• ベストアンサー

犯罪率は低いけど自殺率が高い国、一方・・・

・犯罪率は低いけど自殺率が高い国 ・犯罪率は高いけど自殺率が低い国 もしこういう国があったら、どちらが幸せな国と言えそうですか? あまり深く考えずに、感覚や直感で結構です。 出来れば、その理由もお願いします。 ちなみにgooでも同様の質問をしていますが、興味があるのでこちらでも質問したいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

>・犯罪率は低いけど自殺率が高い国 こっちの方が若干マシかなと私個人は思います。 犯罪の多い国は犯罪の動機や内容もおぞましいものが多いです。 自分の欲望の為になら何を搾取し蹂躙しても構わない人も。 死ぬ気になれば殺人でも強姦でも犯罪の限りを冒せるのに、 人を傷付けたくなく、耐え切れず死を選ぶ国の方がマシかな・・と。 犯罪率も自殺率の低い国が理想なんですけどね・・。

citytombi
質問者

お礼

gooの方も言っていましたが、自殺は基本的に他人を巻き込むことはないので(自己完結するので)、そういう意味ではこっちがマシかもしれないと言っていました。 犯罪はそうはいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

・犯罪率は低いけど自殺率が高い国 やっぱり犯罪は怖いです

citytombi
質問者

お礼

犯罪ばかりは何の予告もなく、また巻き添いになることもありますから恐いですね。 日々そういうことに怯えるのは嫌です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.11

国を人生に例えたmikasaさんの考えに同意です。 傷付き傷付けあった、あの希望に満ちた、キラキラ(ギラギラ?)していた10代の頃に戻りたいッス。

citytombi
質問者

お礼

年老いた国と発展途上国ですね・・・ 夢が持てなくなった国になってしまったら、国民も絶望しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

犯罪率は低いけど自殺率が高い国ではないでしょうか。  福祉が充実すると犯罪率は低くなり  刺激が無くなり 生きがいを失って自殺する  それも幸せなんでしょう。  私はそういう国は嫌ですし、そういう生き方も嫌ですけれど  (刺激があり自分の力を出していける方が好き)  どちらかと言えば犯罪のないほうが幸せだと思います。  

citytombi
質問者

お礼

犯罪は、そのほとんどが他人を傷つける、巻き添いにするものですね。 関係ない人が日々怯えるような社会だとしたら、それは幸せとは言えませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

犯罪率は高いけど自殺率が低い国。 生きたいと思う気持ちすらなくなってしまう国はどこか腐敗してるというか病んでる気がする。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、自殺というのは自身に原因があるだけでなく、そういう雰囲気になってしまいそうな国の「有様」にも問題がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sanchezz
回答No.8

犯罪率は低いけど自殺率が高い国ですね。自殺は国がもっと本腰を入れれば低下させることはできます

citytombi
質問者

お礼

そうですね、他の方も言っていますが自殺は防げないものではないですね。 周りでしっかり見守っていたり、何かしらのケアが行われれば何とかなりそうです。 そういう仕組みが欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nagate
回答No.7

・犯罪率は低いけど自殺率が高い国 自殺は家族やご近所のフォローでなんとかなるので・・・

citytombi
質問者

お礼

そうですね、自殺は周りで気付いていれば、何らかの対策なりケアが出来そうですね。 犯罪はそれと比べると予見が難しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 「犯罪率は低いけど自殺率が高い国」日本のことかしら?と思いました。アメリカの自殺率は知らないのですけれど、犯罪大国だそうですので、「犯罪率は高いけど自殺率が低い国 」を仮にアメリカだとすれば、日本のほうが幸せな国だと思います。住めば都というのもあるのかもしれませんけれど、日本は住みやすいです。 ところで自治会長様、水泳はとてもよいですね^^ アドバイスをありがとうございます。 近くにないか探してみます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、仮想的に日本とアメリカを当てはめればいいかも知れませんね。 アメリカは何と言っても銃の所持が認められていて、子供の誕生日プレゼントに渡すくらいですから、何が起こっても不思議ではなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

・犯罪率は低いけど自殺率が高い国 は、年老いた国、 ・犯罪率は高いけど自殺率が低い国 は、発展途上国という印象です。 治安が悪くとも夢が持てる後者の方が、面白い人生を送れそうです。

citytombi
質問者

お礼

日本は前者ということになりますね。 年を取るほどに、不安ばかりで面白い人生が待っているとは考えられない感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

犯罪率が低い。これに勝るものはないです。 犯罪は他人を見下し他人から奪うもの。他人を傷つけ自分だけがいい思いをしようという根本が間違っている! そういう人間が育つ土壌には親も自己中、社会も金と暴力がらみ、学校も我慢強さのないいい加減な学生のたまり場で教育そのものが存在し得ない。 自殺は理由が個々に違いますが、自殺に追い込まれた場合は調査結果で間接殺人になりそうです。どこぞの過労死のように。 将来を諦め、家族もおらず、体も長くもたない場合に安楽死の選択には反対しません。

citytombi
質問者

お礼

犯罪は、そのほとんどが他人を傷つける、巻き添いにするものですね。 関係ない人が日々怯えるような社会だとしたら、それは幸せとは言えませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

言うまでもなく、自殺率が低い方です 自殺の結果は死以外に有りません 犯罪だと、重軽色々ありますので、例えば交通違反(一時停止違反とか)も立派な犯罪(=刑事事件)ですが、被害者はいません 犯罪率には軽微な犯罪も含まれるので、死以外に結果がない自殺の率が高いよりはマシでしょう

citytombi
質問者

お礼

交通違反では、反則金ではなくて罰金を払うケースが、重度な違反に課せられる刑事処分だと思っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。