• ベストアンサー

病院で医師が俺というのはありですか

ある病院へゆき診察を受けました。 診察したのは中年の男の医師でしたが、診察中、一人称が「俺」なのです。 そんな医師は今まで見たことはありません。 おおやけの場ですし、通常は男の医師は自分のこと(つまり一人称)は「私」とか「僕」と言ってます。 会計のとき、受付にそのことを言ったら、 「(診察中に医師が俺というのはどうかと思うということを)伝えておきます。」と言ってましたが。 病院で医師が患者に話をするとき、「俺」というのはありだと思いますか?

noname#232771
noname#232771
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

べらんめぇ調で患者に親しみを持たせようと演技している場合もあります。 どうでもいいんじゃないですか? 治してナンボ。(治せないどころかいじり壊す医者もいるからね) 僕、は基本、お子様の事です。(例外もあるけどね)それはそれで頼りないんじゃない? もちろん治せりゃオカマ言葉だってOKだよん。

noname#232771
質問者

お礼

>べらんめぇ調で患者に親しみを持たせようと演技している場合もあります。 それはあるかもしれません。とても気さくな感じでした。

その他の回答 (4)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

患者が、医師に対して一人称「オレ」を使ったからといって、 何か問題にされることがあるかというと、ないと思います。 であれば、医師が患者に対して「オレ」を使うのもアリではないでしょうか?

noname#232771
質問者

お礼

そうなのでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

ま、おかしい部類でしょうね。タレントでもいい歳しながら俺しか言えないのがいます。容貌は良くても心は貧しく醜いと思います。

noname#232771
質問者

お礼

>ま、おかしい部類でしょうね。タレントでもいい歳しながら俺しか言えな>いのがいます。容貌は良くても心は貧しく醜いと思います。 私も「いい歳をして、おおやけの場でちゃんとした言葉使いができないのだろうか?」と思います。

回答No.2

エラそうな医者だとおもう。

noname#232771
質問者

お礼

>エラそうな医者だとおもう。 ひょっとしたらその医者は「俺は偉いんだぞ。」と思ってるのかもと 思います。 プライベートで付き合いしたら鼻持ちならなくて嫌われるタイプかもとも 思いました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

eorzkieさん、こんばんは。 一人称はたいてい、「私」だと思いますが、まあ、そういうところがおおらかな職場(病院)なんでしょうね。職場が認めているんなら、まあ、ありだと思います。

noname#232771
質問者

お礼

>職場が認めているんなら、まあ、ありだと思います。 病院によりけりなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • 医師から涙を流し「貴方の話は聞かない!」と言われた

    ある小さなクリニックでの信じられない出来事です。 医師は雇われ医師が男性と女性、1人ずついます。 その中年の女性医師の信じられない対応です。 私はある持病でそのクリニックに通っていて症状に応じて薬を出してもらっています。 ある日その中年の女性医師と診察中話をしていたとき、食い違いが発生しました。 しかし口論になったわけではありません。 ただ中年の女性医師の言うことが無神経に感じたので、それを指摘しました。 するとその女性医師は悔し涙を目に浮かべ「もうあなたの話は聞きません!」と言ってそっぽを向きました。 私はその場ではその医師に謝り薬を出してもらいました。 そのことを別の科の男性の医師に一部始終話すと「それは絶対おかしい。 なんで患者の貴方が謝らなけれなならないのですか。そもそも診察中に悔し涙をうかべること自体がヒステリックで病的です。 そもそも法律で「医師は患者を適切に診察しないといけない。」という決まりがあるそうで、 「「貴方の話はもう聞きません!」というのは医師としてかなりの問題行動です」と 別の科の男性の医師が言っていました。さらに「職務放棄です。」とも言っていました。 いくら診察中に医師と患者のあいだで食い違いが生じてきまずい空気が流れても 悔し涙を浮かべて「もう貴方の話は聞きません!」と言ってそっぽを向くというのは 問題はないのでしょうか? 店なら嫌な対応をされたら別の店へ行けばいいことです。 しかしクリニックの場合、そうそう簡単に他のクリニックに変わることが出来ないので 困っています。

  • 医師を訴えたいのですが…

    先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。 診察室前の待合席には他の患者もいるのに、 大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。 診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、 他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。 プライバシーの侵害も甚だしいです。 こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。 こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。 本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、 どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。 回答お待ちしています。

