• ベストアンサー

永久歯が足りない子供が増えている

永久歯が1~2本足りないのはさして珍しいことでもないようですが、 最近はこのような子供が増えていて、かつ何本も足りない、奥歯だけでなく 前歯も足りない(生えてこない)という事例が報告されているようです。 http://www.onakagenki.com/eikyuusinohaenai.htm#永久歯 幼少期の子供をレントゲンで一斉検査というわけにもいかないですから データも足りないようですが、実際に変化が起こっているのは確かなようです。 参照ウエブでは除草剤の影響が指摘されていますが、真偽はまだわかりません。 模範解答がないこの問題について、あなたの視点で考察していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora0825
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

自分も永久歯4本が足りず今だ乳歯が残っています。 除草剤の影響ということですが、自分としては、自分や親も含めても全く考えられません。もちろん知らないうちに摂取してしまったのかもしれないのですが・・・。 自分の考えとしては、0.1%が先天的で残りの7%近くが後天的のように書いてありましたが、7%という割合が正しいのなら、7%ほとんどが先天的なものだと思います。 最近の子供は親知らずがある子も一世代前と比べてもかなり少なくなっているようですし、歯というのは人世代前と比べても、とても変化が大きいような気がします。

nicodemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の考えとしては、0.1%が先天的で残りの7%近くが後天的のように書いてありましたが、7%という割合が正しいのなら、7%ほとんどが先天的なものだと思います。 >最近の子供は親知らずがある子も一世代前と比べてもかなり少なくなっているようですし、歯というのは人世代前と比べても、とても変化が大きいような気がします。 ●私も、先天的な原因によるものだと思っています。 それが何なのかはわかりませんが。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.6

#2 の「お礼」に対するコメントのような感じになりますが, ヒトでは歯を作るもとになる原基は, 胎児期には 3セット分用意されていたと思います. そして 1セット目が乳歯, 2セット目が永久歯となります. 通常 3セット目は使われないのですが, 何らかの理由で 3セット目の原基が成長したりすると「永久歯が抜けたあとで, さらに歯が生える」ことになるんじゃないでしょうか. 逆に 2セット目の原基が何らかの理由で使われないことになると, 「歯の数が少ない」ということになるんじゃないかと思います. 特に親不知は最も奥にあるため, あごが細いとうまく育たない可能性があります. ちなみに私の場合は永久歯に生え変ったあとでも前歯の間があいていたのですが, 歯医者でレントゲン写真をとってもらったら「前歯の間に余分な歯が (斜めに) 埋もれている」という状態でした. それでいて親不知は 4本全部そろっていたので, 結果的に 1本多かったようです.

nicodemo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ●通常使われない3セット目に関してはじめて知りました。ありがとうございます。  このような事例があるにも関わらず、現実には欠落した子供が増えているというのは、うまくゆかないものですね。  なんとか原因を特定してほしいものです。 ありがとうございました。

nicodemo
質問者

補足

★今回のこの質問をすることは、難しい判断でした。 にもかかわらず、お答えを頂いた皆さまにすぐお礼を述べることが出来ず、申し訳なく思っています。 回答していただいた皆さま、お付き合いいただき、ありがとうございました。 感謝しています。

  • wafuu
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.5

食べるものの軟化などであごが細くなり結果的に歯の本数が減っているそうです。

nicodemo
質問者

お礼

>食べるものの軟化などであごが細くなり結果的に歯の本数が減っているそうです ●とても説得力があるようにも思います。 後天的な変質では、元から欠損してしまうことに説明がつきません。 親の世代の影響としても、私達は固い物を食べなくなってそう世代を重ねていません。 いったいどういうことなのでしょうか。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

