• ベストアンサー

FFFTPで画像をアップ

HP作成初心者です。 Nvuを使っています。初心者向けサイトの言うがままに、FFFTPというソフトでアップしています。アップ先はyahooジオシティーズです。 作成した.htmlファイルをアップすることはできるのですが、アップできない画像があります。もちろんブラウザで確認してみても画像は表示されません。 画像ファイル名は気をつけて使用可能な半角文字のみを使用しています。拡張子は.JPGと大文字で統一しています。画像のサイズも大きくなりすぎないように100KB以内にしています。 詳しい仕組みはよく分からないのですが、FFFTPの転送モードは「ファイル名で転送モード切り替え」を選択しています。 この同じ条件でアップしようとしても、アップできる画像とできない画像がでてくるのはどうしてでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

>拡張子は.JPGと大文字で統一しています。 jpg にしてみて下さい。 「統一しています」 ←こちらの意味がちょっとわかりませんが、 画像はどこか素材屋さんからDLさせてもらったものでしょうか。 もしそうであったなら、DLしたそのままの画像ファイル名でUPした方がいいですよ。 もし、拡張子がgifなのにjpgに統一してしまったのなら UPできませんものね。 ( ありえないとは思いますが 念のため・・。)

noname#67821
質問者

お礼

DLしたアイコンは.jpgでも.JPGでもきちんとアップ・表示されるという意味です。分かりにくい補足をしてしまいました。 もう少しあれこれ試してみます。ありがとうございました。

noname#67821
質問者

補足

画像はアイコン以外はデジカメで撮影したものです。 DLしたアイコンは.JPGと大文字になっていますが問題なくアップロード・表示されます。.jpgでも.JPGでもいけます。 うーん、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

転送モードが悪いのではないですか?。 モードを自動にして下さい。 画像の名前、拡張子は総て英文小文字がYahooの決まりです。

noname#67821
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、画像ファイルをそのページのhtmファイルと同じフォルダにうつすことで正常に表示される"こともある"ようになりました。 いまだ不明な点は残っていますが、表示される"こともある"ことから、アップロード方法は間違いないという気がします。 みなさま、親切なご回答ありがとうございました。ポイントは早い順で入れさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ジオの場合、拡張子はすべて小文字にしなければなりません。したがって、たとえば、image.jpgとなります。そういうサーバーは珍しくはありませんので、サイトを作る場合はすべて小文字にする習慣をつけましょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-21.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.3

ジオはDLするだけしか使用していませんので間違っている場合があります。 ファイル名やホルダー名を小文字英数(a,b,..,z, 0,1,..,9)だけにしてみてください。一部使えない記号があります(どのファイル名か記憶になし)。 フォルターに識別子付ホルターを使用している場合に識別子を使用しないホルター名にしてください(/aaa.files/ → aaa)。サイトによって.filesがついているフォルターのファイルがすべてDLできないときがありますから。 サーバーにもよるのですが.ファイルサイズをチェックしているサーバーがあります。jpgファイルの場合.EOIセグメント以降のデータをサーバーが削除しファイルサイズの違いからアップロードできない場合があります。既に有るようにgifやbmpやhtmlファイルであるにもかかわらず識別子がjpgであったりする場合サーバーによっては自動的に削除している場合があります。シオで子の処理をしているかどうかは知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

>アップできる画像とできない画像がでてくるのはどうしてでしょうか ファイルサイズかファイル名でしょうね! ファイル名に半角スペースが 入ってませんか yahooジオシティーズは ファイル名をきちんとしないと転送できません 新しいフリーのスペースなどでは日本語ファイル名でも転送できたりしますが 当然画像は表示されませんけど! 

noname#67821
質問者

お礼

ファイルサイズはだいたい50~100KBで問題ないと思うのですが。 ファイル名は例えばrearscreen1.jpgといった感じです。下手な記号やスペースなどが入らないようにしているのですが、ダメなんです。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FFFTPで画像がアップできません

