暗い色や色味のない服を好んで着る女性は少数派なのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が、黒や紺、白、灰色など暗い色や色味のない服を好んで着ている理由について質問しています。
  • 数年前までは色味のある服も着ていたが、最近は色のあるものを避けるようになったと述べています。
  • 自分がピンクの服など着るとキャラクターに似合わないと感じ、気恥ずかしくなると述べており、同じような女性は少数派なのか気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

服の色についてです。

当方、20代の女性です。 私の持っている服のほとんどは、黒・紺です。 他の色というと、白が数点、灰色・ベージュ・カーキ・ボルドーが1着ずつしかありません。 数年前までは黒色はあまり好きではなく、モスグリーンのニットやレモンイエローのカーディガンなど、色味のある服も着ていたのですがここ1年くらいは色のあるものを着たくなくなってしまいました。 頑張っても、カーキかボルドーが限度です。 カラーがはっきりしている服、とくにオレンジやピンクなどの暖色系は着ているのを想像しただけでソワソワしてしまいます…(-_-;) 人が何色の服を着ていてもなんとも思わないです。 むしろ、「あの色似合っていて素敵だなー」と感じます。 ただ、自分がピンクの服なんか着てもキャラクターに似合わないというか、気恥ずかしくなってしまうのです…。 お洒落を諦めているわけではなく、むしろ色がない分シルエットや素材にこだわって安っぽく見えないように気を付けています。 とくに毛玉やホコリは目を光らせています。 アクセサリーもポイントとして必ず1つは付けるようにしています。 そこで質問なのですが、私と同じように黒や紺といった暗い色、あるいは白や灰などの色味のない服ばかりを好んで着ている方はいらっしゃいますか? (制服や仕事着などの着用が義務付けられている服ではなく、プライベートで選ぶ服です) 男性はそういった方もちらほら見かけますが、女性はわりと色にとらわれず服を楽しんでいるので自分のようなタイプは少数派なのかしら…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな方おおいのですよ。若いうちは地味色も着こなせるし、回りと溶け込むヒソヒソ言われるしんぱいもない。私もグレーとか黒とか白とか選びます。今カラーは流行じゃないのか余り来ている人は居ないし着ていても年配とか太った年配の方が多いですよ。あと柄物は「また着てる。」と言われるので、日本人独特の右に習えのしゅうかんで目立たないようにこのみがなっている気がします。制服なんかその賜ですよね。私は個性があってこそその人が引き立つと思うので社会的に反した姿でなければ自由だと思います。地味なのは「安心感」を得られるからではないでしょうか。パーソナルカラーとかされるとお洋服選びも楽しくなりますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、黒や紺を着ているととても落ち着きます。 変にカラフルな格好をして浮くより、よっぽど安心できるんですよね...。 パーソナルカラーは前々から興味があるので、1度プロの診断も検討してみます。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 私も以前は黒ばかりでした。 何色かあれば迷わず黒を買っていました。 黒は落ち着けて安心できる色だからです。 でも、毎年色の流行がありそれが一般にも 浸透するようになってきてから ある程度意識して流行色は取り入れるようにしています。 勿論、似合わない色もありますので そういったことは考慮します。 それと、色を使うということは 自分が服に対してこなれてくることもあると思うので 敢えてチャレンジもします。 今でしか着られないものもあり 年を取ってから落ち着いて考えればいいと 思うようになりました。 似合っているお色は肌をきれいに見せてくれます。 これは間違いではないかと思います。 ただ人それぞれ考え方もあるので 他の人の意見は参考程度に 自分なりに納得できる似合うものを取り入れるのが 無難だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人から「カラフルな服を着なよ」と急に言われても、ちょっとためらってしまう自分もいます...。 ですが、少しずつ好きな色で気に入った服があったら挑戦もしてみようと思います。

回答No.3

中国人や韓国人みたいに、真っ赤や朱色、真っ黄色は日本人女性はとても少なく、淡いピンク色ミニワンピなどパステルカラーが物凄く多いです。 女子アナやスタイリストがそうした服を好むからでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡い色の服はたしかによく見かけますね。 私も以前は数着ですが持っていました。

• aneki0526
回答No.2

いえいえ、貴女のように四季がある日本で同じような色合いの着こなしをしている人は多いですよ。 黒だったら痩せて見えるとか、暖色系なら太って見えるとかいうイメージにとらわれて 着こなしが下手な人は本当に多いですよ。 若いのに着こなしはババアという感じかな。若いときにしか着こなせない色合いもあるのに何歳でも着こなせるコーディネートしかしようとしない人は沢山居ます。 私の友人の欧米人がいつも言うことなんどけど、何で日本人は暑いときでも黒一色コーデとかするのかが全く分からないと言ってますし、コーディネートの下手な人は前ばかり気にして後ろ姿が最悪だと言ってます。 それと自分で自分のスタイルや着こなしの下手さを否定するからウマクコーディネートが出来ていないとも言ってます。 確かに私の友人たちは外人にしてはそんなに背が高いわけではないのにコーディネートが凄く上手です。まず一色コーデはしないですし、コーディネートに遊びがあっていつも愉しそうにしてるんよね。 自分を想像できないと言っている段階でファッションとは違うことになってるんやろね。 外人のように容姿などを気にせずいろんな色の着こなしをすることが自分を若くするし、可愛さや綺麗さも醸しどすと思いますよ。 ちなみに私は仕事用のスーツ以外は黒の服やスカートは持っていません。 全く着こなしたいと思わない色だから買わないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外人の方は自分を持っていて、なおかつ自分自身を肯定的に捉えている方が多いですよね。 私は自分のことが好きではないので、「どうせお洒落しても無駄」と思ってしまいます...。