  • 良い病院 良い医師

    先日、病院で検査結果を聞きに行ったのですがあいまいな 説明で分かりにくく、こちらから何か聞こうとすると 半ギレで答えられました。正式な病名さえ教えてくれないので聞くと私と目を合わすことなくカルテに向かって病名を言ってました。(こいつじゃダメだ)と思い「お手数ですが検査結果のコピー頂けますか?」というと呆れた顔& バカにしたような笑い顔で「患者さん沢山待ってるんですよ」と言うんです。だから「別に今日でなく次回でいいんです」と言ったら「次回までに用意しておきますと」言われました。目の前にいる患者1人満足に治療できないくせに待ってる患者の事は気にかけるっておかしくないですか?みんな沢山待ってる分良い医療をうけたいのに流れ作業のような診察で、なんでこの病院こんなに沢山患者さん来るんだろうと思います。他に良い先生がいるからだと思いますが紹介状がなかったわたしは先生を選べる事が出来ず、病院の評判で選びました。病院の評判が良くても先生がダメなら意味がないですね。とにかく患者の気持ちが分かるお医者さんに会いたいです。ここで病院&医師名など あまり見かけないので載せてはいけないのかもしれませんが良い医師を1人で探すのは限界がありましてみなさんが掛かった良い医師などヒントだけでも教えてください。ちなみに東京か埼玉でお願いしたいです。長くなりました、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 医師から「貴方の話は聞きません」と言われた

    (すごく長文ですみませんが状況説明するために最初の質問をいったん締め切って 状況を細かく書いて再度質問します。) ある小さなクリニックでの信じられない出来事です。 医師は雇われ医師が男性と女性、1人ずついます。 その中年の女性医師の信じられない対応です。 私はある持病でそのクリニックに通っていて症状に応じて薬を出してもらっています。 ある日その中年の女性医師と診察中話をしていたとき、食い違いが発生しました。 しかし口論になったわけではありません。 ただ中年の女性医師の言うことが無神経に感じたので、それを指摘しました。 するとその女性医師は悔し涙を目に浮かべ「もうあなたの話は聞きません!」と言ってそっぽを向きました。 私はその場ではその医師に謝り薬を出してもらいました。 そのことを別の科の男性の医師に一部始終話すと「それは絶対おかしい。 なんで患者の貴方が謝らなけれなならないのですか。そもそも診察中に悔し涙をうかべること自体がヒステリックで病的です。 そもそも法律で「医師は患者を適切に診察しないといけない。」という決まりがあるそうで、 「「貴方の話はもう聞きません!」というのは医師としてかなりの問題行動です」と 別の科の男性の医師が言っていました。さらに「職務放棄です。」とも言っていました。 いくら診察中に医師と患者のあいだで食い違いが生じてきまずい空気が流れても 悔し涙を浮かべて「もう貴方の話は聞きません!」と言ってそっぽを向くというのは 問題はないのでしょうか? 店なら嫌な対応をされたら別の店へ行けばいいことです。 しかしクリニックの場合、そうそう簡単に他のクリニックに変わることが出来ないので 困っています。 ___________________________________________ ◆これは医師法9条の応召義務の問題でもあると思います。 医師は正当な理由なく診察を拒むことはできないというもので 休日であっても急患であれば診察しないといけないというものだそうです。 下記が医師が診察を拒む正当な理由かどうかです。 ここからが状況の補足です。 状況をもう少し細かく説明します。 私を話をじっくり聞かず安易に入院させる傾向があったので、 私を「ああ、そうですか。先生は私の事を気〇がいだと思っているのですね。 」と言いました。 そこでは精神科も扱っている為、疲労困憊している患者さんもよくきますが 普通の内科系の患者もきます。 私の場合内科系の病気の治療が長引き気持ち的にも参っている状況でそこへ通っていました。 また私の仕事に関してです。 本業は会社とは離れた場所の事務所へ行き「書類の作成」をしています。 その事は何度も言っていますし、会社員として「厚生健康保険者証」を持っていて毎月受付で提出しています。私が勤務している会社名が記載されています。 ただ本業での収入が下がっている為、副業をしています。 その副業をいうのは、なんの仕事か書くと問題なので書きませんが、 「社会の底辺の仕事」で、そんな仕事をしているとわかると 少し恥ずかしい仕事です。 その中年の女性医師は本業のことは以前からですが聞こうとせず 副業の触れて欲しくない仕事のことばかり順調かどうか聞くのです。 しかし、その副業でも昇格して、恥ずかしくない状況になり、 そのことを女性の医師に伝えました。 その際、その女性の医師が「社会の底辺の仕事だとは私は思ってません。」 といくら言っても、世間の目は冷たいです。 例えば副業で「お水系の仕事」をしていたら誰だってそのことには 触れて欲しくないはずなのにそれをその女性医師は「お水系の仕事」でも 立派な仕事です。と主張して、「副業のお水系の仕事は順調ですか?」 と聞いた感じです。 だから私は本業を説明して、副業でも恥ずかしくない状況に昇格した証明書のようなものを見せたのです。 そうしましたら、「副業を底辺の仕事だと思って行ったつもりはなかったのに。もういいです!貴方の話は聞きません。」と言ってそっぽ向かれた感じです。

