暗い色や色味のない服を好んで着る女性は少数派なのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が、黒や紺、白、灰色など暗い色や色味のない服を好んで着ている理由について質問しています。
  • 数年前までは色味のある服も着ていたが、最近は色のあるものを避けるようになったと述べています。
  • 自分がピンクの服など着るとキャラクターに似合わないと感じ、気恥ずかしくなると述べており、同じような女性は少数派なのか気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

服の色についてです。

当方、20代の女性です。 私の持っている服のほとんどは、黒・紺です。 他の色というと、白が数点、灰色・ベージュ・カーキ・ボルドーが1着ずつしかありません。 数年前までは黒色はあまり好きではなく、モスグリーンのニットやレモンイエローのカーディガンなど、色味のある服も着ていたのですがここ1年くらいは色のあるものを着たくなくなってしまいました。 頑張っても、カーキかボルドーが限度です。 カラーがはっきりしている服、とくにオレンジやピンクなどの暖色系は着ているのを想像しただけでソワソワしてしまいます…(-_-;) 人が何色の服を着ていてもなんとも思わないです。 むしろ、「あの色似合っていて素敵だなー」と感じます。 ただ、自分がピンクの服なんか着てもキャラクターに似合わないというか、気恥ずかしくなってしまうのです…。 お洒落を諦めているわけではなく、むしろ色がない分シルエットや素材にこだわって安っぽく見えないように気を付けています。 とくに毛玉やホコリは目を光らせています。 アクセサリーもポイントとして必ず1つは付けるようにしています。 そこで質問なのですが、私と同じように黒や紺といった暗い色、あるいは白や灰などの色味のない服ばかりを好んで着ている方はいらっしゃいますか? (制服や仕事着などの着用が義務付けられている服ではなく、プライベートで選ぶ服です) 男性はそういった方もちらほら見かけますが、女性はわりと色にとらわれず服を楽しんでいるので自分のようなタイプは少数派なのかしら…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな方おおいのですよ。若いうちは地味色も着こなせるし、回りと溶け込むヒソヒソ言われるしんぱいもない。私もグレーとか黒とか白とか選びます。今カラーは流行じゃないのか余り来ている人は居ないし着ていても年配とか太った年配の方が多いですよ。あと柄物は「また着てる。」と言われるので、日本人独特の右に習えのしゅうかんで目立たないようにこのみがなっている気がします。制服なんかその賜ですよね。私は個性があってこそその人が引き立つと思うので社会的に反した姿でなければ自由だと思います。地味なのは「安心感」を得られるからではないでしょうか。パーソナルカラーとかされるとお洋服選びも楽しくなりますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、黒や紺を着ているととても落ち着きます。 変にカラフルな格好をして浮くより、よっぽど安心できるんですよね...。 パーソナルカラーは前々から興味があるので、1度プロの診断も検討してみます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

こんにちは 私も以前は黒ばかりでした。 何色かあれば迷わず黒を買っていました。 黒は落ち着けて安心できる色だからです。 でも、毎年色の流行がありそれが一般にも 浸透するようになってきてから ある程度意識して流行色は取り入れるようにしています。 勿論、似合わない色もありますので そういったことは考慮します。 それと、色を使うということは 自分が服に対してこなれてくることもあると思うので 敢えてチャレンジもします。 今でしか着られないものもあり 年を取ってから落ち着いて考えればいいと 思うようになりました。 似合っているお色は肌をきれいに見せてくれます。 これは間違いではないかと思います。 ただ人それぞれ考え方もあるので 他の人の意見は参考程度に 自分なりに納得できる似合うものを取り入れるのが 無難だと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人から「カラフルな服を着なよ」と急に言われても、ちょっとためらってしまう自分もいます...。 ですが、少しずつ好きな色で気に入った服があったら挑戦もしてみようと思います。

回答No.3

中国人や韓国人みたいに、真っ赤や朱色、真っ黄色は日本人女性はとても少なく、淡いピンク色ミニワンピなどパステルカラーが物凄く多いです。 女子アナやスタイリストがそうした服を好むからでしょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡い色の服はたしかによく見かけますね。 私も以前は数着ですが持っていました。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

