• ベストアンサー

左膝がプチンとなりました

50代前半女性です。 さっきしゃがんだ時に左膝がプチンとなり痛みが走りました。 しばらく痛かったのですが30分程経ってゆっくりと歩けるようになりました これって病院行くべきでしょうか? 以前から左膝は膝まづくと右膝に比べ痛く 気になってはいたのですが・・・ 腫れて居ないしズキズキもしないので通院するのは大げさでしょうか? 詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.1

「やっちまった瞬間は死ぬほど痛いのに、しばらく経つとウソのように激しい痛みがなくなる」というのが十字靭帯断裂の典型的症状です。 該当している気もするので、明日に整形外科行きですね。それまでは安静にしましょう。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます 明日、病院に行ってきます。 切れてないといいのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#242299
noname#242299
回答No.2

膝の軟骨が減ってくると よく音がしたり痛くなります。大体そのくらいの お年から脚や腰の痛みが出てきますね。 整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらえば直ぐに分かります。知らない間に膝に水が溜まっていたりしますから早めにいらした方が良いと思います。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢的にいろいろガタが来てしまいますね 明日、病院に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左膝が痛く、伸ばすと音が出ます(><)

    40代前半の男性です。すでに既出かもしれませんが、 最近、正座が容易に出来なくなり、特に数日前から、 左膝を曲げるのが厳しくなり、膝を伸ばすと『ピキッ』 と音が出るときがあります。 やはり、整形外科に早めに見てもらうのが良いのか、 しばらく様子を見てからのほうが良いのか、 単なる運動不足なのか、 栄養不足なのか??? 何かご教授頂ければ幸いです。 ※『ピキッ』と音が鳴り出す数週間前、階段から滑って肘 を打撲しましたが、このときは、膝は両方とも損傷なかった様です。

  • 左ひざの痛み

    こんにちは。 私は30代の女性なんですが、1週間前から左ひざの痛みが出ています。 右ひざは、数年前に3回ほど外れる?(カクッと力が抜けて崩れる)ことがあり、ねんざと診断されました。 腰は腰椎椎間板ヘルニアで動けなくなりました。(10年前には入院しました。) 今月頭にも腰が痛くなり、整形外科でMRIを取ったところ、やはりヘルニアでした。腰の具合が良くなり運動を再開したところ、今度は左ひざ・・・ 運動をした後は特に痛く、朝と夜が痛みが増します。 この痛みは腰の痛みと関係があるんでしょうか?

  • インパクトの前に左膝が伸びきらないようにするには

    以前からダフり、トップに悩んでいました。 そしてその原因のひとつにトップで右膝が伸びてしまっている ことということがわかり直しました。 ただ、以前よりはましにはなったものの 打点は安定せずダフり、トップはたまにでてしまっていました。 なかなかはっきりとした原因がわりませんでしたが 今日その大きな原因がわかりました。 それはインパクトの直前に、左膝が伸びきってしまっていることでした。 それにより体の左側が上がり、右肩が下がりすぎた場合はダフり。 ダフらなかった場合はアッパー気味のスイングになっているのでトップ。 といった感じです。 そこで意識して膝の角度をキープして打つと ダフり、トップはびっくりするくらいなくなりました。 ただ、慣れていないせいか両膝の角度を保つのは 結構きつく足が疲れてくると前の悪い癖がでてしまいます。 練習で修正していこうと思うのですが インパクトの前に左膝が伸びてしまうのを 防ぐコツなどがあれば教えてください。 また、下半身を鍛えるにはスクワット以外に 何かおすすめのトレーニングはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左膝内側 折れ曲げた時に出来るくぼみの痛み(右膝半月板手術後)

    知人女性40歳。右膝半月板損傷の間接鏡の手術(外側半月高原中央部に亀裂めくれは切除、他滑膜炎の個所は平らに)から2週間が経過、現在リハビリに通院して順調に回復しています。困ったことに、左膝内側(膝が折れ曲げた時に出来る、お皿の下のくぼみ)に手術前からジンワリとした痛みはあったのですが、手術後の負担が大きかったのか、都度痛みを感じるようになりました。右膝に起こったようなロッキング症状はなく、日常生活に問題はないのですが、動作の有無にかかわらず違和感があります。整形で検査と言われたのですが、右膝も治りきっていないのに不安です。現在こらえられないような痛みではないので続けての手術は家族の負担を軽減する為にも出来れば少し先に延ばしたいのですが、やはり先に延ばせば悪化しかないのでしょうか。放置して治るでしょうか?つたない素人表現でわかりにくいとは思うのですがどこが悪いのでしょうか。半月板がつぶれちゃってるのでしょうか?滑膜部分でしょうか。(ところで滑膜って何かしら?)ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 膝の心配

