• ベストアンサー

気温によって時間の流れは変わりますか?

気温によって時間の流れは変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

あ~、変わるかも知れませんね。地球全体で見れば分子がどう動こうが平均して等速運動ですが個々の分子は気温が高ければ加速度を伴う運動が激しくなるので一般相対性理論を適用すればして、分子運動をトータルで見れば時間がゆっくり進んだ分子の集合体と言うことになるかも知れませんね。人間の体自体は気温が高くても恒温状態なので、時間の流れをどこで測定するかにもよると思いますが。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

やはり変わる可能性があるんですね。 0kと10^10kでは違うと思うんですよね。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

アインシュタインの相対性理論によれば、光速度が変化しない限りは時間の流れが変化する事は無いわけですが、大気中の光速度は気温の変化によって、非常に僅かですが変化します。それを考慮すると、人間に知覚出来ない範囲では変わると言えるかもしれませんが、100万年過ぎて1秒の違いが出るぐらいの差でしか無いと思います。事実上、変化しないと考えた方が良いでしょうね。  今年は51年前に戻ったように豪雨、猛暑、台風の大量発生が起こっていますが、当時と今では平均気温が大きく違います。地球温暖化とは無関係に過去と同じ現象が起こっていると判断した方が良いです。時間の逆行が起こっても、気温の変化とは無関係でしょうね。

• guguguu
回答No.2

変わりません

• aokii
回答No.1

気温によって時間の流れは変わりません。