• ベストアンサー

バック宙について

バック宙する時によく膝に手を触るのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2584/5972)
回答No.1

膝を抱え込みむと回転速度が早くなるからでしょう。 フィギュアスケートのスピンの説明サイトを参考に 「早さ×半径は一定」面積速度一定の法則  http://www.su-gomori.com/2011/06/spin.html こちらは 角運動量保存則 http://www.nakajima-it.com/entry/2018/02/17/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%8C%E9%80%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%89%A9%E7%90%86%E7%9A%84%E3%81%AA

noname#232779
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バック転、バック宙の正式名称

     バック転(手を地面に付く方)、バック宙(手を付かない方)は、俗称ですよね。これらの正式名称は何というのでしょうか。

  • 秋山幸二のバック宙

    球界を代表するホームランバッターでしたが、あまり目立つことをしない性格であることを克服する一つの方策としてバック宙をしたと聞いています。1986年の日本シリーズ対広島第8戦で初めてしましたが、その後何度かバック宙を行っています。それが、いつの試合で行われたのか、そしてそのときバック宙をやった意味などあれば教えてください。

  • バック宙やりたい

    忘年会などの一発芸でバック宙をやりたいのですが、 コツを教えてください。体は硬いです。痩せ体質です。 布団の上で試しにやってみようと思いましたが、 家が狭いので方向がずれるとタンスや壁にぶつかります。 ジャンプがでかすぎると電気にぶつかります。 結局20分ぐらい血迷った挙句、柔道の受身しか出来ませんでした・・・。 失敗して首の骨折って、体が麻痺したら怖いと思っちゃって出来ません。 よろしくお願いします。

  • 側宙を覚えたい

    宙3です・・・いや、中3です。 マット運動は結構出来るほうで、ハンドスプリングやバック宙などの技も出来ますが、側宙が全く出来ません。 というか、踏み込み方・振り上げ方など、最初っからまるっきりどうなってるのかわかりません。 結構環境に乏しいので、土や芝の上でバック宙などを練習していました。 ですのでマットを使うことができるのは学校の体育時だけです。 安全で、効率の良いアドバイスをお願いします。

  • ノッポさんはバク宙していましたか?

    ノッポさんについての質問です。 今から25~27年ほど前に、近所の公民館でノッポさんショー(?)を見ました。 そこで見たノッポさんは、いつもの無言で折り紙を折っている人とは思えない アクティブさで、バック宙などしていて驚いたのを覚えています。 ところが、大人になってからこの話をすると 誰もノッポさんがバク宙するところなど見たことがないといいます。 確かにバク宙はノッポさんのキャラではないようにも思いますが どなたかバク宙をするノッポさんを見た方はおられるでしょうか?

  • バック転&前宙がしたい!

    タイトルのとうりです!ちなみに ハンドスプリングはできるレベルです(?) バック転は怖いし家も狭いせいか全然うまくできません。 前宙も出来そうなんですが、尻が先に着いてしまいます。 何かアドバイスください!出来る人限定でおねがいします! 後俺は身長185cmとデカイのですが、不利とかあるのでしょうか? だれかおしえてください!

  • バック宙ができる女性タレントって?

    ひとむかし前「セイントフォー」という女性アイドルグループが、バク宙パフォーマンスで一世を風靡しました。芸能人でバク宙といえばジャニーズの専売特許みたいなものだと当時は思ってたんで、女性アイドルがバク宙をするのを見て驚いた記憶があります。 最近ではソニンが歌番組でバク宙をしたのを見たことがあるんですが、いままで見てきた芸能人でバク宙というのは、男性タレントが圧倒的な気がします。 でも男性より女性のほうが身体が柔らかい人が多いと思いますので、女性タレントにもバク宙ができる人がいっぱいいてもおかしくないと思うんですが、僕は他に女性タレントで誰がいるのか思いあたりません。 バク宙ができる女性タレントは、ほかに誰かいるんでしょうか。 「この人はバク宙ができそうな」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 宙をかく

    2歳のメス猫を飼っています。用を足した後、ちゃんと砂をかける時もあるのですが、よくトイレの縁に上がって宙をかくのです。本人は砂をかけているつもりなんですが、実際隠れていないので隠れていないことを確認しながらいつまでも宙をかいています。止めさせることはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • バク宙について

    僕はバク転はできるんですが、バク宙がどうしてもできません。 バク宙をやろうとするとどうしても手が先についてしまい、結果的にバク転のようになってしまいます。コツなどなんでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • どっちの宙船が好きですか?

    中島みゆきさんの「宙船」かTOKIOの「宙船」どっちが好きですか? できれば理由もお願いします。 中島みゆきさんの宙船は下記のURL先で聞けます。 http://music.biglobe.ne.jp/special/0611/nakajimamiyuki/index-bb.html

専門家に質問してみよう