• ベストアンサー

エクセル2010、平均値とかけ離れたセルに着色

こんにちは よろしくお願いします。 4種類の店舗面積のお店、35店舗の売上表があるとして 内、店舗面積100m2のお店が18店舗あります。 4月の売り上げの平均は305万円ですが 13号店は250万円と大きく下回っています。 このような場合に、いちいち比較しなくても入力した途端に 平均値とかけ離れた数字のセルに色を付ける事はできるでしょうか? 当方、関数がどうにかこうにか本みながら理解できる程度です。 この様な事が可能なのか、可能であればどうしたらいいか 詳しい方、素人同然の人にもわかる言葉で教えてくださいますよう お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは、ANo.#1再びです。 >条件付き書式はコピペできるのでしょうか?関数なら計算式貼ればいいのですけど、条件をひと月ごとに設定しないといけないでしょうか。 そうですね、ここちょっとありますね。 ちなみに、コピペする箇所がどこになるかよく分かりません。まぁ、マクロとかVBAとかを簡単に済ませる手段が、条件付き書式でもありますから。 私なら、1ヶ月毎のブック(Excelファイル)を作って、毎月をその中で処理させます。ファイルは増えますが、条件付き書式はひとつでOKです。

その他の回答 (3)

回答No.3

細かくは伝えられないのですが、 平均値をどこかのセルに作り、そのセルとの差がある値以上、以下なら書式を変えるということは、条件付き書式を使うことで可能です。 ただ、ファイルが大きくなりやすいので、注意かと。 あと、入力時のみのチェックで良いなら、データ入力規則での制限も可能です。

tonkotsu0707
質問者

お礼

早々にありがとうございます。そうですね、その手もありますね。 皆様に教えて頂いた方法を試してみてみます。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>このような場合に、いちいち比較しなくても入力した途端に >平均値とかけ離れた数字のセルに色を付ける事はできるでしょうか? 平均値は計算できますが「かけ離れた数字」はどのように算出しますか? 人の目で見ると無意識に暗算で「かけ離れた数字」を見つけだすでしょうがプログラム上では計算する基準を提示しないと該当するセルを見つけられません。 判定基準が定義できれば条件付き書式で該当するセルに色を付けられます。

tonkotsu0707
質問者

お礼

早々にありがとうございます。そうですね、平均値より何パーセント以下だったら色を付けるとかこちらで決めないとですね。 そうするとまた計算式が難しくなりそうですが、頑張ってみます。 今後ともよろしくお願いします。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 条件付き書式を使います。 https://www.randstad.co.jp/careerhub/skillup/excel/20161006.html ちょっと工夫が必要ですが、いろいろ試してみてください。

tonkotsu0707
質問者

お礼

すみません、一旦〆ます。新たな疑問がわいてきました。 またどこかで見かけたらよろしくお願いします。 この度はありがとうございました。

tonkotsu0707
質問者

補足

早々にありがとうございます。教えて頂いた方法でやってみようと思います。 もう一つよかったら教えて頂きたいのですが 条件付き書式はコピペできるのでしょうか?関数なら計算式貼ればいいのですけど、条件をひと月ごとに設定しないといけないでしょうか。 もう少しこのページあけておきますのでよかったらお願いします。m(__)m

関連するQ&A

  • EXCELで残りの日数の平均の出し方が分かりません。

    EXCELで残りの日数の平均の出し方が分かりません。 具体的に説明させて頂きます。 月間の目標売上げを定め、月の残り日数で一日幾ら売り上げれば目標に達成するかを実数字で知りたいのです。 例:目標120万円  30日間で平均4万円の売上げが必要   1日の売上げ10万円 残り110万円÷29日=37,931円が必要   2日の売上げ2万円 残り108万円÷28日=38,571円が必要   3日の売上げ9万円 残り99万円÷27日=36,666円が必要   ・   ・   ・   ・ 1日に必要な金額を一つのセルに出したいのですが、簡単に関数を組むだけで出来るのでしょうか?また、セルを組むときに、0を含めないような組み方をしたいのですが・・・

  • excelで日が経つにつれての平均の出し方

    excel2003を使用しております。図を参照して説明します。 日ごとに売上の合計と1日当たりの平均を出したいのですが、 セルに入力されると、下の平均が変わるようにしたいのですが、 =SUM(C3:C32)/2、3、4、、、、、、、、 のような感じで、そのセルに入力した箇所の分の数だけ割るという関数や方法はないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • Excelの関数について

    エクセルで、最大値や最小値、平均値を出すとき、レコード数が多い時は範囲指定してMAX()等の関数を使うのが大変です。 種類    店名  売り上げ   最大値 ・・・・ ファミマ  ○店   100000円 ファミマ  ×店   100200円 ・ ・ ・ ローソン  ○店   1231円 ・ ・ 例えば上のような売り上げの平均を出すときに、コンビニの種類ごとに売り上げの最大値・平均値を出す関数またはマクロを教えてください。因みに、例で言うコンビニの種類の所の項目には実際には7万件くらいデータがありまして、範囲指定で=MAX()等をするのは大変です。 宜しくお願いします。    

