ffftpでアップしたファイルがWebから見られない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 「ffftpでアップしたファイルがWebから見られない理由と解決方法」について解説します。
  • 即時公開できない問題やファイル名が化ける問題について詳しく説明します。
  • ファイル名を変えずに解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ffftpでアップしたファイルがWebから見られません…

こんばんわ。 Gr内で立ち上げているWebサーバに、ffftpでアップしたファイルを即時公開したいと思っています。 (.htaccessを「Options +Indexes」にしてあるので、アップすれば、そのまま一覧表示できます。) しかしアップしたファイルをクリックしても表示できません。IEの場合、カーソルを合わせると左下部分にURLが出ると思いますが、その名前が化けています。 おそらくアップしたファイルが「漢字名.ppt」のファイルなのでffftpを使った時にファイル名が化けたか、Webから見た時になにかあったかだと思うのですが、色々試しても、なかなか答えにたどり着けません。 ファイル名を半角英数字にすればうまくいくと思いますが、即時公開(途中で人手を入れず)でWebで見てすぐにファイル名をわかるようにしたいので、できればファイル名はこのまま「漢字名.ppt」でやりたいと思っています。 不明な部分は補足しますので、なにか技をお持ちのかたは回答頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.3

FFFTPには、ファイル名が日本語だった時にそのエンコーディングをかえてくれる機能がある。 「ホストの設定」で「文字コード」タブを開くとある。 そこで色々なエンコーディング(おそらくはEUC-JP)にかえてみて、アップロードして確かめてみると良いだろう。 ただ、LAN内の文書公開でもないかぎりあまり感心はできんな。この場合、相手のブラウザによってはどうやっても見れない人が出てくる。 Indexesよりも、ディレクトリ内のファイルを一覧するようなCGIなどを用意できればすると良いのではないかな。そうしたら、ファイルに対してコメントを載せるような機能も追加できるだろうし。

cross_cable
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、ありますね!明日ぜひ試したいと思います。 >CGIなどを用意できればすると良いのではないかな 自分もそう思いますが、私は現在このマシンの管理者ではないので、残念ながらCGI権限を持っていないのです。(このマシンのポリシーがそうなっています。) >ただ、LAN内の文書公開でもないかぎりあまり感心はできんな 確かにそうですね。ま、ルータの外には20も21も80も出て行けない位の環境だし内輪でしかやらないので… ま、いいかなと…

その他の回答 (3)

• beam
回答No.4

#2です。  表示の事についてだけ、あとは判りませんので。 ご自身の環境では表示されますが(ローカルでは表示されるなどよくあります)、他の環境では表示されないことがありますので(これが多いから気がつかない(^^;、ご注意ください。IEでダメなのがsafariで表示されるとかありますんので。

cross_cable
質問者

お礼

再度のご回答いただきありがとうございます。 私は#2回答者様の回答を少し勘違いをしていたのかもしれませんが、2つの回答を合わせて見せて頂く所、 回答者様の危惧は「自分の環境だけで試しているだけではなく、ユーザー環境(使用しているWebブラウザ等) への配慮をしないと質問者のやっている方法自体の意味がない」というアドバイスかと考え直しました。 (私の理解が違っていたら、以下は読み飛ばしてください。) 質問文の中に「Gr内で立ち上げている」、#3様へのお礼に「内輪」と書いたように、 本件はユーザー環境を知った間でしか使わないものなので、#2#4様の危惧に関してはちょっと置いておいて 構いません。確かにシステムを構築する時に様々なユーザー環境を考慮しなければいけない事は存じていますが、 今回の場合、閉じた環境の中で急ぎでちょっと構築したいだけの簡単なものと理解して頂ければうれしいです。

• beam
回答No.2

そもそも漢字.pptなんてファイル名だったら、表示すらしないブラウザ(IEとか)があるので、無理やりアップロードさせても意味無いですね(^^; 9割のユーザーがIEを使っているんだから、それを無視することはできませんよね?

cross_cable
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 samba経由のアップならIEでも「漢字名.ppt」で表示できていますので、意味無いという事はないと思いますが。。。

noname#257070
noname#257070
回答No.1

ffftpのホストの設定で、「文字コード」というタブがありますが、 ファイル名の漢字コードを、Shift-JISやJISなどいろいろ変えて試してみてはいかがでしょうか?

cross_cable
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書くのを忘れており申し訳有りません。 それは試してみたのですが、だめでした。 たぶん、あのタブはファイルの中のコードの変更なのだろうと理解しています。