• 締切済み

友達からもらったmkvファイルを再生したら、

友達からもらったmkvファイルを再生したら、 自作のPCのバイオスまで立ち上がらなくなってしまいました。 .mkvは情報が色々入っているので、ウイルスだったのかもと困ってます。 なお画像はモニターよりも大きいサイズのものでした。よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.3

PC自体のスペックが低いとかって言うのも考えましたがBIOS/UEFIのセットアップ画面さえ出なくなるのはマシン自体の異常?って気もしないでは無いです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.2

.mkvって動画ファイルですね。動画のフォーマットというかコンテナフォーマットで色々なコーデックの映像・音声を格納することができるので再生時はそのコーデックに対応してないと再生自体は出来ないかも。あと字幕も格納できますね。 とはいえあくまで動画ファイルで直接ウィルス感染とかは無いとは思いますが… VLC media playerとかなら.mkvの再生は可能で余程変わった映像・音声のコーデックを使ってない限り VLC内蔵のコーデックの再生が出来るとは思います。

mimake21
質問者

お礼

なるほど、コンテナで、そこにウィルスを格納することはできないし、vlcプレイヤーなどのソフトをけいゆうして感染しないということですね。 ありがとうございます!

mimake21
質問者

補足

画面より大きいサイズの動画を見ていたら途中でフリーズ。なにもかもフリーズです。 ボタンで電源消したけれど、またつけたらBIOSさえ立ち上がらないと。。 いっぱい映画入ってたんだけれどなぁー

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.1

そのお友達にお尋ねください。 そのmkvファイルに何が入っていたのか私らには全く分かりませんし。

関連するQ&A

  • ●MKVファイルの再生について…><。。●

    動画ファイルのMKVとゆうのを見ようとしてるのですがMatroska_Pack_Full_v1.1.1.1103をインストールしたのですが、 音は出て画像が見れません><。。 パソコンの知識無いなりにいろいろと調べて、やっとMKVファイル再生には、 動画再生と音声再生のソフトが協力しなければならないという事を理解しました。(初心者の解釈の仕方ですね…^^;) メディアプレーヤーでいよいよ再生だぁ☆って時に【コーデックのダウンロードエラー】とでて、音声のみの再生になるのです><。。。 初心者なので詳しい説明ができなくてすみません。 どなたかアドバイスをお願いいたします^^;

  • mkv再生不良

    mac(OSX10.6)でmkvファイルを再生するのにVLC、GOM Player を使用していますが一部ファイルで音声のみ再生され、画像が表示されません。このようなmkvファイルを再生する方法を教えて下さい。 Mpl

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MKVファイルが再生できない

    Windows10 CyberLink PowerDVD UHD BD With 4K でMKVファイルが再生できません。 MP4などのファイルは再生できます。 再生ができなかったMKVファイルは、MediaPlayerやMPC-HCソフトでは再生できます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • mkvファイルの再生ができない

    (XviD1.1.0β2+AC3)というmkvファイルが再生できません。 どのようにすれば再生できるでしょうか。 解決方法お願いします。

  • MKVファイルを再生すると・・・

    MKVファイルをRealPlay、MPCで再生すると なぜか、幕のような物が掛かってしまいます。 赤っぽかったりします。 ディスプレイを替えたばかりなのでそれが原因なのかなっと思って入るんですが その場合はどうすれば良いのか、とほほです。 それ以外の映像ファイルはMediaPlayでちゃんと再生できます。 どうすれば見れるのか、お教えください、よろしくお願いします。

  • MKVファイルの再生方法をなるべく優しく・・・

    映像ファイルが再生できないのでMMnameというので調べたところ、MKV方式のaviファイル、らしいのです。 再生方法を調べようと、こちらでも検索かけて調べたんですが、僕の知識では、コーディックってなに?、フィルター?スプリッタ-?コンテナ?なんのこっちゃ、というレベルなので、何回読んでもわけがわかりません。それを調べたら更にわからなくなっちゃいました。いろいろ調べたんですが、知識が追いつかずギブアップです。 MKVっていうのは、プレイヤーではないのですか? 説明を読むと、どうも違うみたいなのですが、ますます分かりません。 aviファイルは、いつもハコバコプレイヤーが、動作に一番軽く使っていて、次に軽く動いてくれるのがVLCなんですが、VLCだと音だけは再生できます。他のプレーヤーは全滅です。 この2つのプレイヤー以外だと、重たくてaviファイルはまともに再生できたことがないです。 このMKVとか言うものをハコバコかVLCで再生したいんですが(他のプレーヤーだとWMPクラシックでも、古いPCなので重くてまともに再生できないです)、ここで同じような質問されてる方のの、回答見たのですが理解不能でした。 具体的に何をやらないといけないのかわからず五里霧中です。 なもので、できれば、MKVの再生方法をバカでも分かるくらい優しく教えてもらえればと思うのですが、 もしくは、素人でも読んで分かるHPなど御存知の方がいたら教えていただきたいのですが。 2時間ほど専門用語と取っ組み合いしていたらもう頭が痛くなってきましたので、ヘルプをどなたかお願いします。

  • .mkvファイルの再生方法

    .mkvファイルを再生するにはどうすればいいのでしょうか?

  • mkvファイルが再生できないんですが。

    カテ違いという指摘があったのでこちらで質問します。 OSはMEのパソコンです。 mkv映像ファイルが、mkvの再生方法を書いてあるHPの通りにやってみたのですが再生できません。 HPの説明どおりに、古いWMPを入れて、フルバージョンのコーディックを入れて、その他チェックも書いてある通りにして、ファイルを読み込んだとたんフリーズします。 音も映像も聞こえる前に止まってしまってどうしようもありません。 同じファイルを持ってる人に聞いたら、コーディックを入れたら再生できたといわれたので、ファイルに問題はないみたいです。 他にいろいろなプレーヤーで再生してみたところ、VLCプレーヤーで音だけ再生できました。映像は出ませんが。 音声はMP3,映像はリアルプレーヤというのは、判別ソフトで出たので、説明どおりだと再生できるはずなんですが。 再生できない理由としてどういう可能性が考えられるでしょうか? さんざん試行錯誤したんですが全然だめで困っています。よろしくお願いします。

  • MKVファイルをWMPで再生したい

     MKVファイルを再生したいのですが、Windows Media Playerでは再生できません。いろいろ調べたところ、「Lazy Man's MKV」をインストールすれば再生可能だとわかりましたがインストールしても駄目でした。また「Haali Media Splitter」と「ffdshow」もインストールしてみましたがWMPでは再生されませんでした。  他に何かインストールする必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • MKVファイル変換/再生

    MKVファイル変換/再生 だいぶ前に、友人が制作したMKVファイルのDVDディスクをもらいました。自分のDVDプレーヤでは再生できないので、パソコンで見ようとしたのですが、音声が映像に先行したり、30秒に一回ぐらい映像が一時停止したりしています。そこで質問です。 (1)MKVを普通のDVD用のファイルに変換できるソフトが複数ありますが、お勧めのソフトがありましたら教えてください。 (2)再生がうまくできない問題点は、何だと思いますか。そのファイルは、約4.5GB。OSはXP、メモリーは512MB、ソフトはGomプレーヤーを使用しました。

専門家に質問してみよう