• ベストアンサー

新千歳空港の売店や施設

今週、北海道旅行に出かけます。 帰りの便が羽田行きの最終便で21時45分なのですが、以前こちらで別の質問をした際、新千歳空港の売店は20時くらいで閉まってしまうと言う情報を頂きました。 その外にも空港にはいろいろ施設(レストランや喫茶店等)があると思うのですが、そういったところも早い時間で閉まってしまうのでしょうか? 当初は20時くらいに空港について、お土産でも見ていようかな。と思っていたのですが、空港で時間をつぶせないなら、空港への到着は出来るだけ遅めにしたほうがいいのかな?とも思っています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35248
noname#35248
回答No.1
rinaly-k
質問者

お礼

全く無い訳ではないようで、少し安心しました。いろいろ検索しすぎて、自分では上手く見つけることが出来ませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の人に補足 千歳駅周辺の風景 http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi.htm 駅と隣接した複合施設「ペウレ千歳」,駅のちょっと横に「ポスフール」 があるのは,上の写真を順番に見てもらえばわかります. 千歳駅は新千歳空港駅から2つ,札幌側に戻ったところです. ペウレ千歳 http://www.hello-chitose.jp/sightseeing/detail/detail2004/special.html ここの中華料理店は夜中の2時ぐらいまでやっているようですが. 千歳市は空港が有名な割に,基本的に北海道の小さな地方都市です.千歳市の中心部にでても,このとおりの程度です. ただし,質問者さんは千歳市内は土地勘のない場所でしょうから,あまり千歳駅の方に出ない方が得策かと思いますけど(われわれ札幌市民でさえ,ほとんど千歳駅前は魅力のないところなので通過です). 空港も売店が閉まるのが早いはずですから, 珍しいおみやげを買っていくなら,札幌を出発する前にした方がいいですよ.

rinaly-k
質問者

お礼

お察しのとおり、土地勘は0です。 一応地図は購入してあるのですが、やはり初めてのところはなかなか難しいかもしれませんね。 札幌も通る予定ですので、お土産を見落とさないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• okame7237
回答No.3

お土産やは20時近辺の閉店が多かったようです。  レンタカーですと閉店時間にもよりますが、千歳駅前のポスフールかイトーヨーカドーなどで時間を調整してはいかがでしょうか。  後、電車でしたら札幌駅で調整するのをお勧めします。

rinaly-k
質問者

お礼

レンタカーです。やはりどこかで時間を調整した方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

新千歳空港の各種施設・売店は20時で終わるようです。 20時以降に空港に入るなら、出発ロビーで待つことしか出来ません。 逆方向の場合ですが 東京から遅い便で新千歳空港に21時頃に着くと、 最終便を待つ乗客が居るゲート付近以外の照明も落とされ、 寂しい感じの通路を到着ロビーに向かいます。 小腹が空いて何か食べたいと思っても 売店は全て閉まっており(JRの売店も)、 札幌駅に着くまで何も口に出来ません。

rinaly-k
質問者

お礼

>最終便を待つ乗客が居るゲート付近以外の照明も落とされ、 >寂しい感じの通路を到着ロビーに向かいます。 想像しただけで寂しそうです…。 空港に入らないで、外で時間をつぶしてきたほうがいいのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。