• 締切済み

ピーマンの種をとるときは水を使いますか?

私は種がきれいにとれないため水道水で流しながら種をとるのですが そうすると水っぽくなります。 皆さんはどうしているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ 基本的に、家庭内での料理はほとんどしない者ですが。。。。 地域の有志などでの幾つかの呑み会では、まだまだ大先輩のような高い評価はいただける状況では無いのですが、多少の評価をいただいていて、ほぼ毎月料理をしている者です。 ピーマンを使う場合、「へた」の部分を親指の爪で押し込んでから、半分にカット。その後、種と中綿を指で取り出しますが、散らばった白い種を全て取り除くのは面倒なので、水洗いしながら取り除いています。 その後、よく水を切ると、「水っぽい」という事はほとんど無いのですけれど。。。 水に浸けたり、細かくカットしてから、という場合は、「よく水を切る」のが難しかったり、という可能性は考えられます。 また、入れ歯が合わなく成って来たような人が居る場合であれば、手間をかけて徹底的に種を取り除きますが、そういう人が居ないなら、多少残っていてもイイや。という感じで食材準備を行なっていますけれど。。。 入れ歯問題の人は、あえて言う事がなのですが、気付いてあげれば、それで良い。と考えています。そういう人が参加する時は、ピーマンの種だけではなく、トマトの種とか、胡麻とか、粗挽きの胡椒など等。。。 (胡麻や、粗挽き黒胡椒は、「あ、入れるの忘れたから、好きな人は自分で追加して。」と言いつつ、細かい粉末の「テーブル胡椒」も並べておきます。まぁ、イロイロな人が居るので、甘い/塩っぱい みな個人差も大きいから、、、苦笑) あ、なんか「余談」の方が多く成りましたねぇ。失礼致しました。m(-,-)m

回答No.5

ピーマンのヘタを下にしてまな板に立てて置いて 中心部の種を避けるように上から切ります 3~4回 ピーマンのへこみに沿って切り落とすと 種が最後に こんもりと残って散らばらないで済みます なので 洗わないでそのまま 使います

• dragon-man
回答No.4

ピーマンの種は包丁でそぎ落とします。その後の水洗いはしません。そのまま料理に使います。だから水っぽくはなりません。ずっとそうしています。種を水洗いで落とすなど思ってもいませんでした。

• SAKUiro
回答No.3

私は水洗いして、キッチンペーパーで水気をとります。

• terepoisi
回答No.2

ヘタを切り落としたら 皮とつながっているワタの部分をペティナイフが届くところまで切って 指を入れてぐいっとえぐり出しています。 こぼれて中に残ったタネは逆さにしてお尻をトントンはじくと ぽろぽろと出てきます。 半分に割って使う時はNO.1の方と同様です。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ピーマンを半分に割って、指を使いながら種をとります。 少し残ってしまいますので、その後、また板に切り口から叩きつけると、おおよそ種は取り除かれます。 って感じでやっています。水は、使わないかな。