いえいえ、貴女のように四季がある日本で同じような色合いの着こなしをしている人は多いですよ。 黒だったら痩せて見えるとか、暖色系なら太って見えるとかいうイメージにとらわれて 着こなしが下手な人は本当に多いですよ。 若いのに着こなしはババアという感じかな。若いときにしか着こなせない色合いもあるのに何歳でも着こなせるコーディネートしかしようとしない人は沢山居ます。 私の友人の欧米人がいつも言うことなんどけど、何で日本人は暑いときでも黒一色コーデとかするのかが全く分からないと言ってますし、コーディネートの下手な人は前ばかり気にして後ろ姿が最悪だと言ってます。 それと自分で自分のスタイルや着こなしの下手さを否定するからウマクコーディネートが出来ていないとも言ってます。 確かに私の友人たちは外人にしてはそんなに背が高いわけではないのにコーディネートが凄く上手です。まず一色コーデはしないですし、コーディネートに遊びがあっていつも愉しそうにしてるんよね。 自分を想像できないと言っている段階でファッションとは違うことになってるんやろね。 外人のように容姿などを気にせずいろんな色の着こなしをすることが自分を若くするし、可愛さや綺麗さも醸しどすと思いますよ。 ちなみに私は仕事用のスーツ以外は黒の服やスカートは持っていません。 全く着こなしたいと思わない色だから買わないです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外人の方は自分を持っていて、なおかつ自分自身を肯定的に捉えている方が多いですよね。 私は自分のことが好きではないので、「どうせお洒落しても無駄」と思ってしまいます...。

関連するQ&A

  • カーキ色の服

    カーキ色の服って持っていないんです。 デニム紺色、黒色、くすんだピンク色、ブラウン系を主に持っています。 肌の色は、ベージュオークルです。 標準より若干白めで、黄色がかった色です。 この肌色には、カーキ色のトップスは合うでしょうか? カーキ色のトップスに合わせるボトムの色で似合うのは、何色でしょうか? (くすんだピンク色なんてどうでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 服の色

    私の体系は中肉中背です。 髪の毛は少しセミロング。 恥ずかしい話、胸が少しだけ?大きいです。 好きな色が黒か紺色。 服の色も好んでこの色を選ぶます。 ほんとは高校生で女だしこれからの季節明るい白やピンクを着るとかわいさもアップすると思いながらもなかなか選んで着れません。 胸を気にして太って見えてしまいそうで・・・。 痩せて見える服をきてしまいます。 お店でかわいいデザインや色を選んでも家で着てみると何か変?と感じて せっかく買った服も1度も着ないことがあります。 こんなことじゃダメだとわかっていますが・・・。 男性は黒や紺色ばかり着てる女の子どう思いますか? やはりかわいい色を着てる子のほうがいいですか?

  • 手持ち服に合うパンツの色アドバイス下さい

    きれいめのカーゴパンツの購入を考えています。 手持ちの服や靴に合わせやすい色がいいのですが、迷っています。 一応、こげ茶・黒・濃いカーキが候補です。 ちなみに雑誌はMORE、girl's styleなどを読みます。 是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 手持ちの服で上に着るものは、 ベージュ(コーデュロイのキルティングジャケット・ナイロンブルゾン) 明るい茶(スウェットブルゾン) 紺(ジャケット・トレンチコート) 黒(ダウンジャケット) 茶・黒・薄いカーキ・薄いピンク(カットソーなど) 全ての服に合うものとなると難しいと思うので、 特にベージュ・紺・黒のアウターに合わせたいです。 靴はベージュのスエードウエスタンブーツ、白のスニーカーです。 ブーツを履く時はブーツインにするつもりです。 小物は、 白のニットキャップ、茶のストール、黒のマフラーとストール、薄い黄色のマフラー、 茶のメッシュベルトです。 補足もしますので、おしゃれな皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 濃い色の服が白っぽくなり、困っています。

    黒や紺などの濃い色の服をよく着るのですが、着ているうちに段々と白っぽくなり、困っています。 色が落ちているのか、毛羽たって白っぽく見えているのかはっきりとはわかりません。これを防ぐ方法、またはもうなってしまったものを目立たなくする方法はあるのでしょうか。

  • 色のセンスが無いと言われました…そんなに変ですか?