  • エクセルで周長を入力して正多角形の面積を求めたい

    エクセルで正多角形の周長を以下のように入力し、 各正○角形の面積を求めたいのですが、可能でしょうか? マクロではなく関数式を教えて頂けるとありがたいです。 周長         300mm 円          ○○m2 正三角形面積  ○○m2 正四角形面積  ○○m2 正五角形面積  ○○m2 正六角形面積  ○○m2

  • エクセルの計算式

    エクセル超ビギナーです。 路線価から土地の評価額を求めようとしています。 計算式(例) 路線価200E×面積1500m2×(1-借地権割合E×借家権割合40%)=土地評価額 200万円×1500m2×(1-50%×40%)=24千万円 路線価は200Eのように数字とアルファベットでセルに入力します。 路線価の示すアルファベット(E)は借地権割合と言ってAからGの記号で表され、A=90%、B=80%・・・E=50%と決められています。 借家権割合の40%は固定値です。 セルA1に路線価 セルA2に土地面積 セルA3で土地評価額を求める場合の関数入力式を教えて下さい。 路線価の数字とアルファベットを分離して、アルファベットに指定された%で計算しなくてはならず、関数をどの様に合わせれば良いのか思案しています。 宜しくお願い致します。

  • 0を省いた 曜日別平均

    エクセルで売上管理表の作成途中なんですが、曜日別の売上&売上平均のところで困ってます。曜日別平均=SUMIF(C2:C315,"月",D2:D315)/COUNTIF(C2:C315,"月")の関数で動いたのですが、未来の日にちのセルには”0”が入っており正しい平均計が出ていません。 色々と調べて{=AVERAGE(IF(WEEKDAY($D$6:$C$36,1)=1,$E$6:$E$36))} Shift+Ctrl+Enterを押すものもも試してみましたが平均値が0になり正しく動きませんでした。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • エクセルの関数を教えてください!!!

    エクセルの関数の質問です。 売上表を作りたいのですが たとえば「250円」の商品が何個売れたか入力する際 1のセルに「2個」と入力すると 2のセルに「500円」と自動的に反映される 関数を教えて頂きたいです。 また売上表を作るのに参考になる テンプレートやページなどありましたら 合わせて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数について

    こんにちは。 エクセルの関数について教えてください。 仕事で、売上額に応じたマージン額(粗利)の計算式(関数)が必要になりました。 マージン率(粗利率)は売上額に応じて下記例の通り3段階に分かれているため 単純な計算とは異なり、どの様に計算式(関数)を構築して良いのか全く分からず 苦慮しております。 売上額とマージン率(粗利率)の関係についての例を挙げさせていただくと 全売上額:450円(A) 粗利率:(A)の内、0円~100円は10%    :(A)の内、101円~200円は5%    :(A)の内、201円以上は3% と、この様になっております。 全売上額を1箇所に入力すれば、 自動的にマージン額(粗利額)の合計が出る様に 計算式(関数)を設定したいと思っています。 ネットにもいろいろと関数に関する情報が載っているのは 認識していますが、今回の計算式について どんなキーワードで調べれば良いかわからなかったので こちらにて質問をさせて頂きました。 エクセルの関数にお詳しい方、是非ご指南を宜しくお願いします。

  • エクセル 任意の日本語でセルの内容を分割する方法

    エクセル 任意の日本語でセルの内容を分割する方法   A                     B 1 店舗:○○店(全角スペース)取引先:△△  1000円 2 店舗:□□店(全角スペース)取引先:☆☆  2000円 3 店舗:○○店(全角スペース)取引先:◆◆  3000円   ・                     ・   ・                     ・   ・                     ・   C    D 1 ○○店   △△ 2 □□店   ☆☆ 3 ○○店   ◆◆   ・    ・   ・    ・   ・    ・ いつも拝見させて頂いております。 上記の用なA列の内容を、CとDに分割して貼り付ける関数またはマクロのボタンを考えているのですが、 全くのお手上げ状態で大変困っております。 どなたかヒントでも構いませんので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 使用環境:Windows7x64 Office 2007

  • EXCELの平均を出す関数について

    初歩的な質問となりますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 sheet1に下記のようなデータがあります。   A    B    D 1 日付  売上  平均 2 7/1   200    3 7/2   100   =AVERAGE(B2:B3) 4 7/3   300   =AVERAGE(B2:B4) 5 7/4   200   =AVERAGE(B2:B5) 6 7/5         ・ 7 7/6         ・ ・  ・          ・ ・  ・          ・ ・  ・          ・ 32 7/31        =AVERAGE(B2:B5) 現在B6までデータが入力されています。 D列に今日までの平均を表示したいのですが、 上記のようなAVERAGE関数をD32まで先に埋めてしまった場合、 B6:B32のあす以降の計算結果も出てしまいます。 B列のセルに入力がない限り、 今日の日付以降を計算しない(空欄)ようにする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう