• 締切済み

配送サービスのいろいろについて

親の了承を得、近々ネットショップを始める予定の高校生です。 (1)ゆうパケットは学生でも利用できますか?(クリックポストは利用できなかったので…) (2)ポスト投函で発送した場合の送料は後日請求・コンビニ払い…なのでしょうか? (3)梱包材の指定はありますか? (4)ゆうパケット専用あて名シールを使用しない場合、郵便番号・住所・氏名その他何か記入すべき事柄はありますか? (5)追跡サービスの番号はいつ・誰にどのような方法で通知されますか? 調べてもイマイチ自信が無くて不安なので、質問数がとても多いですが、できる限り答えてくだされば嬉しいです… よろしくお願いします!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17403/29080)
回答No.1

こんにちは 厳しいことを言うようですが 何を送るか?梱包の仕方 ご自身で色々調べてから始めないと トラブルのもとになります。 そもそもの仕組みが判っていないうちに 使うと面倒に巻き込まれます。 追跡番号は、ゆうパックと一緒です。 ある番号を端末に入力しシステムに反映されてからになりますから 何時になるかは不明です。(夜中が多い) 判らないことがあれば自分か親に一度 出してみたら、流れが判ると思います。 郵便局に出向いて相談するのもいいでしょう。 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/ http://okusu.net/5053/yupacket-service3?print=print https://www.post.japanpost.jp/question/576.html https://matsunosuke.jp/yu-packet/ https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/index.html https://www.post.japanpost.jp/question/589.html https://www.post.japanpost.jp/question/14.html

huki0655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのURL、参考になります。 郵便局へ行き、自分宛に出してみることにしました!

関連するQ&A

  • 送料の説明。間違ってたらご指摘下さいm(__)m

    今度ヤフオクでトールケース入りDVDを1枚を出品します。 出品初心者なので送料についての説明にいまいち自信がありません。 以下のような説明を書いてみたのですが、どこか間違いがあったら ご指摘いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 ココカラ↓ 発送方法は次の中からお選びください。 (1)ゆうパック 送料600円~(お届け先により異なります。○○県からの発送です。)補償あり、追跡あり、手渡し (2)エクスパック500 送料500円 補償なし 追跡あり 手渡し (3)定型外 送料200円 補償なし 追跡なし ポストに投函 (4)ゆうメール(旧冊子小包)送料210円補償なし 追跡なし ポストに投函 (5)クロネコ宅急便 送料740円~(お届け先により異なります)補償あり 追跡あり 手渡し  (6)クロネコメール便 送料160円 送料のみ補償あり 追跡なし ポストに投函 その他ご希望の発送方法がございましたらご相談ください。 ↑ココマデ

  • ゆうパケットポスト二重読み取り

    ゆうパケットポストシール①をAの品に読み取りをして発送通知ボタンを押し投函しました。 次にBの品で間違えて①を読み取ってしまい、削除してシール②を読み取り直し、投函しました。 AB共に匿名配送、これから集荷となります。この場合、Bのところに二品届いてしまうのでしょうか?

  • 郵便局へ荷物持ち込みの際の宛先の書き方

    ゆうパック・エクスパック・定形外の荷物を持ち込む際宛先について色々と質問があります ヤマトの集荷なら何度か利用しているのですが持ち込みなどは未経験でよくわかりません どうかご掲示お願いします 1.休日の利用は集荷してくれるゆうパックだけですか?もしかしてエクスパックの専用の封筒さえ持っていればポストに投函し、発送してくれますか? 2.エクスパック 梱包をしっかりしたいので専用の封筒のみ買い、持ち帰ることはできますか? 3.定形外郵便 ダンボールで梱包し持ってこうと思うんですが宛先の書き方についてわからないところがあります 直接書く訳にはいきませんので、窓口にシールなど置いてあるんでしょうか? ない場合はどのようにすれば良いんですか?

  • ゆうパックシールによる送料無料サービスと集荷サービスは併用できる?

    ゆうパックの集荷サービスを初めて利用するのですが、そこで、ゆうパックシールが10枚たまっているので、その際の送料を無料にしてもらおうと考えています。可能でしょうか?

  • 郵便物 ゆうパックについて

    最近は、ゆうパックに追跡サービスというものがついて大変便利なのですが、今日チェックしていると、宛名が不明なため返送と書いてありました。そうなった場合、送料はどうなってくるのでしょうか?

  • メルカリの発送について

    ゆうパケットポストでQRコードを読み込んだのですがシールを剥がさずポストに入れてしまいました。 お相手様に届きますか?

  • ゆうパケットポストの厚みの許容範囲

    ゆうパケットポストでポスト投函したのですが、箱の真ん中あたりだけ若干3cmを超えていたのか少し押し込まないとポストに入りませんでした。 力ずくで押すレベルではないにしろ、そのまま押すだけじゃつっかえてしまっていたので、もしかしたらサイズが変更されて配送される可能性もあるかもとポスト投函してから思ったのですが、同じような経験をされた方がいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一番安い配送方法を教えてください。

    この度、オークションで本が売れました。 宅配方法について わからないので教えてください。 (1)全巻で50冊程(コミックサイズ)のものなのですが、一番 安い宅配方法や宅配会社を教えていただければなと思います。 (2)送料がわからない場合、どこで調べればいいのでしょうか? (3)落札者の方へ『送料 着払い』ができますでしょうか? (4)コンビニでも24時間受け付けてますか? (5)梱包する箱(ゆうパックやクロネコのダンボール)は有料ですか? まったくと言うほど、宅配のシステムがわからないので、優しく教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  •   オークションの配送についてです

      オークションの配送についてです 私は楽オク落札者側です。ゆうぱっくで時間指定の配送法をお願いしたのですが、実際に郵送された配送法は郵便ポストに入れられた定型外でした。送料も(¥800→¥240)違いますし出品者側に問い合わせると「郵便局にゆうぱっくの時間指定で依頼して控えももらってます。郵便局に問い合わせてみます」との返答 後日「控えを持って行くと、どうやらゆうパックの宛名用紙が切り取られて使われていたようで送料は差額分返して頂いたのでその分そちらに返金します」とのことでした。 明らかに郵便局側のミスになりますが出品者側はこのミスを事前に防ぐことはできなかったのでしょうか? また郵便局もこういった発送ミスが時にはあるのでしょうか?

  • ゆうメールについて

    書籍をヤフオクで出品しようと思うのですが、当方ゆうメールは利用したことがありません。 中身が確認できるように封筒の上端を少し切ればと考えているのですが、商品をぷちぷちで梱包している場合にちゃんと中身を確認できる上手い梱包の仕方がありましたら是非教えていただきたいです。 切り口から見える範囲のプチプチも切ってしまえばOK?でも梱包はちゃんとしないといけないし…。 郵便局へわざわざ行かずとも仕事へ行く途中にポストがあるのでそのまま投函できれば便利なのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう