温泉の飲料不可と効能について

このQ&Aのポイント
  • 温泉には飲料不可と書かれていますが、その理由や飲むとどんな問題が起きるのか気になります。
  • また、温泉は神経痛や疲労回復に効果があると書かれていますが、本当に効果があるのでしょうか。
  • この記事では、温泉の飲料不可の理由と効能について説明します。
回答を見る
  • 締切済み

温泉です。

よく温泉に 飲料不可 と書いてあるのですが、飲むと何か問題あるのでしょうか? また、神経痛、疲労回復にきくとか書いてありますが、温泉の効能は本当なのでしょうか?

みんなの回答

• DEN1010
回答No.4

下痢、嘔吐、腹痛になるかも。 マグネシウムは、下剤になりますから。 後は、ひどい便秘か胃痛。 その後に、ピロリ菌や寄生虫に感染したりするかも。 水質検査をしていない場合は飲用不可に、検査の項目は参考URLを見てください。 温泉の効能は、「湯治・とうじ」と言って、1ヶ月ぐらい泊まると有りです。 温泉専門の医師的指導員の指示で、ゆっくりと体を温泉に慣らして行くのです。 一泊二日で3回入浴しても、効果はありません。気分的にリラックスするだけ。 http://ofclay.net/etc/onsen/toji/ も見てください。

参考URL:
http://www.mizu-shori.com/wp-content/uploads/P1.pdf
  • eroero4649
回答No.3

温泉に限らず、地下水や湧水を「飲料水」として(有料、無料を問わず)提供する場合は水質検査を受けないといけなかったと思います。 細菌の数とか、水に含まれる金属分とか、結構うるさかったはずで、それの基準値をクリアしていないと「飲んではいけない」になるはずです。 あともちろん、検査を受けていないと基準値をクリアするような清水でも飲んではいけないになります。 水質検査をクリアしていないか、そもそも受けていないかだと思います。

回答No.2

ラドン温泉には名前のとおり放射性物質のラジウムが入っていますが、これを飲むと健康になる説があります。安倍首相がラドンを吸引する健康法やってるとか…。でもラドン温泉にはヒ素も含まれるので飲み続けると逆に死んでしまいます。 温泉の効能はその泉質によって様々かと思いますが多少は影響はあると思います。湯治で有名な場所はやはりある程度決まっていますしね。でも毎日入れないですよね…

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >飲むと何か問題あるのでしょうか? 問題があるかどうかは、どうでもいいんだと思います。 ただ、何かあったとき、”書いておいたんだから、それを破ったあなたの責任”と言えるための文言という扱い。 >また、神経痛、疲労回復にきくとか書いてありますが、温泉の効能は本当なのでしょうか? ”病は気から”ということわざご存じですか? 思い込むというのは、身体にマイナスにしろプラスにしろ効果があるようです。 神経痛、疲労回復って、普通のお風呂で十分ですよね(笑。