    始めて膝が痛くなったのは、中学生の頃です。原因は、恥ずかしいですが“太りすぎ”です。 10年以上経った今も、太りすぎると膝が痛くなります。 痩せればいつしか気にならなくなっているのですが、 それでもジョギングしたり体重がかかると、たまに痛むことがあります。 それらの症状は主に左膝です。 しかし、左右の膝を並べてみると、 右膝の皿の下あたりから骨がぼこっと出ていて、左膝と様子が違います。ですが、右膝は近年で思い出す限り痛みを感じることはありません。 今、情緒が不安定だからか、 この膝痛が、老後に影響を及ぼすのかと思うと毎日が憂鬱で今から塞ぎ込んでしまって、なかなか明るくなれません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? いろんなことが心配になってきて、もうノイローゼになってしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 左膝筋間膿瘍について

    私本人ではなく母(70代後半)の話なのですが… 母の左膝の内側(膝というよりふくろはぎの上部ですかね…)が1月下旬より腫れと痛みがあった為、2月上旬に近所にある地域では大きな総合病院で見ていただいたところ、「左膝筋間膿瘍」との診断(原因はわからないが、MRSEという菌が体内に入り込み今回腫れた場所に付着してしまったとのこと…)を受け、2/13に入院。2/14に膿瘍を取り除く手術を行いました。 当初入院は10日間前後と言われていたのですが術後容体があまり良くなく、3月上旬になっても傷口がなかなかふさがらず、傷口から水のようなものがでる状態。 それでも血液検査の結果も悪くなく、後は傷口がどうにかふさがってくれるのを待つだけの状態で、なにより母本人が退院を望んでいたので退院しました。 そして退院後、週に2度の通院をしながら家で療養していましたが、やはり傷はふさがらず 傷口から水のようなものが出続け、また足が腫れてしまい3/21に再入院。3/22に再手術となりました。 そして今回も術後の容体があまり良くなく傷がなかなかふさがらず… それでも今回は前回の結果をふまえ、1か月かかりましたが傷口がきちんとふさがり水が出ない状態まで回復させてから4/21に退院しました。 現在は夕方になると足にむくみはでますが、なんとか普通に歩けて平穏な日々を過ごしています。 今回の病気の件で母は2度の手術を経験。 先生からもこの病気は将来的に再発がないとは言いきれないなので風邪等には気を付けるようにと言われています。 再発があった場合には他病院で話を聞きたいと考えています。 埼玉県の川口市、さいたま市、もしくは京浜東北線(大宮~秋葉原程度まで)で通院できる範囲でこのような症状に詳しくて、対応できる病院はないでしょうか? (今回は整形外科にお世話になりましたが、そもそも整形外科でいいのか?後から冷静になって考えると?です。股関節などの骨が悪いわけではないのです。別の部位にはなりますが、粉瘤というやはり膿がたまる病気は皮膚科みたいですし…) ネットで「左膝筋間膿瘍」を調べてみてもなぜか痔の話が出てくるばかりで… たしかに珍しい病気だとは聞いていますが、なにも情報が出てきません。 ぜひわかる方がいましたら教えてください

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 右膝の痛み

    こんばんは。 現在18歳の女です。 右膝が痛いので質問させて頂きます。 痛みは歩いたりするとだるかったりちょっと関節に無理のかかる体制をすると痛っとなったりします。 歩いたあと休んでも痛かったりますが時間が経つと痛くなくなります(だるさがある場合もあるような??) 椅子に座って足をまっすぐにしたりまげたりすると膝がコキコキなります。 これは骨肉腫と言う病気を聞いた事があるので不安です。 以前左膝も痛くなり(上記と症状はちょっと違いますが)病院で診てもらったら大丈夫でした。 ただ骨肉腫っていきなり痛みが来る物ではないと聞いた事があるので今回は少し心配です。いきなり痛くなったわけじゃなくちょっと膝だるいかなぁ?って思って放っておいたらちょっとずつ痛みが出てきました・・・。

  • 膝の痛み(右膝が集中的に痛い)

    自分は36歳男性ですが、膝の痛みに悩まされています。それも右膝が集中的に痛く、貼り薬を貼ってさらにバンテリンのサポーターでしのいできましたがそれでも完全に痛みが消えることはありません。左膝が痛い時もありましたがそれは時々でなぜか右膝ばかり違和感や痛みに襲われます。整形の病院を2件受信し、レントゲンを撮影しても骨に以上はありませんでした。そのうち1件の病院の医師からは膝の筋肉をつけるトレーニングをするよう言われましたが改善されません。スーパーで力仕事をしていますが、やはり違和感を感じます。東京都内または神奈川県内で症状を和らげる病院や医師を探しています。また症状を克服できた方がいらっしゃいましたらその方法を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう