• ベストアンサー

管理ソフト教えてください

ホームページから登録してもらった人の登録内容を管理して、その中の条件にあった人にメールを送るというような、メールに連動できるソフトってないでしょうか? 例えば、50歳以上の女性だけにメールを送るという条件の場合、その管理ソフトで、簡単に「50歳以上女性」にのみ、メールを送れるようにするっていうことです。 フリーソフトでなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

私だったら、データベースソフトのファイルメーカーを使います。 ファイルメーカーに登録内容を入れておいて、条件検索かけて、ヒットした相手にメールを送ります。 ファイルメーカーは、outlookやEudoraと連動して、それらのソフトの送信簿にメールを入れてくれますので、送信記録が残りますので安心できますし、エクセルとかの相性も比較的良いので、現在エクセルとかで登録内容を管理していても、比較的簡単に読み込めますし。 最初ちょっとファイルメーカーでのデータベース作りがちょっと大変ですが、一旦作ってしまえばとても簡単に運用できます。 かくいう私も、ファイルメーカーを使って複数の相手にメールを送ったりしています。 メールのひな形に相手の名前を自動的に入れたり、購入物の集計結果を自動で計算させて入れたりもできるので、とっても便利です。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 データベースを作るのが大変なんですか・・・ でも、できてしまうと便利そうですね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

「桐」ならできる。 「桐」 http://www.kthree.co.jp/2seihin/1kiri9/1product_top/kiri9-2004_top.html サンプル集「桐てんぷとDM」 http://www.kthree.co.jp/2seihin/1kiri9/5sample/index.html 絞り込みや検索は条件を登録しておけば、 ワンプュッシュで実行可能。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 さっそくサンプルをダウンロードしてみました。 まだ操作がわからないので、難しく感じるのかもしれませんが、・・・難しい・・・(^_^;) エクセルっぽい感じなので慣れれば便利なのかもしれませんね。