• 締切済み

TOEIC満点や英検一級持ってるのに

それだけの英語力あるのに英語ネイティブと話せないのは何故ですか?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

こんにちは。 とても良い質問ですね。  ただガイジンの前で流暢に喋ることが英語が通じることと同義語なのかは疑問です。  大切なのは英語を通してどんな有益な情報にアクセスできるかどうか。  21世紀の現代では『富』とは整理され経済的にも、有益な情報であると言われています。  その多くはインターネットを通して流通し、その80%は英語で書かれていると言われています。   ひとつ例にとって見ましょう。  2011年の3月、東日本大震災の翌日に福島第一原発の事故が起こりました。  日本政府の公式は発表はIAEAの事故レベル3でした。  ところがBBCもCNNも最高のレベル7で、ドイツ政府は日本国内にいるすべてのドイツ人に対して大至急国外に退避するよう避難指示を出しました。 我が家では次女が臨月で四月初頭に出産予定。  家族会議を開き、至急沖縄に避難させました。  羽田からの飛行機は超満員でエコノミーに乗れず、空席のあるファーストクラスでした。  そこでは普段滅多にお目にかかれないような上流階級の方々と同席しました。  彼らも政府発表よりBBCに従ったのでした。   我々の住む国でも一旦火急のことが起こると真実は途端に隠されてしまう。  普段考えられないような事態が普通に起こるのです。  その時、政府の公式発表とBBCやCNNのどちらを信用するのか。  それはあなた次第です。  ガイジンと会話が出来ると言うレベルとは違った情報解釈のレベルが要求させるのです。  しかもそのような情報は英語で書かれたものなのです。  

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.7

試験用の英語と ネイティブの会話がちがうからです。 よく言うことですが 中学の教科書で This is a pen. I am a boy. そんな言葉なんか使う場面はない。と言われますね。 (実際に映画の中ででてきたことはありましたけど「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」で) 勉強のための英語です。単語を覚えたり 文法を学ぶための英語。 会話用の英語ではないのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

簡単に。 日本の方だと思いますので、日本語の例で書きますが、 話し言葉と文字で書く書き言葉があります。 おなじような内容でも言葉が変わりますよね。 また、日本語でも、自分より上の人と話のと、対等な人と話のは同じ言葉遣いじゃないですよね。 試験とネイティブって、そう言うところが違ってくるんですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.5

話したいことがないからなのでは。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

  僕はTOEICを取ったことも英検一級も持っていませんが英語ネイティブとは(多分英語の先生のご意見では滅茶苦茶しょうけど)話せます。  国外の英語と、国内用の試験は別物だからでしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

そういう人はたくさんいます。使い物にならんのですね。 頭で試験に立ち向かったからです。 美しいキレイな英語をしゃべっているのを聞き取る訓練を繰り返しているとキレイな発音でないと受け付けなくなります。新聞記事の論説みたいなものを読む訓練をしているとつじつまのあった、整合性の高い文章しか価値を認めなくなります。 そしてそれは全部勉強の成果であり頭の仕事なんです。 日常会話というのは、事態を理解してとっさにコトバがでてくるもので、日本語だって、美しく表現できないなら発言しまい、なんて思っていたらどうしても無口になり、あなたを抜いていろんなことが決まり、知らない方向にもっていかれます。「だからやるじゃん」「こんなのあり?」「きもいね」こういう会話についていけずとっさに「いやだ」とか「だめだ」と言える反応性がないと社会的に孤立します。 たかが英語でもこの反応性と柔軟性が必要なんです。 フィリピン人があの訛りで話しかけてきても会話が成立し、こちらが考えることを理解させることができて初めて英語力なんですが、TOEICでそんな発音を聞く訓練なんかしませんし、タブロイド版のきたないスラングだらけの英語をさっと読んで状況を理解できないと、身の危険なんですが、TOEICでそんな文章の訓練はしません。慣れていると、同じような訛りでない、癖のある言い方を聞いても理解しようという回路が働き、聞き取れる能力ができ、こちらの意志も伝えるのに苦労はなくなります。相手が聞いてわかる表現が可能だからです。 結局そんなつまらん資格を振り回す人間は使い物にならない、という状況になるんです。 確かに就職だとか留学だとかするときにTOEICの点数が高ければ有利ですけど、それだけのものです。英語力とは程遠いものなんです。 そういう意味で、べらべらしゃべりどっと笑い、ハグし合うような付き合いをしている人がTOEICなんか受けたら300点しか取れない、なんてよくあるんです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