    HPを開設しようと思い、Wordのwebページで作成し、FFFTPでYahoo!のジオシティーズにアップしようとすると、普通のwebページ自体はアップできるんですが、そこに貼り付けてある画像のファイル(フォルダごとでも、1つ1つでも)が全て拒否されてしまいます。 ファイル名も半角英数を使い、スペースなどエラーになるものは使っていません。 今のところは、EZアップロードで1ファイルずつアップしてますが、この場合、画像データのフォルダ名が変わってしまうので、一つ一つHTMLタグ内の画像フォルダ名を書き換えなければならず、結構面倒なんです(泣) このままだと、更新も大変になるので、アドバイスをお願いいたします。

  • HP上で画像が表示できません

    初めてHPを作成しました。ジオシティーズを使用しています。 FTPを使って画像をアップしたのですが、画像の箇所がバツ印になってしまいます。過去の質問にある、 ・転送はバイナリモードで ・ファイル名は半角アルファベット ・もう一度ファイルをアップし直してみる という点はチェック済みです。 自分のパソコンではちゃんと表示できます。 画像のバツ印からプロパティを見たところ、 「サイズ」「種類」がぞれぞれ「使用不可」となっていましたが、これが何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FFFTPに関する質問

    WindowsMeで、メモ帳でHPを作成しました。 FFFTPを使ってサーバに転送したところ、 二つ問題が発生しました(TOT)。 一つは、HP内容(HTMLファイル、画像ファイル)が入ったフォルダごと転送したにも関わらず、そのフォルダ内のHTMLファイル、画像ファイルのいくつかが転送できていないことです。ローカル・ホスト側共に同じ状態です。 もう一つは、ネット上で画像がまったく見られないことです。 これは、上記の転送できなかったファイルは当たり前ですが、転送できたHTMLファイルの中で使用している画像も見られません。 ちなみに、 <フォルダの環境> HPフォルダはデスクトップにあります。 そのフォルダの直下に画像ファイルもHTMLファイルもHPに使用したものは全て入っています。自分のパソコン上では全てのページが正常に表示されますので、パスの指定が間違っていることはないと思うんですが・・・。 トップページはindex.htmlです。 ちなみにこれは転送できましたが、ネット上では画像がバッテン表示で見られませんでした(T_T)。 転送できなかったHTMLファイル内のタグが間違っているのかなと思ってチェックしましたが、今のところ間違いは見つかっていません。ファイル名は全て半角英数字です。 <FFFTPの環境> 画像(.gif)をアスキーモードで転送しないで下さいと説明で読んだので、自動モードにしています。 念のため、全てバイナリモード、も試してみましたが結果は同じでした。 接続はISDNなのでダイヤルアップ接続にしています。 ローカル側の初期フォルダを「HPフォルダ(例:abhp)」にし、ホスト側の初期フォルダは未記入です。 やっぱり自分の作成したファイルに問題があるんでしょうか??? 初心者なので説明不足の所もあるかと思います。 その場合は補足しますので、ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m。

  • FFFTPソフトで動画をアップしたのですが

    こんばんわ。先程FFFTPというソフトを使ってヤフージオシティーズという所に動画をアップしたのですが その動画へのリンクが作成されていませんでした。もう一つのindex.htmlというやつはちゃんとリンクが作成されていました。動画ファイルはFFFTPでアップする前に何か特別なことをしなければいけないのでしょうか?

  • FFFTPでフォルダがUPできない

    初心者です、宜しくお願いいたします。 HP作成で、ワードでファイルを作り、FFFTPでUPしたいと思います。 ワードで作成し「○○.html」で保存すると 画像などは自動的に「○○.files」のフォルダが出来てその中に保存されます。 その「○○.files」がFFFTPでUPできません。 そのフォルダを開いて、画像ファイル一つ一つならUPできるのですが… それだと、当然Web上では表示されません。 ホスト側にフォルダを作って入れようと試しましたが、「○○」のフォルダは作れるのですが、「○○.files」の名前では作れません (>_<) 画像をHPで表示させるのは どうしたらよいのでしょう 宜しくお願いいたします。

  • FFFTPで、画像がUPできません。

    初心者です。 ただいま、HTML,CSSなど勉強はしておりますが、 以前主人がドリームウィーバー3で作成した,HPのデーターをとりあえずUPさせたいのです。 FFFTPよりUPしたほうが良いと言われ、試みているのですが、画像だけUPされません。 FFFTPの左画面をクリックすると、キチンと画像はみえますが、右画面をクリックすると画像だけが赤い×印になってしまいます。 ネットで検索して調べてはいますが、パスが理由でしょうか? パソコンもWindows7買い換えました。 修正や更新などは、ドリームウィーバー、FFFTP、マインピューター、(画像編集はFireorks3でしましたが、このパソコンにはインストールできませんでした。DW3はできたのですが・・・)など、どこでどのように修正などしたらいいのか分かりません。 内容の趣旨がお分かりいただけでますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • FTPで画像がUPできません

    ジオシティーズでHPを作っています。 ファイルはFFFTPでUPしているのですが、今日作成したページに手を加え画像を追加し例のごとくFFFTPでUPしたところ、追加した画像4枚が全て「・・アップロードできませんでした」となります。 やり方は今までと全く同じはずなのに。なぜでしょうか? 今回追加した画像は今まで保存してあるフォルダと同じ場所に保管してますし、違う画像だと正常にUP出来たりするんです。 何が原因と考えられるのでしょう?

  • FFFTPでアップした画像がMacで表示されません。

    FFFTPでアップした画像がWinでは見れているのですが、何故かMacでは表示されていないようです。ファイル名やソースも確認しましたが問題ありません。ちなみに画像のURLを直接入力すると表示されます。同じ画像をMac(Fetch)でアップしてリンク先を変更してみたら、きちんと表示されました。画像はバイナリモードでアップしています。どこに問題があるのでしょうか?

  • FFFTPでの画像アップについて

    HP作成にあたってFFFTPをDLし「ファイル一覧の取得は正常終了しました」と表示され接続は成功しましたが、画像アップの仕方が、おかしいらしくアップされません。 画像は、フリーの素材をPCにDLしフロッピーに保存 したものです。保存場所が(「A:\××××」)原因 でしょうか?http://ftp.hm/ffftp/manual.shtml こちらのHPなどを参考にしましたが、どのように対処 したら良いのかわかりません。アドバイス宜しくお願いします。

  • ホームページを作ったのですが画像が表示されません。

    ホームページを作ったのですが、画像が表示されません。 画像はアップロードされています。 トップページのファイル名をindex.htm以外ににして、アップされている画像をクリックすると、画像が表示されます。 しかし、ホームページ内の画像は表示されません。 この、教えてgooで色々調べて試してみたのですが、うまくいきません… バイナリモードでアップロードしましたし、 画像ファイル名は半角小文字です。 htmlファイルと画像ファイルは同じフォルダにありますし、 画像のプロパティを見ても、アドレスはhttp://.../ファイル名.GIFになっています。 気になるのは、このプロパティで「種類」「サイズ」「作成日」「更新日」が使用不可になっていることです。 なぜこのようになるのでしょうか? アップされている画像だけを見た場合は使用不可にはなっていません。 初心者のため、もしかしたら初歩的なミスなのかもしれません。 分かる方、ぜひ教えて下さい。お願いします。 ちなみに使っている転送ソフトはFFFTPver1.80で、hi-hoでホームページを作っています。

印刷不良
このQ&Aのポイント
  • 写真印刷でインキがにじむ、ぼける、乾燥不足などの不良現象が発生します。
  • プリンターはMG7130です。
  • キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう