厚生年金保険料についての質問

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金保険料を支払っても、68歳の時の賞与はわずか1万円。その上、厚生年金保険料は915円、介護保険料も支払わなければならないのに、なんと10%も取られてしまうのか疑問です。
  • 厚生年金保険料と健康保険料は、寸志で支払うこともありますが、この場合には所得税の支払いは免除されるのでしょうか。
  • 厚生年金保険料に関して、賞与の少なさや取られる割合について疑問を持っています。また、寸志での支払いによる所得税の免除についても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

厚生年金保険料

68歳 賞与なんと 1万円 厚生年金保険料が 915円 介護保険料の支払いがあるのに 10%も取るの? 寸志で 支払ったら 厚生年金保険 健康保険料 所得税の支払いはなし?

みんなの回答

• f272
回答No.1

10%ではなくて9.15%ですよね。賞与でも給与でも従業員負担分は同じ割合で9.15%ですよ。 寸志といったところで何も変わりません。会社から支払われているお金はとしては実質的になんの変わりもないのだから,所得税,住民税,社会保険料の扱いも同じです。