先天欠如歯には,乳歯の欠如歯と永久歯の欠如歯がありますが,ご質問は乳歯に欠如が無く永久歯にのみ欠如がある場合かと思います。 私の子供も乳歯に欠如はありませんでしたが,第2小臼歯が欠如しています。先天欠如歯は,2番目の側切歯と5番目の第2小臼歯の欠如が多いようです。むろん親知らずの欠如はもっと一般的ですが… 子供の欠如歯を発見?した歯医者さんとお話ししましたが,その際に乳歯が貧弱な子供に多いわけではなく,かえって乳歯の立派な子供に多いように思いますとのお話でした。その際に議論したことは以下のようです。 先天欠如歯が2番・5番に多いことは,遺伝的なものと考えるべきではないかと意見が一致しました。しかしながら,遺伝といいましても,瞳の色のように100%発現する個人的なものではなく,ヒトが本来持っている遺伝的といった意味です。 そしてその発現(欠如歯)には,永久歯が形成される誕生後の環境要因が大きいのではないかと思います。子供の生育環境は栄養面では人類始まって以来といって良いほど恵まれています。ですから昔の子供より現在の子供達の乳歯は立派だそうです。 そこで二人で出した結論は,遺伝+環境(良い栄養・軟食等)→ 欠如歯 です。何かの参考になりましたなら… 

nicodemo
質問者

お礼

>そこで二人で出した結論は,遺伝+環境(良い栄養・軟食等)→ 欠如歯 です。 やはり、遺伝+環境のような複合的な要因がもっとも説得力があるように思います。  わたしも、これから子供を作る世代なので不安です。 回答、ありがとうございました。

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

我が家には一本足りない弟と1本多い兄がいます。 足りない弟は確かにあごが小さめですが、現在(27歳)顔はふっくらタイプです。子供のころ、歯医者さんで指摘されました。兄は細面の顔つきながら多いのですが、これは子供のころ、永久歯が生えた後、抜けてしまい再度また、同じ位置に永久歯が生えてきたものです。 除草剤の影響はちょっと考えにくく、むしろ、父親が昭和19年広島県生まれですので放射線による異常かもしれません。「模範回答」が出てくる性質の問題現象とは思えませんが、兄の場合、良性の骨腫も有ったことから、そう考えています。 ところで質問者さんは、なぜ、こうした質問をされたのですか? 最終の1行が気になって反対に質問させていただきました。

nicodemo
質問者

お礼

>これは子供のころ、永久歯が生えた後、抜けてしまい再度また、同じ位置に永久歯が生えてきたものです。 ●このようなケースもあるのですね。勉強になりました。 >ところで質問者さんは、なぜ、こうした質問をされたのですか? ●私は生物学が好きですが、このように一般の方も考察できるテーマはあまり見当たりません。いろいろな見解が聞けるのではないかと思い質問しました。 ★実際にお子様の歯が足りない方に対しては倫理的にデリケートな質問になってしまうとも思いましたが、質問させて頂きました。 ご容赦ください。 (私は一本足りませんが奥歯なのでさして問題ありません。)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

先日放送されたTVでは、軟食が指摘されていましたね。 あまり噛まない->あごが未発達->歯が生えるスペースがない->生えない また、「歯の根」そのものが生えない事もあるようです。やはり、顎への刺激が足りないのでしょうか? #私も、乳歯が1本残ってます。

参考URL:
http://www.braces.or.jp/braces/uneven.html
nicodemo
質問者

お礼

私も、最初に『あごが未発達』を考えたのですが、 ご指摘の通り『歯の根』そのものが生えない事例は説明できないようにも思います。

関連するQ&A

  • 5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めて

    5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めています。 あまり気にしていなかったんですが、昨日見てみると、下に生えてきている歯が、前歯じゃなくて奥歯みたいな歯なんです。 前歯なら薄っぺらいというか、見るからに前歯って感じのものが生えてくるはずなんですが、どうみても前歯っぽくないんです。 前歯部分に奥歯みたいな永久歯が出てくることってあるんですか?? よろしくお願いします。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 子供の変な形の永久歯

    6歳になる息子の上の前歯なのですが、乳歯が抜け、生えてきた歯が犬歯の様に鋭くとがっています。心配で本日、歯医者さんへ行き診て頂いたところ、前歯の永久歯ではなく、余分な歯と言われ、抜くように支持されました。レントゲンには前歯の永久歯がしっかり2本うつっていました。 この余分は歯は自然に抜けることはないのでしょうか?やはり、抜かなくてはいけないのでしょうか?子供がまだ小さいので歯を抜く事に抵抗があります。ですが、歯並びが悪くなってしまったり、他に色々影響があるのも心配です。

