ffftpでアップしたファイルがWebから見られない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 「ffftpでアップしたファイルがWebから見られない理由と解決方法」について解説します。
  • 即時公開できない問題やファイル名が化ける問題について詳しく説明します。
  • ファイル名を変えずに解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ffftpでアップしたファイルがWebから見られません…

こんばんわ。 Gr内で立ち上げているWebサーバに、ffftpでアップしたファイルを即時公開したいと思っています。 (.htaccessを「Options +Indexes」にしてあるので、アップすれば、そのまま一覧表示できます。) しかしアップしたファイルをクリックしても表示できません。IEの場合、カーソルを合わせると左下部分にURLが出ると思いますが、その名前が化けています。 おそらくアップしたファイルが「漢字名.ppt」のファイルなのでffftpを使った時にファイル名が化けたか、Webから見た時になにかあったかだと思うのですが、色々試しても、なかなか答えにたどり着けません。 ファイル名を半角英数字にすればうまくいくと思いますが、即時公開(途中で人手を入れず)でWebで見てすぐにファイル名をわかるようにしたいので、できればファイル名はこのまま「漢字名.ppt」でやりたいと思っています。 不明な部分は補足しますので、なにか技をお持ちのかたは回答頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

FFFTPには、ファイル名が日本語だった時にそのエンコーディングをかえてくれる機能がある。 「ホストの設定」で「文字コード」タブを開くとある。 そこで色々なエンコーディング(おそらくはEUC-JP)にかえてみて、アップロードして確かめてみると良いだろう。 ただ、LAN内の文書公開でもないかぎりあまり感心はできんな。この場合、相手のブラウザによってはどうやっても見れない人が出てくる。 Indexesよりも、ディレクトリ内のファイルを一覧するようなCGIなどを用意できればすると良いのではないかな。そうしたら、ファイルに対してコメントを載せるような機能も追加できるだろうし。

cross_cable
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、ありますね!明日ぜひ試したいと思います。 >CGIなどを用意できればすると良いのではないかな 自分もそう思いますが、私は現在このマシンの管理者ではないので、残念ながらCGI権限を持っていないのです。(このマシンのポリシーがそうなっています。) >ただ、LAN内の文書公開でもないかぎりあまり感心はできんな 確かにそうですね。ま、ルータの外には20も21も80も出て行けない位の環境だし内輪でしかやらないので… ま、いいかなと…

その他の回答 (3)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

#2です。  表示の事についてだけ、あとは判りませんので。 ご自身の環境では表示されますが(ローカルでは表示されるなどよくあります)、他の環境では表示されないことがありますので(これが多いから気がつかない(^^;、ご注意ください。IEでダメなのがsafariで表示されるとかありますんので。

cross_cable
質問者

お礼

再度のご回答いただきありがとうございます。 私は#2回答者様の回答を少し勘違いをしていたのかもしれませんが、2つの回答を合わせて見せて頂く所、 回答者様の危惧は「自分の環境だけで試しているだけではなく、ユーザー環境(使用しているWebブラウザ等) への配慮をしないと質問者のやっている方法自体の意味がない」というアドバイスかと考え直しました。 (私の理解が違っていたら、以下は読み飛ばしてください。) 質問文の中に「Gr内で立ち上げている」、#3様へのお礼に「内輪」と書いたように、 本件はユーザー環境を知った間でしか使わないものなので、#2#4様の危惧に関してはちょっと置いておいて 構いません。確かにシステムを構築する時に様々なユーザー環境を考慮しなければいけない事は存じていますが、 今回の場合、閉じた環境の中で急ぎでちょっと構築したいだけの簡単なものと理解して頂ければうれしいです。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

そもそも漢字.pptなんてファイル名だったら、表示すらしないブラウザ(IEとか)があるので、無理やりアップロードさせても意味無いですね(^^; 9割のユーザーがIEを使っているんだから、それを無視することはできませんよね?

cross_cable
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 samba経由のアップならIEでも「漢字名.ppt」で表示できていますので、意味無いという事はないと思いますが。。。

noname#257070
noname#257070
回答No.1

ffftpのホストの設定で、「文字コード」というタブがありますが、 ファイル名の漢字コードを、Shift-JISやJISなどいろいろ変えて試してみてはいかがでしょうか?

cross_cable
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書くのを忘れており申し訳有りません。 それは試してみたのですが、だめでした。 たぶん、あのタブはファイルの中のコードの変更なのだろうと理解しています。

関連するQ&A

  • FFFTPでweb上にアップの仕方

    FFFTPというソフトを使っています。 ドメインとサーバーはバリュードメインで取得・設定しました。 FFFTPにも入力・設定しました。 画像をカムタジアというソフトで録画・編集しFFFTPの右側にアップしました。 接続もできており、「ファイルも正常に取得した」と出ています。 URLもhttp://ドメイン名/フォルダ名/ファイル名.htmlと正しく入力したつもりなのですが、web上にアップされずに「このリンクは無効です。」となりますが、原因として何が考えられますか? PCはウインドウズXP2004~2005年、NTTフレッツ光でオムロンのルーターを使ってます。プロバイダーはビッグローブです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • FFFTPでファイルが削除できない

