新千歳空港で欠航した場合の対策

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の帰りの便が欠航した場合、新千歳空港周辺で過ごす方法を教えてください。
  • 土曜日の夜の便で欠航が決まる可能性もあり、ホテルの空室が少ないため心配しています。
  • 新千歳で欠航し、ホテル需要が高まる場合でも、カプセルホテルや漫画喫茶などで宿泊することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新千歳空港 欠航の場合・・・

北海道旅行の予定があるのですが、帰りの便が欠航となった場合に、新千歳空港周辺でどう過ごせばよいか、よい情報があれば教えてください。 月末の土曜日の夜の便なので、欠航が決まるのも遅めで不利になるかもしれません。 今の時点で調べても、土曜日の新千歳や札幌周辺のホテル空室はほとんどなく(料金高めのところはありますが)、当日欠航になったらもうホテルは諦めなくてはならないかと不安になっています。 日帰り温泉なども満員になれば入場制限があるとのことなので、新千歳で欠航してホテル需要は結構あると思うのですが、実際、どうしているのでしょうか。 カプセルホテルや漫画喫茶などでも構いません。このような場合に一泊過ごすのにどんな施設があるのか、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

noname#244188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

新千歳空港で欠航するなどした場合、新千歳空港内以外では、千歳市内か札幌市内で一夜を過ごすことになります。 新千歳は冬季を含めて欠航率はそれほど高くない(あるサイトではJALに限って調査すると2016年12月~2017年2月の欠航率は約5%だとしているところもあります)ですし、最悪は必殺の「空港で寝ろ」がさく裂します。 新千歳空港だとエアターミナルホテルがありますが、空港内はこれ1軒なので欠航で一泊になった場合は一番最初に埋まるでしょう。 ほかにホテルの場合は千歳市内には千歳駅直結の千歳ステーションホテルのほか、ANAクラウンホテル、ホテルグランテラス千歳(元・日航ホテル)を含め、大中小様々なホテルがあります。カプセルホテルはありません。 千歳市内のネットカフェは「フリースタイル千歳店」(http://takahasi.co.jp/freestyle/index.php)だけです。 いずれにせよ、札幌に比べればキャパはそんなに大きくないので、たどり着いて満室・満席という可能性は無きにしも非ずです。 次に候補に入るのは札幌市まで行く。交通手段が多い(高速バス・JRがある)ので、空港アクセスを考えたときには一番候補に入れやすいです。 ホテルは札幌駅や大通公園周辺に数多く存在しているので、比較的ホテルを抑えやすいでしょう。カプセルホテルも5軒あるので、何とかなるとは思います。 ネットカフェにしても、札幌駅周辺にアイ・カフェ、自遊空間、ジョイカフェと3軒、大通・すすきの方面には快活CLUBなど6軒ほど存在します。 最悪はススキノの飲み屋で朝まで居座るとか、カラオケをオールするという荒業も使えます。 次点で札幌方面で恵庭市(千歳の隣)、北広島市(札幌の隣)、札幌とは反対方向で苫小牧市に向かうという手段もあります。苫小牧はバスとJR、恵庭と北広島はJRで向かえます。 苫小牧は札幌とは方向が逆ということもあるので、遅くても宿を取りやすいといえます。距離的には札幌よりも近いですが、アクセス的にはちょっと複雑になります。当日飛び込みで使えるかはちょっとわかりませんが、新千歳空港に無料送迎してくれるホテルもあります。 恵庭と北広島は駅周辺をはじめとして何軒か宿泊施設があります。 いずれにせよ、新千歳空港で「移動を決めた時点で使える交通手段」と、ホテルに泊まるならその場でホテルを予約できるかどうかが一つの勝負所になるでしょう。

質問者

お礼

詳しくてとても有益な情報をありがとうございます。欠航率が低いのですね。最悪、空港内で寝るのでもいいのですが、実際、それはできるのでしょうか。 とりあえず恵庭や苫小牧も探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.2

どういう状況で「欠航」を心配されているのかわかりませんが 夏秋の台風や豪雨、冬の積雪など予測可能な天候理由による欠航ならそれほど心配するには及びません。 なぜなら、そのようなときはかなり早くから「欠航するかもしれないので、変更・払い戻しは元々の購入条件にかかわらず対応する」旨の案内がなされます。ですので、そのような案内を見たときに、札幌または前泊地~札幌の途中でゆっくり宿を探せばいいのです。 一般論として予測可能な天候理由の欠航時の場合、そのような状況でも旅行を強行する人が少ないため、宿の多くはキャンセルしますし、そもそも各地から北海道へ行く便も欠航になり、予約したホテルに行けない人が続出して空室ができることもよくあります。 ですので、千歳空港周辺にこだわらないのなら、宿の心配はありません。 また、ホテルにこだわらないのなら、ホテルに泊まれない人が続出する状況なら空港で仮眠(空港のいすなどで夜を明かす)できるように対応すること多いです。しかも、カプセルホテル、漫画喫茶、恋人同士専用のホテルなどは、札幌市内に行けば相当数あるので、贅沢言わなければ、そのうちのどれかが利用できることが多いです。 特定の便のみが何らかのトラブル等で欠航になる場合は、前後の便に振り替え(宿泊必須の場合、航空会社が代金を払ってくれるかどうかは別にして航空会社が宿のあっせんをしてくれることが多い)が可能になることが多いので、事前に心配する必要はありません。(どのようになるかはその時によって異なるので、そうなってからどうするか考えるしかない)

質問者

お礼

>そもそも各地から北海道へ行く便も欠航になり、 なるほど。旅行は今月末なので、台風の接近が気になっていましたが、そういう理由での欠航ならば、札幌あたりのビジネスホテルは同じくらいのキャンセルが出ると考えてもいいですね。 それに確かに、欠航の場合は前日くらいに発表があるのが普通でしょうね。 最悪、空港内に寝るのでもよいのですが、実際それはできるのか?疑問です。(夜間に空港内に滞在できるのでしょうか) とりあえずいただいたご回答で、絶望的な状況ではないと安心しました。ありがとうございました。