• ベストアンサー

永久歯って生まれ変わりますか?

体の心臓や血液、皮膚、細胞などは生まれ変わりますけど、同じような感じで、永久歯も生まれ変わるのですか? もし、見た目に変化がない中の細胞が生まれ変わっていたとしたら、それは、『永久歯は生まれ変わっている』と言うんですか?

noname#232953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

血の通っている組織は、生まれ変わっています。 永久歯の表面の「エナメル質」は、生まれ変わっていません。 多少の欠損の「再石灰化」は有るけど、生まれ変わりではないですね。

質問者

お礼

有難うございます。 とても助かります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QCD2001
回答No.2

古い細胞が死に、新しい細胞に置き換わることを「回転 (turn over)」とよびます。骨も回転することが知られています。 歯のエナメル質と象牙質は回転しません。歯の内部の細胞が含まれている部分である歯髄は回転します。ですから、回転するのは永久歯の歯髄の部分だけです。永久歯が回転するとは言いません。

質問者

お礼

ありがとうございます! お二方ともベストアンサーに選びたいと頃なのですが、早かった方にしました…申し訳ないです けれど、本当にありがとうございました!助かります…!