• ベストアンサー

気温によって時間の流れは変わりますか?

気温によって時間の流れは変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

あ~、変わるかも知れませんね。地球全体で見れば分子がどう動こうが平均して等速運動ですが個々の分子は気温が高ければ加速度を伴う運動が激しくなるので一般相対性理論を適用すればして、分子運動をトータルで見れば時間がゆっくり進んだ分子の集合体と言うことになるかも知れませんね。人間の体自体は気温が高くても恒温状態なので、時間の流れをどこで測定するかにもよると思いますが。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

やはり変わる可能性があるんですね。 0kと10^10kでは違うと思うんですよね。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.3

 アインシュタインの相対性理論によれば、光速度が変化しない限りは時間の流れが変化する事は無いわけですが、大気中の光速度は気温の変化によって、非常に僅かですが変化します。それを考慮すると、人間に知覚出来ない範囲では変わると言えるかもしれませんが、100万年過ぎて1秒の違いが出るぐらいの差でしか無いと思います。事実上、変化しないと考えた方が良いでしょうね。  今年は51年前に戻ったように豪雨、猛暑、台風の大量発生が起こっていますが、当時と今では平均気温が大きく違います。地球温暖化とは無関係に過去と同じ現象が起こっていると判断した方が良いです。時間の逆行が起こっても、気温の変化とは無関係でしょうね。

  • guguguu
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

変わりません

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

気温によって時間の流れは変わりません。

関連するQ&A

  • 気温によって時間の流れは変わりますか?

    気温によって時間の流れは変わりますか? たとえば0kに近いような宇宙空間と、超新星の中とかで。 時計も温度計も溶けてしまって測れないでしょうが、、、

  • 日照時間と気温について

    日照時間と気温は比例の関係にあると思うのですが、夏至を過ぎても気温が上昇し冬至を過ぎても気温が下降する理由またその時間差が生じる原因を教えてください。

  • 日照時間と気温

    なぜ1年のうちの最高気温は夏至の後になるのですか?単純に考えると日照時間の長いほうが気温が上がりそうな気がします。

  • 一日で最も気温が高くなる時間

    佐世保に住んでおります。普通、一日で最も気温が高くなる時間はいつでしょうか?

  • 天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

    カテゴリ違いだったらすみません。 (天気のことなので、天文学で質問してみました。) 天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、 これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの 24時間での最低と最高を指しているのですか? それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃 に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか? それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の 朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん ですか? (通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を  言う(または表記されている)ので最低気温の方が  時間的にも後なのかな?と思いまして) いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば 教えてください。

  • 【気温の謎】就寝時間の深夜は気温が下がりますが、午

    【気温の謎】就寝時間の深夜は気温が下がりますが、午前3時に一旦気温が急上昇して再び4、5時に気温がまた下がるのはなぜですか? 午後11時、12時、1時、2時と気温は下がっていく。 しかし、午前3時になると気温は上がる。 で、午前4時、午前5時とまた気温は下がる。 なぜ午前3時に気温は上がりますか?

  • 長時間血の流れが止まった

    さきほど目が覚めると、右腕に感覚が無く、まったく動かない状態になっていました。 きっと横になって腕を下敷きにしていたから血の流れが止まってしまったんだと思います。 しばらくしたら感覚が戻って今は普通に動いているのですが、長時間、血の流れが止まるのは何かの病気を引き起こすという話を聞いたことがあります。 時間にしたら多分、二時間くらいだとおもいます。 実は以前にもまったく同じ事があり、その時も右腕でした。 私は大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 速度と時間の流れ

    光の速度に近づくほど時間の流れが遅くなり、 限りなく0(ゼロ)に近づく ということを聞いたことがあるのですが、 どのくらいの速度から時間の流れに影響を 及ぼし始めるんでしょうか? それとも、動いてる時点ですでに 時間の流れは遅くなっているんですか?

  • 時間の流れが怖いです

     たとえば友達と遊ぶ時、その時は楽しいんだけど、その楽しいって思ってるあいだ、もうすでに遊び終わって家に帰る自分の姿が頭に浮かんでしまいます。  酷いときには待ち合わせで友達と顔を合わせたときすでに、ああ、あともう5時間もしたら私は一人になるんだな、と思ってしまって、1時間ごとに泣きそうになります。  そして帰っている途中で、ああ、やっぱり今日も一日早かったな、と必ず思います。時間の流れがとても速く感じて、なんだかつらいです。  そのせいで旅行も楽しくないし、好きな人と会っていても悲しいだけ。もっと、なにもかも楽しみたいのに、どうしていいのか分かりません。これは誰にでも起こり得る感情なのでしょうか? どなたか、教えていただければ嬉しいです。

  • 時間の流れのはやさ ←速?早?

    ちょっと恥ずかしい質問なのですが、ふとわからなくなってしまったので・・ 「時間の流れのはやさは一定」などというときの「はやさ」は「速さ」と「早さ」どちらを使ったらよいのでしょうか。 「時間が流れるのははやい」といった場合「早い」を使うのはわかるのですが、「はやさ」になるとどっちになるのでしょうか。 「はやさ」の場合スピードを表すから「速さ」だろう、という気がするのですが、「時間の早さ」ということばをよく見かけるような気もして・・ 情けない質問ですが、ご教授ください。