• ベストアンサー

野球で、二本以上のヒットを 民放では マルチヒット

野球で、二本以上のヒットを 民放では マルチヒット NHKでは複数安打 と 表現が違いますが、なぜですかね?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本語で表現したいNHKと民放の違いだけです。 意味は一緒です。 戦前・戦中の西洋語が禁止された名残なのでは?

関連するQ&A

  • プロ野球の2安打以上を、民放では

    プロ野球の2安打以上を、民放では マルチヒットという言い方ですが、 NHKはどうして、複数安打と言い方をするのでしょうか?

  • 何故今年からマルチヒットが多く使われるの?

    こんばんは。 最近野球ニュースで「マルチヒット」って言葉をよく耳にしますよね。 1試合で2本以上ヒットを打ったということは知っているのですが、今年になって急に言われはじめてますよね。 1試合で3本以上ヒットを打つのが「猛打賞」これは何か賞品がもらえるから、そして3本打つのはすごいって感じがしますよね。聞きなれていますし。 「マルチヒット」は何故急に言われだしたのですか。 昔から言われていたのですか。 メジャーリーグでは昔から使われいてその影響とかですか。だとしたら、最初に使った日本のマスコミはどこ? いろいろ質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします。

  • マルチチャンネル機能を活用しない民放テレビ局

    野球日本代表(侍ジャパン)対台湾代表戦をテレビ朝日が中継したが、試合途中で放送を打ち切った。 NHKは、スポーツ中継はサブチャンネルに移行してでも、試合終了まで放送している。 これでは、地上波テレビをデジタル化した意味がない。 なぜ民放テレビ局は、NHKのようにマルチチャンネル機能を活用しないのか?

  • 野球についていくつかの質問

    野球についていくつか疑問があります。 1.警告試合とは? 2.放棄試合とは? 3.ゴロの間にランナーがホームに帰ってきた場合、どういう表現になりますか?(タイムリーゴロなんて言わないですよね?) 4.タイムリー=タイムリー'ヒット'だけですか? 5.ヒット=安打というように、日本語(漢字)での表現を紹介しているHPはありますか? 一つでも結構ですので、分かる方が居られましたらよろしくお願いします。

  • マルチヒットって何ですか。

    イチロー選手や松井選手の記事に最近"マルチヒット"という言葉をよく見かけますが、これはどういうヒットを指しているのでしょうか。

  • 野球 ヒットの表し方

    野球用語で「センター前ヒット」は中安と書きますが、「センターオーバーヒット」「左中間を破ったヒット」はそれぞれ漢字でどのように書きますか。

  • 民放のCMの見方

    みなさんの地デジ民放のCMの見方を教えてください (複数回答可です) 例: 自然に見ている 目をそらしている※ チャンネルを変える※ まったく他のことを考える※ #地デジの民放以外、NHKや有料チャンネル等の番宣含むCMは含みません。 ※のが、うちの回答になります。 よろしくお願いします。

  • NHKが面白いと民放も面白い?

    テレビを見ていると、NHKでいまいちだなっていう番組をやっている時間だと民放もいまいちで NHKで面白い番組がやってると民放も面白いのがやってませんか?

  • 「NHK→民放」は よくありますが、「民放→NHK」って無いのでしょうか?

    たまにTVを見てると、 「あれ? この人、前 NHKでやってたヒトじゃない?」 ってのが よくあります。 最近では「堀尾正明」さん。・・・もうだいぶ前から民放ですかね? 少し前なら、(敬称略) 「久保純子」「膳場貴子」「草野満代」「福島敦子」 「宮川俊二」「大塚範一」「草野仁」「森本毅郎」・・・などなど、他にもおおぜい。 あまりTVをみないし、見るのもNHKが多く、民放のアナウンサー(報道関係者)はあまり知らない者です。 でも、たまに民放の報道番組などを見たりした時、 「ええッ?! NHK辞めたの?!」 なヒトがいてビックリします。 ・・・民放からNHKに移籍し、私たちの前に顔をだしてる方っておられるのでしょうか? (私が 初めからNHKのヒトだと思っているだけで、実は民放から・・・の方がおられるかも知れませんね。)

  • 野球のルール教えてください

    こんにちは。 わたしは野球が大好きで、いつもナイターを見ているのですが、「えっ?」て思ったことがあるのでお教え下さい。 この間ナイター中継を見ていたら、ツーベースヒットになろうかという当たりを打った選手がいました。 しかし、その選手は2塁ベース上で惜しくもアウトになってしまいました。 わたしはこれを成績上でもアウトだとずっと思っていました。 しかし、その選手の次の打席のときに、そのときのプレーは「安打」になっていました。 確かに1塁でストップしていれば安打ですが・・・。 実際アウトになったのに「安打」?? テレビ側の表記ミス??とも思ってしまいました。 ちょっとこの辺がよく分からないので、野球のルールに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 こういう場合はテレビの表記のように「安打」になり、打率も上がるのですか??

専門家に質問してみよう