TOEIC満点や英検一級でネイティブと話せない人なんていますかね? 私の周りはそこまですごい人はいないのですがそれなりにネイティブと話せます たまたまあなたの出会った人がそうだっただけの可能性が高いかも ただし、あまりに英語がうまいと、ネイティブは日本人と思わなくなって「普段の英語」を使ってしまうかもしれません そうなると難しいかもしれませんが、それでも「話せない」となることはないと思います

noname#232725
noname#232725
回答No.1

ネイティブであればあるほど、模範言葉遣いをしません。 対応できないだけです。

関連するQ&A

  • TOEIC 満点に向けての勉強法

    10年前に TOEIC 890点、英検1級を取得しました。 その後特に日常生活で英語を使用することなく過ごしてきましたが、 現在ある社内プログラムに申し込みをしたいと思っており、 そのために、TOEIC 900点以上の資格を取得する必要が発生しました。 暫く英語に触れていなかったとはいえ、TOEIC 890点、英検1級をとったことがあるので、NON-NATIVEとしての大まかなリスニング、リーディング、語彙力はあると思っています。 しかし最近のTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も出題されると聞いていますし、語彙力も900点以上を狙うには足りていないと感じています。 満点を目指して勉強したいのですが、お勧めの教材、クラス(短期集中コースなど)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • ネイティブがTOEICで満点取れるか

    大卒の20代アメリカ人が、全くのノー勉強でTOEICを初めて受けたとして、 満点を取ることは簡単なことでしょうか? ネイティブでも平均は900前半か何かだった記憶があります。 ノー勉強初受験で満点でも、何ら不思議ではありませんか?

  • 英検か、TOEICか

    今春大学生になる者です。 英語力=教師力だとは思いませんが、英語の教員を目指しているのである程度の英語力を付けようと考えています。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • TOEICか英検か・・・

    初めまして、最近英語を真剣に勉強し始めました。 将来的にはTOEICか英語検定か、資格を取り、仕事に活用できたらいいなと思っています。 そこで、持っていて有利なのはどちらでしょうか? また履歴書に書いても恥ずかしくないのは、TOEICなら何点以上か、英語検定なら何級以上か知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 英検準1級とTOEIC730点とセンター英語満点・・・

    質問です。 私は現在高校2年生で、来年大学受験なのですが、私の目指している大学は英検準1級以上もしくはTOEICスコア730点以上であれば一般入試の際、センター試験の英語科目が満点として換算されるのですが、そのどちらかの取得を目指すべきでしょうか?それともセンターで英語満点を目指せばよいでしょうか? 個人的には推薦入試も考えているので、英検準1級かTOEICスコア730点があれば推薦にも優位かなと思うのですが、英検準1級は大学中級程度で語彙量も半端ないと聞きますし(2級はとったのですが準1級は受けたことがありません)、TOEICは受験したことがないので難易度や傾向等がわかりません。あと、英検準1級取得を目指すなら今年の6月にとってしまわないと推薦入試に間に合いません。その点ではTOEICは何度かチャンスはありますが、受験費や受験会場までの交通費等を考えると経済的に少し厳しいかなとも思います。 推薦入試でダメだった場合、センターを受けることになりますが、そうなると英語以外の科目の対策や二次試験対策もやらなければならなくなるので、英語満点は難しいと思います。 私の目指している大学は語学系なのでどの入試方法でいくにしても英語の成績は良いに越したことはありません。 個人的には今年の6月に英検準1級がとれれば1番よいのですが、このような場合はどれを選ぶべきでしょうか? また、英検準1級かTOEICを受ける場合、どのような問題集や単語帳がオススメですか?教えてください。

  • TOEIC950って?

    妹が950点だと言ってたのですが、それってどうなんですか? どこぞのサイトで、900点でもネイティブの3歳以下の英語力とか書いてありましたが、妹は3年以上海外にいたので3歳と言うことはないと思うのですが。 検定などにまったく興味がないので、それがどの程度のレベルなのかわかりません。 何かに例えてもらえるとありがたいです。たとえば、ネイティブの○才くらいとか。

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

  • Toeicと英検

    私みたいな素人に教えて頂きたいのですが、Toeicも英検も同じ英語なのにToeicを持っていると就職に有利と聞くのですが、英検も有利なのでしょうか。

  • TOEICと英検

    TOEICと英検どちらがむずかしいですか? トーイックは実践的 英検は古典的とはききましたが、 私は英語を大人になって 勉強しはじめたのですが まずはなじみのある英検4級をうけてみようかなと 思います。 そして3級もとれたら トーイックの勉強にうつろうかなって 考えてるのですが、 この順番で効率よいでしょうか? ちなみにトーイックのhpをみても 会場はどこでとか 費用とか、どのようなということは 書かれてなくて とてもシンプルでわかりにくいHPだったのですが 英検3級受かる英語力では トーイックでは約何点でしょうか? またトーイックは、1000点満点なのでしょうか?  初心者でごめんなさい。 ぜひどなたか教えてくださいませ

  • TOEICと英検について

     私は今大学一年生です。自分の英語の実力はというと、英検準2~2級の間です。TOEICはうけてないのでわかりません。TOEICと英検はどれくらいとれば就職の履歴書に書けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう