• 締切済み

友達からもらったmkvファイルを再生したら、

友達からもらったmkvファイルを再生したら、 自作のPCのバイオスまで立ち上がらなくなってしまいました。 .mkvは情報が色々入っているので、ウイルスだったのかもと困ってます。 なお画像はモニターよりも大きいサイズのものでした。よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

PC自体のスペックが低いとかって言うのも考えましたがBIOS/UEFIのセットアップ画面さえ出なくなるのはマシン自体の異常?って気もしないでは無いです。

• 121CCagent
回答No.2

.mkvって動画ファイルですね。動画のフォーマットというかコンテナフォーマットで色々なコーデックの映像・音声を格納することができるので再生時はそのコーデックに対応してないと再生自体は出来ないかも。あと字幕も格納できますね。 とはいえあくまで動画ファイルで直接ウィルス感染とかは無いとは思いますが… VLC media playerとかなら.mkvの再生は可能で余程変わった映像・音声のコーデックを使ってない限り VLC内蔵のコーデックの再生が出来るとは思います。

mimake21
質問者

お礼

なるほど、コンテナで、そこにウィルスを格納することはできないし、vlcプレイヤーなどのソフトをけいゆうして感染しないということですね。 ありがとうございます!

mimake21
質問者

補足

画面より大きいサイズの動画を見ていたら途中でフリーズ。なにもかもフリーズです。 ボタンで電源消したけれど、またつけたらBIOSさえ立ち上がらないと。。 いっぱい映画入ってたんだけれどなぁー

• wormhole
回答No.1

そのお友達にお尋ねください。 そのmkvファイルに何が入っていたのか私らには全く分かりませんし。