?補助金無し 税制面も優遇無し 介護サービスを利用して働いても焼け石に水 血縁関係だから当然とする政府の丸投げ 奉仕の押し付けが根源だと思っています

asuki07
質問者

補足

自殺の最たる原因は、ストレスが原因ではなく、「病気などの体の疾病」が原因です。 ストレスはその一要因でしかないかと。 例えば、都内に住んでいるAさんという方は、歯痛が何ヶ月も続きいくつかの病院へ行ったが、それでも痛みが止まらずもう自殺するしか選択肢が無いと考えるようになっていたとのこと。しかしその時偶然にテレビで取り上げられていた病状が自分に当てはまるものだったことと、比較的近くにその病院であったためにその病院へ行ってみると数日で病状が回復したと話しています。 この方の場合には、最終的には偶然助けを求める先が見つかったため自殺に至らずに住んだという状態です。あるいはこの時精神科なんて行っても何の意味もありません。 必要なのは症状と苦痛を取り除かなくては問題は解決しない訳です。 日本では病気や障害などの問題に見舞われた場合に、すべて患者の責任において病気や障害を判断し、それに対応してもらえる医師を患者自身が探しだすことが前提となっているとのこと。裁判などが起こされる例でも裁判所の判断は、医者が深刻な病気を見逃そうと医師には一切責任がなく、法的にも道義的にも何の責任も問われないとのこと。患者がすべて調べて必要な病院を探すことが前提となっているのが日本の体制なのだそう。

• tpg0
回答No.4

ANo2です。 補足質問の件ですが、日本人の国民性は責任感が強く自分を責めるということを理解して欲しいので、待機児童が多いとかエネルギー自給率が低いなどは国民性とは関連がないです。 実際、私は中国人・ブラジル人・フィリピン人などの外国人と一緒に仕事をしたことがありますけれど、彼らは日本人ほど責任感がないですし、中国人は自分の非を認めず謝らない国民性です。 恐らく、自分の非を認めず言い訳をして謝らない中国人の国民性は謝ったら自分が悪いこと認めると思うからでしょうが、日本人の国民性は言い訳をすることを嫌いますから国によって国民性というのは間違いなくあると思っています。 ちなみに、日本人の自殺者を男女別に比較すると男性7に対して女性は3のようですから、男性のほうが自殺率が高いようですが、男性の自殺者が多い理由は男性のほうが責任ある立場に立たされることが多いからというのも日本の国民性ではないかと思っています。 これは、会社などで40名以上の部下を持つような責任ある上司の立場になったことがない人には理解することが出来ないと思います。

• okwavey2
回答No.3

日本は貧乏で頭がおかしい人でも簡単に病院に行けるからだと思いました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 日本人の国民性が自殺の多い原因ではないでしょうか。 実際、私自身も40歳の時に勤務先の会社で係長から課長に昇進させられて間もなくの頃に課員が業務上のミスをして会社に多大な損害を与えてしまい、上司としての責任と指導能力の無さに悩み強いストレスから十二指腸潰瘍と抑鬱神経症を併発して自分自身が情けなくなり自殺して保険金を妻子に遺して楽になりたいと思ったことがありました。 ですが、遺された妻子を悲しませたくないのと会社に迷惑を掛けたくないという気持ちも強くて自殺することが出来ませんでした。 しかし、その後に同僚の課長が私と同じように業務上のストレスから鬱病になり1年間ほど休職して治療に専念してましたが、鬱病の症状が良くなったと職場復帰を果たして喜んでましたところ、職場復帰してから1週間くらいの帰宅途中に行方不明になり市内の雑木林に通勤車を乗り入れて排ガス自殺してるところを発見されました。 この、排ガス自殺した同僚課長も責任感が強くて自分自身が情けなくなり自殺してしまったのだと思いますけれど、医師による鬱病の治療などが自殺の原因ではなく責任感の強さと自分自身が情けなくなる日本人の国民性ではないかと自殺を考えたことがある私は思います。

asuki07
質問者

補足

そのような考えを前提にすると 日本の社会が男尊女卑で女性が経済活動が非常に困難なものなのは、日本人がそのような国民性だからということになりますね。 日本の裁判の有罪率は99%以上という異常な水準なのは、日本人がそのような国民性だからということになりますね。 日本で保育園が不足で待機児童が多いのは、日本人がそのような国民性だからということになりますね。 日本のエネルギー自給率がとても低いのは、日本人がそのような国民性だからということになりますね。 日本の景気が悪く長期デフレに陥っているのは、日本人がそのような国民性だからということになりますね。 日本で婚姻率が下がり続け少子高齢化で人手不足であるのは、日本人がそのような国民性だからということになりますね。 日本が先進国において相対的に賃金が最低水準なのは、日本人がそのような国民性だからということになりますね。 日本で非正規社員が人件費の調整弁として使用されているのは、日本人がそのような国民性だからということになりますね。

noname#232997
noname#232997
回答No.1

医師・病院は病が全て治さなければならないなんて法はありません。 自殺の原因が医師・病院にあるなんて言う言い分は通りません。 また、何度も同じ質問を繰り返すより、自分の過去質を参考にすればいいでしょ。

asuki07
質問者

補足

日本は自殺率がとても高いことは有名です。 例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。 そしてそんな高い自殺率の日本において、自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」であり続けています。 ずっと自殺者の最大の動機が「病気などの体の疾病」であり続けており、医師は常にそれに関わっているということでう。 日本人の自殺の動機がずっと「病気などの体の疾病」であり続けていることに対し、病院や関連する行政がどのような対応を行っているのでしょう?何の手立ても打っていなく、無責任に放置し続けているのでしょうか? 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるということは医療機関に何らかの致命的な欠陥があるからでは?