• ベストアンサー

ダイナモ発電機って何ですか?

ダイナモ発電機って何ですか? どういう仕組みですか? ダイナモ発電機は中がギアになっていてギア同士が噛み合って回転することでダイナモが電気を作って発電するのでしょうか? また中で外側のコイルに内側の磁石が回転して発電機しているのをオルタネーター発電機と言うのですか? オルタネーター発電機を世界で最初に発明したのが松下電器産業の創業者の松下幸之助ですか? ダイナモ発電機を発明したのは誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.4

ダイナモは 発電機のことです  自動車の部品で言うなら 直流発電機の事です ミニ4駆のモーターと構造はほぼ一緒です 外側に磁界を作るコイルがあり 中でコイルを回すと電圧が発生する これを整流子(ブラシ)を通じて取り出すので 出てくる電流は直流です オルタネーターは交流発電機です  かなり古い時代の軽自動車には エンジンを掛けるセルモーターと発電機を兼ねたモーターと言う意味で ダイナモーター なんて呼んだ事もあります 現在その効率の良さから交流発電機(オルタネーター)全盛です

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

ダイナモは商品名だったと思う。直流発電機で電圧調整ができ(大体)その電圧で発電する。 現在のクルマの発電機はオルタネータとかACジェネレータと言われるもの。 大昔はクルマにダイナモが使われていて名前だけ残っている。(ACジェネレータをダイナモと言う場合がある)

• bardfish
回答No.2

そういう単純な疑問のときに便利なWikipedia! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2

• llilli
回答No.1

ダイナモ発電機って何ですか? ダイナモ発電機で検索すればいい また中で外側のコイルに内側の磁石が回転して発電機しているのをオルタネーター発電機と言うのですか? オルタネーター発電機で検索すればいい