スポンジの使い分け方法と保管場所について

このQ&Aのポイント
  • スポンジの使い分け方法や保管場所についての質問です。スポンジの種類ごとにどのように使い分けているかや、保管方法について教えてください。
  • スポンジを効果的に使い分ける方法や保管場所について質問です。スポンジの種類ごとの使い分けや保管のコツについて教えてください。
  • キッチンのスポンジについての質問です。スポンジの使い分け方法や保管場所について教えてください。どのスポンジをどこで使っているかや、保管方法などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポンジのわけかたとしまい方

キッチン掃除について教えてください 現在スポンジを ・食器用 ・作業台上用 ・シンク用 ・三角コーナー&ゴミ受け用 ・シンク内の排水口(ゴミ受けがハマっている所)用 ・シンクの外枠(お腹がついたり洗剤を置いている所)用 ・コンロ台&コンロパーツ用 ・コンロ台を置いている囲用 の8つでスポンジを分けています コンロ用、排水口用、三角コーナー用でたわしは3つです 出来ればスポンジの数は減らしたくないのですが これだけあると置き場所にも困るし、どれがどれだったっけ…?なんて事になったりもします そこでうかがいたいのですが、皆さんはキッチンやコンロはどのような道具を使って掃除していますか? どことどこ毎に、いくつで使い分けていますか? また、それらはどこに、どういう状態で保管していますか? 是非聞かせてください 宜しくお願いします

noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

食器用はアクリル毛糸で見えていても気にならないデザインを選んで 自作しています。使用後はシンク上部に吊るしているためすぐに乾きます。 他のスポンジやタワシはすべて使い捨てです。 素材は古着(ジーンズで布タワシなど)古歯ブラシ、ワリバシなど。 ノベルティでもらったり、100円ショップのもストックしています。 タオルや布巾は使う度に洗濯にまわしますから、 常に出ているのは食器用スポンジと布巾1枚だけです。 スポンジやタワシの種類が多いようですから、 カゴなどを仕切って全部あるいは使用頻度やアイテムごとに分け 一日の終わりにまとめて片付けるようにしてはどうでしょう? 雑菌予防には乾燥が一番いいそうですから、しまいこまず、通風が良く目立たない場所を定位置に決めるといいかもしれません。

質問者

お礼

自分も業務スーパーや100均に売っているスポンジ(5個や10個でまとめ売りになっている、何色か入のやつです!)を使っています なかなか、保管するにもかさばるし かと言って個数を減らすのも抵抗があるし… 子供たちのミルクや離乳食でちょこちょこキッチンを使うので、一定時間置きっぱなしにも出来ないし…という状態で困っていました(^^;) カゴを区切って使えば水キレも心配ないしかさばらなそうですね! 早速今週末にもう1つ食器伏せのかごを買ってこようと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.2

それだけ気をお使いなら、全てのスポンジは使用後に泡が切れるまで水洗いされているのですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

そもそも、泡が切れるまで水洗いしなければ しまったり水切りのため置いておく間泡がダラダラと流れ出てしまうと思うのですが あなたの周りには水洗いしない人がいるのですか?