    カーキに赤やオレンジを合わせて来ていたら、友人に、変な組み合わせだね、いつも色のチョイスが理解できない、センス無いねと言われました。私の色のセンスはおかしいのでしょうか? 同じ部活の友達4人で買い物に行った時に、挨拶後洋服をチェックされこのように言われました。いつも同じようなことを言われているためか、それ以外の二人は否定も肯定もしないで曖昧に流していました。私はそこまでファッションに力を入れるタイプではないし、ファッションセンスが無いことは自覚しています。(笑) 自分でもちょっと変かなと思いつつも時間も服もなくてそのまま着ることもあるので、その時に言われるのはわかるのですが、たまに凄く好きな色組み合わせに関してもこっ酷い評価を受けるのでちょっと不安になりました。 その日は白のパンツにカーキ(#385718)の網目が凄く大きい夏用のニット、中にオレンジ(#FF5C1C)のインナーを着てチラ見せしていました。括弧内はHTMLのカラーコードです。少し色味が違いますが参考ほどに。 半月前は同じカーキに赤(#C9001B)を同じようにあわせていて、それもありえないと思った!と言われてしまいました。 その子が言うにはカーキに合わせるなら白か黒かグレー、だそうです。私はカーキに暖色系はかっこ良くてすごく好きなので、ちょっと悲しかったです...。 他には、紺にパステル系の黄色はだめ、アースカラーが好きで茶色と深緑をあわせると なんで緑色の服なんて着るの?、ジーパンに薄い水色のシャツに濃紺カーディガンなどは 全身真っ青で笑っちゃう、一度に3~4色(靴やTシャツから偶に覗くインナー含め)あると 色が多すぎる、白か黒は無いの?などと言われます。 その子は白や黒に1色のことが多く、色が多いほうが好きな私とは系統が違いますが… 自分の趣味に合っていなくても、それはおかしい!と言う服はそんなに無いと思うので、やはり私のセンスが悪いということでしょうか? 色が多くても明度が揃っていればある程度統一感は出るし、どんな色も合わせ方次第で合んじゃないかという考えは間違っていますか?

  • 似合う服の色

    私は、薄いベージュ・サーモンピンク・薄いグレー・白の服を着てると、周りから似合うと言われます。 だけど茶色を着ると顔がくすんで見えます。 黒を着るときは白を入れないとくすんで見えます。 髪の色は部屋の中だと黒、外だとダークブラウンです。 他にどんな色の服が合うと思いますか?? 想像だけでしかお答えできないと思いますがよろしくお願いします。

  • 服のことで質問なんですが。。。

     来年高校生になるので、かっこいい服着ようと思うのですが上と下は決まっているのですがそれにどんな靴を合わせていいのかわかりません。。。 上はカーキ色のミリタリーっぽいぴっちりめのジャッケットで中はピンクのインナーと薄手の黒と灰色のパーカー、下は黒のぴっちりめの黒のパンツです。あと、このパンツは服屋の店員に勧められて買ってしまってどうしたらいいのかわからないので他に何が合うのか教えてください。。。 お願いします!!!!!

  • 汗をかいても目立たない服の色は?

    自分はすごい汗っかきで、グレーや水色のTシャツなどを着るとすごく目立ちます(´;ω;`) 暑い日に出掛けたりすると、背中とかかなり濡れちゃってやばいんで、 いつも目立たないように、 白や黒、紺色の服ばっかり着てます(´`) でも他の色の服も着たいんです… 他に目立たない色ってなんでしょうか?

  • 服の組み合わせ・色の合わせ方

    下の服(アウター)で組み合わせ方法を考えてくれませんか?? 緑のジャージ、茶色のベロア生地のジャージ、青のネルシャツ、赤のネルシャツ、グレーのダウンベスト、茶色でファー付きのベスト、Gジャン(青)、黒のダウンジャケット、パーカー(色は白と灰色と黒の3種類)、ジップアップパーカー(色はピンクと白と茶色の3種類) 出来ればインナーに合う服の色やズボンの色を教えてもらえると助かります。 答えづらい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • カーディガンの色について

    白・水色・カーキの3色で、一番使いやすい色は何色でしょうか? 紺・黒・ライトグレーの定番色は持ってるので、少し外した色が欲しいなと思ってます。

専門家に質問してみよう