  • 大学病院の医師について

    友人が某大学病院の医師と名乗る方とお付き合いを半年ほど前から始めたのですが、最近非常に忙しいということで、連絡が取れにくくなったそうです。 大学病院の医師(精神科)というのは、それほど忙しいものなのでしょうか・・・。 ちなみにその病院では精神科は緊急患者も受付ませんし、入院施設もありません。 それからその方のお名前はその病院のHP上の外来担当医にも掲載されていませんでしたし、病院に電話して受付の方にお聞きしましたが、名簿にも載っていないと言われました。 私は大学病院にはたくさん医師がいるから、研究を専門にやっている医師なら名簿に載っていないのかもしれないと思うのですが、いかがなものでしょうか・・・。 どなたか大学病院での医師で、名簿に載っていなくても医師の可能性があるということをご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医師への紹介状を依頼したいのですが...

    2,3年前まで、ずっと同じ医師に定期的に診察を受けていたのですが、個人的な都合でここ数年診察が受けられず、当時の予約が取り消されてしまっていました。新しく予約を取ろうとすると、その担当医師が違う科に配属になっており、外来の患者は診察しないとのことで、断られてしまいました。 何年も診てもらっていた医師なので、間は空いてしまいましたが、出来れば再び同じ医師に……と言うと、受け付けの方に、 「その医師に宛てた他院からの紹介状があれば……」 と言われました。 自分は他の病院には通院しておらず、医療関係の知り合いもいないのですが、病院や診療所に、 「診てもらわなくていいから紹介状だけ書いてほしい」 なんて都合のいいこと出来るのでしょうか? また、そうした場合、紹介状を書くことを拒まれる可能性がありますか? もしくは、あきらめて他の医師に診てもらうしかないのでしょうか? 特殊なケースで、どうしたらスムーズに診察が受けられるのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 赤字経営の病院?

    教えてgooを見ていて疑問に思いました。 「最近は赤字経営の病院が多い」と書かれている回答をよく見かけます。 だいたいどこの病院でも何時間も待たされるほど患者があふれかえっているし 医師も看護士も受付の人も忙しそうです。 患者がたくさんいて、それぞれの顔もよく見ないまま流れ作業のように診察を こなしているように見えます。 症状にもよりますが、たとえば風邪などで2時間待っても 診てもらうのは2~3分で、たいした処置でもないのに会計はそこそこの金額になります。 たった2~3分の診察+3割負担でこんなに支払っていて 保険からくる7割とあわせればかなりの金額になるはずです。 それなのにどうして「最近は赤字経営が多い」のでしょうか。 不思議でなりません。 誰か教えてください。

  • 公立病院の医師に謝罪させるには?

    先日、県立病院に患者(私の父)の付き添いで行きました。 はじめての病院だったので、医師による問診等が1時間ぐら いありました。 その際、患者の尊厳を無視するような発言や、患者の家族 である私達を侮辱する発言が多々ありました。 私は、その場でその医師に抗議をしましたが、謝罪もなく、 納得がいきません。 また、今後、私達と同じような目にあう患者さんを生じさせ たくありません。 この場合、その医師を公式に反省させる(懲らしめる)には、 どのような手段をとるのが一番効果的でしょうか? なお、この県立病院には、患者(父)は二度と行くことは ありません。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 病院でのとある男性医師の私の手の握り方などについて

    以前も 質問させて頂いたのですが,以前 受診した 某病院の男性医師の言う,『力比べ』で出した,私の右手などの手のひらの,男性医師の手の握り方が,あまりにも上手に,すごい力などを,私の手のひらを握りながら入れて来たせいなのか,すごく男性的な力強さなどが,私の手のひらなどに,形状記憶されてしまったのか,今でも,時々,思い出したりして,いきなり濡れてしまったり,いきそうな感覚になるのですが,やはり,医師なので,患者の手の握り方や力の入れ方なども,プロなのでしょうか‥男性患者にも,同じようにやっているのかもしれませんが,私は,女性なので,思い出すと,感じてしまうので,自分でも,なんだかちょっと不思議です..その診察してもらった男性医師は,セックスが上手いのでしょうか‥診察中は,緊張もしていたせいか,男性医師の手の握り方が,痛かった感じなどで,男性医師のパワーに圧倒され,特に,何も感じなかったのですが,今となって,ちょっと気になってしまいます..

専門家に質問してみよう