    困っています。どなたか教えてください。 海外のホスティングサービスに契約し、 自分のWEBページを公開しています。 FFFTPで接続すると、ルートディレクトリに .htpasswdsというフォルダがあり、 この中に間違ってファイルをアップしてしまいました。 間違ってアップしたファイルを削除しようと思い、 FFFTPでアップしたファイルを選択し削除をクリックしても 削除できない状況になってしまいました。 「削除しますか」とメッセージが出てくるので 「はい」を選択しても消えません。エラーも出ません。 ブラウザのファイルマネージャーに接続しても .htpasswdsというフォルダ自体表示されず、 FFFTPから削除するしかなさそうです。 こういった場合、強制的にファイルを削除することはできるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • FFFTPで画像がアップできません

    HPを開設しようと思い、Wordのwebページで作成し、FFFTPでYahoo!のジオシティーズにアップしようとすると、普通のwebページ自体はアップできるんですが、そこに貼り付けてある画像のファイル(フォルダごとでも、1つ1つでも)が全て拒否されてしまいます。 ファイル名も半角英数を使い、スペースなどエラーになるものは使っていません。 今のところは、EZアップロードで1ファイルずつアップしてますが、この場合、画像データのフォルダ名が変わってしまうので、一つ一つHTMLタグ内の画像フォルダ名を書き換えなければならず、結構面倒なんです(泣) このままだと、更新も大変になるので、アドバイスをお願いいたします。

  • FFFTPでフォルダがUPできない

    初心者です、宜しくお願いいたします。 HP作成で、ワードでファイルを作り、FFFTPでUPしたいと思います。 ワードで作成し「○○.html」で保存すると 画像などは自動的に「○○.files」のフォルダが出来てその中に保存されます。 その「○○.files」がFFFTPでUPできません。 そのフォルダを開いて、画像ファイル一つ一つならUPできるのですが… それだと、当然Web上では表示されません。 ホスト側にフォルダを作って入れようと試しましたが、「○○」のフォルダは作れるのですが、「○○.files」の名前では作れません (>_<) 画像をHPで表示させるのは どうしたらよいのでしょう 宜しくお願いいたします。

  • FFFTPでアップできないファイルがあります。

    さくらサーバーへをアップしたいのですが、何故かうまくいきません。 FFFTPでアップロードしようとすると、 途中までうまくいくのですが、途中から 550/************************************ と出たり、 No such file or directory. と出たりします。 アップしようとしているのはWordpress一式です。 http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/cms_wp.html の通りやっているのですが、 最初の方のファイルは難なくアップできるのですが 何故か途中から上記エラーが出て全くアップできなくなってしまいます。 よろしくお願い致します

  • FFFTPで画像をアップ

    HP作成初心者です。 Nvuを使っています。初心者向けサイトの言うがままに、FFFTPというソフトでアップしています。アップ先はyahooジオシティーズです。 作成した.htmlファイルをアップすることはできるのですが、アップできない画像があります。もちろんブラウザで確認してみても画像は表示されません。 画像ファイル名は気をつけて使用可能な半角文字のみを使用しています。拡張子は.JPGと大文字で統一しています。画像のサイズも大きくなりすぎないように100KB以内にしています。 詳しい仕組みはよく分からないのですが、FFFTPの転送モードは「ファイル名で転送モード切り替え」を選択しています。 この同じ条件でアップしようとしても、アップできる画像とできない画像がでてくるのはどうしてでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • web上のファイル一覧を見えるようにする

    webアクセスの際、urlでフォルダ名を指定した ときに、ファイル一覧が見えるようにしたいのですが、 いくら.htaccessをいじっても 上手くいきません。どうしたらよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【表示されるエラー】 Internal Server Error 【.htaccessの中身】 (cameraのフォルダに入れてあります) <Directory /home/foobar/public_html/camera>   Options +Indexes </Directory> 【ファイル一覧を表示させたいフォルダ】 /home/foobar/public_html/camera 【環境】 Apache-1.3.27を使用しています。 httpd.cnfには、以下の記述を置いてあり、 Optionsに、Indexesがオーバーライドするように しています(しているつもりです)。 # <Directory /home/*/public_html> AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit Indexes Options MultiViews SymLinksIfOwnerMatch IncludesNoExec <Limit GET POST OPTIONS PROPFIND> Order allow,deny Allow from all </Limit> # #

  • FFFTPで文字化け

    FFFTPでファイル名が漢字のファイルをアップすると文字化けしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか

  • FFFTPでのファイルのアップ

    本日、さくらのレンタルサーバにFFFTPを使ってファイルのアップを試みたのですが、うまくいきません。 他社で独自ドメインを取得してURLは持っているのですが、そのURLを打ち込んでもホームページが表示されません。 設定に間違いがある可能性もあるので仮登録完了のメール内容を載せておきます。 (さくら側) 《 契約サービスの接続情報 》 FTPサーバ名 : FTPアカウント : FTP初期フォルダ : サーバパスワード: POP3(受信)サーバ: SMTP(送信)サーバ: (FFFTP側) ホスト名(アドレス) ユーザ名 パスワード/パスフレーズ となっているのですが、それぞれどれがどれに対応しているのかがよくわかりません。 ここが間違っている可能性があると自身では思っています。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 特定ファイルだけFFFTPでアップできません。

    FFFTPでアップすると553 Could not create fileが出て、アップできません。 フォルダはすべて755 目的のファイルのパーミッションは644なので755に替えても 644のままです。 ググると、ディレクトリの所有者を変更する。とありましたが、言ってることがわかりません。 どこで変更するのでしょうか?