  • 子供の永久歯がない!(;O;)

    小5の子供の永久歯が3本もないことが、 今日歯医者でレントゲンを撮ってもらって判明! 永久歯のない上の乳歯の横から、別の永久歯が半分出ている状態です。 取りあえず、横にある永久歯を出す為に がんばっている乳歯を抜くと言う話までは いいのですが、その後は??? 1本足りないということは、隙間ができますよね? その隙間に向かって、今ある奥歯が傾いてくる可能性がある為、ブリッジをしたらいいのか。 でも、その為には、正常な歯も削らなくてはいけないし・・・。 虫歯にもなりやすいみたいだし・・・。 なんとか、歯並びがうまくいく最善の方法は ないものでしょうか? 3本も永久歯がないなんてショック(;O;) よろしくお願いします。m(__)m

  • 子供の歯が欠けました

    2歳の子供なんですが、お部屋で転んで前歯が少し欠けてしまいました。 歯医者さんにつれていってレントゲンを採ってもらい、他は折れてないみたいなのですが まだ歯茎の周りがはれてて歯もちょっとぐらぐらします グラグラは落ち着いたらおさまるとおっしゃってたのですが これから永久歯に生え変わるまで無事でいてくれるでしょうか?

  • 永久歯を誤って抜かれたかもしれません

    お世話になります。 小学生の息子が歯科医院で レントゲンを撮ってもらったところ 下の前歯の永久歯が一本足りないと 言われ、今生えている乳歯は 位置が悪く抜いたほうが 綺麗に並ぶと言われ 抜いてもらいました しかし、抜いてもらった歯の根が長く 間違って永久歯を抜かれてしまったのでは、、、と 心配になりました。 画像を添付しますので アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子供の永久歯が1年近く生えてきません

    教えてください。8歳の子供の歯の生え換わりについて質問です。前歯の乳歯が抜けて1年近く経とうとしているのに永久歯が出てきません。前歯部分を5歳の時に、強打して一時はぐらぐらになり、少し黒ずんでいました。神経の処置などはしていません。 ぐらぐらになった部分の3本位のうち、2本生え換わりましたが、打った中心の一本は抜けたままです。去年の冬と今年の春に歯科で診察を受けて、レントゲンを撮って頂き、永久歯の画像が見えているということで一応納得しましたが、一向に生えてくる傾向がなくとても心配です。 このまま待つのがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 永久歯の虫歯予防について

    5歳の子どもの事なのですが 虫歯ができやすいらしく 小さいときに前歯4本が虫歯になりました。 その時に、奥歯の虫歯予防にシーラントを 埋めたのですが、生え変わりの時期になり 永久歯のケアもきちんとしないとと思っています。 永久歯の場合も奥歯はシーラントを埋めるのでしょうか?(埋めるという表現があっているのかわかりませんが) そのほかの歯にはどのような予防法がありますか? 例えば、家庭でフッ素スプレーを習慣づけるという 事でも大丈夫でしょうか?(市販のフッ素スプレーは 使用後にうがいが必要とありますが、歯の生えはじめから使えるとの事。ということは、うがいのできない 赤ちゃんはそのままでよいのでしょうか?) また、虫歯の前歯のうち、一本はぶつけてかけて しまい、ほとんどないのですが(神経は大丈夫だそうです)それでもぐらぐらになって ちゃんと抜けるのでしょうか? また、3DSに興味があるのですが 多くの歯科に広まっているのでしょうか? やるとすれば永久歯が生え揃ってからでしょうか? たくさん質問があってすみませんが ご回答をいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します♪

  • 永久歯

    人間の歯って、子供のときは子供の歯、乳歯がはえていると思うのですが、子供のときにはえていた歯って一番奥のやつまでことごとく全部抜けて永久歯に生え変わるものなんでしょうか?また、私は今16歳なんですが、乳歯がちゃんと奥歯のほうまで生え変わったかどうか、記憶に自信がありません。生え変わったものかどうか、見分ける方法ってあるんでしょうか?よろしくお願いします。