• ベストアンサー

FFFTPで画像をアップ

HP作成初心者です。 Nvuを使っています。初心者向けサイトの言うがままに、FFFTPというソフトでアップしています。アップ先はyahooジオシティーズです。 作成した.htmlファイルをアップすることはできるのですが、アップできない画像があります。もちろんブラウザで確認してみても画像は表示されません。 画像ファイル名は気をつけて使用可能な半角文字のみを使用しています。拡張子は.JPGと大文字で統一しています。画像のサイズも大きくなりすぎないように100KB以内にしています。 詳しい仕組みはよく分からないのですが、FFFTPの転送モードは「ファイル名で転送モード切り替え」を選択しています。 この同じ条件でアップしようとしても、アップできる画像とできない画像がでてくるのはどうしてでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

>拡張子は.JPGと大文字で統一しています。 jpg にしてみて下さい。 「統一しています」 ←こちらの意味がちょっとわかりませんが、 画像はどこか素材屋さんからDLさせてもらったものでしょうか。 もしそうであったなら、DLしたそのままの画像ファイル名でUPした方がいいですよ。 もし、拡張子がgifなのにjpgに統一してしまったのなら UPできませんものね。 ( ありえないとは思いますが 念のため・・。)

noname#67821
質問者

お礼

DLしたアイコンは.jpgでも.JPGでもきちんとアップ・表示されるという意味です。分かりにくい補足をしてしまいました。 もう少しあれこれ試してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

画像はアイコン以外はデジカメで撮影したものです。 DLしたアイコンは.JPGと大文字になっていますが問題なくアップロード・表示されます。.jpgでも.JPGでもいけます。 うーん、、

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.5

転送モードが悪いのではないですか?。 モードを自動にして下さい。 画像の名前、拡張子は総て英文小文字がYahooの決まりです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、画像ファイルをそのページのhtmファイルと同じフォルダにうつすことで正常に表示される"こともある"ようになりました。 いまだ不明な点は残っていますが、表示される"こともある"ことから、アップロード方法は間違いないという気がします。 みなさま、親切なご回答ありがとうございました。ポイントは早い順で入れさせていただきます。

回答No.4

ジオの場合、拡張子はすべて小文字にしなければなりません。したがって、たとえば、image.jpgとなります。そういうサーバーは珍しくはありませんので、サイトを作る場合はすべて小文字にする習慣をつけましょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-21.html

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ジオはDLするだけしか使用していませんので間違っている場合があります。 ファイル名やホルダー名を小文字英数(a,b,..,z, 0,1,..,9)だけにしてみてください。一部使えない記号があります(どのファイル名か記憶になし)。 フォルターに識別子付ホルターを使用している場合に識別子を使用しないホルター名にしてください(/aaa.files/ → aaa)。サイトによって.filesがついているフォルターのファイルがすべてDLできないときがありますから。 サーバーにもよるのですが.ファイルサイズをチェックしているサーバーがあります。jpgファイルの場合.EOIセグメント以降のデータをサーバーが削除しファイルサイズの違いからアップロードできない場合があります。既に有るようにgifやbmpやhtmlファイルであるにもかかわらず識別子がjpgであったりする場合サーバーによっては自動的に削除している場合があります。シオで子の処理をしているかどうかは知りません。

• natatin
回答No.2

>アップできる画像とできない画像がでてくるのはどうしてでしょうか ファイルサイズかファイル名でしょうね! ファイル名に半角スペースが 入ってませんか yahooジオシティーズは ファイル名をきちんとしないと転送できません 新しいフリーのスペースなどでは日本語ファイル名でも転送できたりしますが 当然画像は表示されませんけど! 

質問者

お礼

ファイルサイズはだいたい50~100KBで問題ないと思うのですが。 ファイル名は例えばrearscreen1.jpgといった感じです。下手な記号やスペースなどが入らないようにしているのですが、ダメなんです。。 ありがとうございました。