• ベストアンサー

永久歯って生まれ変わりますか?

体の心臓や血液、皮膚、細胞などは生まれ変わりますけど、同じような感じで、永久歯も生まれ変わるのですか? もし、見た目に変化がない中の細胞が生まれ変わっていたとしたら、それは、『永久歯は生まれ変わっている』と言うんですか?

noname#232953
noname#232953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

血の通っている組織は、生まれ変わっています。 永久歯の表面の「エナメル質」は、生まれ変わっていません。 多少の欠損の「再石灰化」は有るけど、生まれ変わりではないですね。

noname#232953
質問者

お礼

有難うございます。 とても助かります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.2

古い細胞が死に、新しい細胞に置き換わることを「回転 (turn over)」とよびます。骨も回転することが知られています。 歯のエナメル質と象牙質は回転しません。歯の内部の細胞が含まれている部分である歯髄は回転します。ですから、回転するのは永久歯の歯髄の部分だけです。永久歯が回転するとは言いません。

noname#232953
質問者

お礼

ありがとうございます! お二方ともベストアンサーに選びたいと頃なのですが、早かった方にしました…申し訳ないです けれど、本当にありがとうございました!助かります…!

関連するQ&A

  • 生えてきた永久歯がぐらぐらする。

    生えてきた永久歯がぐらぐらする。 6歳の娘の上の前歯が抜けたのですが、すぐ下に永久歯が頭を出していて、その永久歯がぐらぐらしています。これは歯医者に行ったほうがよいのでしょうか?色もピンクがかった感じなのですが・・・。

  • 永久歯が生えてこない

    私は現在31歳になりますが上あご左右2本の犬歯が乳歯のままです。レントゲンで調べても永久歯は先天的に欠如しているので生え変わりません。しかし、今まで歯医者に行っても「あぁ永久歯がないんだね」って感じで特にどうのこうの言われることもなく、見た目にも幸い「私犬歯ないんだよ」って自己申告しないとわからないくらい目立たないので今まで放ってきました。しかし、本日新聞の健康相談欄に同じ症状の子供の相談があり回答が「乳歯は30歳前後には抜け落ち、その後インプラントやブリッジで補う」とあり驚いています。 私の乳歯はあとしばらくて抜けてしまうのでしょうか?インプラントは100万位するし、どうしたらよいのでしょう?

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 永久歯が生えてこない

    小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。 そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。 ・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^; 結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と 何件か歯医者さんを回ってみました。 すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ, 前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。 美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^; 結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも 噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。 ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと 痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある のが分かりました。 方向転換?したのでしょうか?! 八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。 私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか? 歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか? (長くなってすいません(^^;) 小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!

  • 永久歯・ギュウギュウ詰めだと、生えて来れなくなりますか?

    子供の歯並びがとても悪いです。 永久歯がやっと生えてきたのですが、明らかに顎の大きさに合っておらず、前歯だけでも既にきつきつで、斜めに並んでいます。 これからここに何本か並ぶなんて無理だなぁといった感じです。 永久歯が、他の永久歯が生えてくる妨げになるという事はあるのでしょうか?(スペースがないから生えてこれない、という事もありえるのでしょうか?)

  • 歯は、生えてこないのか?

    永久歯は、抜いても生えて来ませんが、何故? 足の爪は、生えてきます。 人の骨は、皮膚が変化しました。 爪も骨も。 歯は伸びているのですが、削りとられているのはわかりますが、 サメのように、抜けた歯が、生えてこないのか? 分かりません。 髪の毛ははえかわりますよね。

  • 子どもの永久歯が生えてこない

    9歳の息子ですが 乳歯が抜けてから1年近くたつのですが、 永久歯が生えてきません。 病院で、レントゲンを撮ってもらったら 永久歯は歯茎の中にはあるので、生えてきますよ と、言われたのですが 生えてくる気配がありません。 このまま ほっておいていいのでしょうか? 歯茎を切開する方法も、あると見たのですが どのくらい痛むのでしょう?

  • 永久歯を抜くのって痛いですか?

    抜くのは決定ではないのですが 歯並びが悪く、上の歯の前歯の左隣2本がめちゃくちゃです。 厳密には4本あって、 八重歯が2本でその後ろに中向きに2本が生えている感じです。 そのうちの1本がもともと少しグラグラしていて 歯医者さんからは、矯正を考えるなら、この歯を抜いて矯正したほうがいいと言われていましたが、 以前に1回小学生の時に矯正を考えて、矯正の準備のための歯形をとったのですが その時点でギブアップしたことがあるので (あまりの気持ち悪さで、結局歯形は取れなかったです) また、下の歯がきっちりしているので 歯並びが悪くて、困ったこともないし、 既に大人になってしまって、今更矯正をしなくてもと思っています。 ただ、このグラグラしている永久歯はすごく気になります。 というのも、昨日、 食べ物を食べていた時に、 その歯にその食べ物があたってしまい、(堅めなやつで、少し大きい物で、紙に包まれていたので、かみつきながらたべていたんです) それで、一気にぐらつきが大きくなり、 その時、血も結構出血しました。 今は止まっていますが。 で、いざ抜くとなると、乳歯を抜くのとはやっぱ違うんだろうなと思って調べてみたら こんなHPを見つけました。 http://www.terunumasika.jp/cyuui/cyuuijikou003.htm これを見たら、麻酔が切れるととても痛いとかあって。 他のところとかでもそれはすごいあって やっぱり乳歯とは比べものにならないのでしょうか? (思い出してみましたが、乳歯の時は、麻酔が切れても痛くはありませんでした(血は出ましたが、痛みをそこまで感じなかったのでいつ、麻酔が切れていたのやら・・・) レーザーで止血とあるのですが、これは乳歯の時にもしてるのでしょうか? された記憶がないので・・・・ 永久歯を抜いた経験がある方等、回答お願いします。

  • 永久歯が足りない子供が増えている

    永久歯が1~2本足りないのはさして珍しいことでもないようですが、 最近はこのような子供が増えていて、かつ何本も足りない、奥歯だけでなく 前歯も足りない(生えてこない)という事例が報告されているようです。 http://www.onakagenki.com/eikyuusinohaenai.htm#永久歯 幼少期の子供をレントゲンで一斉検査というわけにもいかないですから データも足りないようですが、実際に変化が起こっているのは確かなようです。 参照ウエブでは除草剤の影響が指摘されていますが、真偽はまだわかりません。 模範解答がないこの問題について、あなたの視点で考察していただけないでしょうか。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。