• 締切済み

物理学の用語の意味を教えてください。

浜田賢二著「共形場理論を基礎にもつ量子重力理論と宇宙論」という本を読んでいるのですが、その中に「場の演算子はHermite性を満すものとし、その共形次元をΔとする。」という記述があります。 「共形次元」とはどのように定義された用語なのか教えてください。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

私もそうですがこの本を読んだ人はあまりいないと思いますが、「場の演算子はHermite性を満すものとし、その共形次元をΔとする。」と書かれている以上、 共形場理論って聞いたことがないので、これより前に「共形次元」とは何かを説明する部分があるはずです。