• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:収入少ない彼氏)

彼氏の収入不満について

このQ&Aのポイント
  • 40代の彼氏の収入に不満を感じています。
  • 彼が収入が少ないことにやる気を見せず、仕事以外の時間を遊びに費やすことが問題です。
  • 彼の収入増加や副業に対する不真面目さがイライラを引き起こしています。円満な解決策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.11

お二人はお互いにいつでも関係を解消できることをまず念頭に置いてください。転職、副業、すぐに収入が上がる保証などありません。落ち込むのが普通でしょう。彼が今の状態、関係、職場に満足なら、それは彼の人生です。あなたの収入を足して暮らせるなら、そのまま現状維持か、あなたが収入をあげる方法を考えた方が早いです。こういった思考の方を彼氏として、はっぱかけても変わらないと思います。まして頭が良い場合(時にそういう方が存在する)コントロールするのは至難の業です。あなたと一緒に巣を作っていく気が無いのではありませんか。 雨風しのげる材料の巣をつくりたい女性と違って、安い材料でもいいやと思う場合、そこで安全に雛を育てたい、そういう意識がないから動かない可能性があります。女性はその先に家族作りを考える人が多い。本能として子供の存在も視野に入れていると思います。ですが、この彼氏はあなたと未来を共にする気はあるのでしょうか。はっきりとポイントを突いて聞いてみる必要があるでしょう。あなたと結婚して一緒に家族を作り子供を育てる意識があるかどうかです。それがない時は互いに時間の無駄ですし、彼にしてみれば収入をあげる為に走り回る意味もありません。その場合は現状維持か、納得できないのであれば残念ながらお別れしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33171)
回答No.6

>転職や副業など、本気で危機感あるなら、何か行動しないものでしょうか? 皆さん勘違いしているのですが、転職というのはやれば年収が下がるのが基本です。だってその人がどのくらい使える人なのか、一番よく知っているのは今勤めている会社だからです。 また副業についても、多くの人が副業で稼ごうとして余計にお金を失います。曰く、アフィリエイトで収入。曰く、なんだかよく分からぬ資格をとって収入アップ。だいたいそういうので儲かるのはその商材を売る人たちばかりです。 彼氏さんの収入が低い理由はシンプルです。仕事ができないからです。質問者さんの職場にもいるでしょ、頑張れば頑張るほど『周りの』仕事を増やす人が・笑。彼氏さんも同じでヘタに頑張られてしまうと周囲に迷惑がかかるんですよ。 仕事ができないんだから、転職しても副業しても、上手くいくわけがありません。こういうご時世、収入を増やせるのは優秀な人だけです。 仕事がなくならないだけマシと考えたほうがいいと思います。もうそういう昭和的な「頑張って右肩上がりに収入を増やせ」という時代ではないと思いますよ。 蛇足: もし彼氏が俄然奮起して収入が増えたら、自分に自信を持つことになるので、間違いなく若い女に乗り換えます。男ってそういうものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

簡単に転職と言いますが、その年齢40歳過ぎての転職はよほどなにかキャリアがあるのか、特殊な資格などない限り、難しいですよ。運よく職が見つかっても、今の給与より安くなる可能性も高いでしょう。副業も同じことです。 そもそもその副業は最近は解禁してる企業もありますが、多くの会社では禁止してるところもありますよ。そのあたりは確認されてますか? 仮に副業OKだとしても、自分が食べるぐらいの収入があり、とくに借金などもないのであれば、あまり他で仕事をやったりする人はそう多くないでしょう。たまの休みぐらい、のんびりしたいものですよ、男って。その方の地位や会社での位置づけ、人間関係など、肉体的なことのほかに精神的にもきついとなおさらです。 要はあなたがこの人と将来を考えてるのであれば、不満があるのはわかります。でもこの方は真剣に考えてないんじゃないですかね。あなたのことを考えてるのであれば、いろいろオカネは必要になることぐらいはわかるはず、どうするのか考えてないのか、あるいは考えてるけど、前述とおり、転職も副業も難しい、どうしようもない、どうしたらいいか、などと思ってる節もあるかもしれません。まぁ、よく相談してください。それによってやる気があるのかないのかわかってくると思いますけどね。原因がわからないのに、むやみにハッパかけたって無題でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

うにゅ>< 時代ですよねぇ~ 不景気過ぎるし・・・ 会社ではできる社員が 重宝され・・・やる気を出すのも『あほらしっ』ってなってるのかもしれません ねっ ですが・・・男性と女性は根本的に脳の仕組みが違うみたいで、前の私の彼もそ ういった感じでしたが、ある時を切っ掛けに少し思考能力が変わって、頑張って ましたが、やっぱ限界が出てくるようで、私的には『はぅ~><』ってなっちゃ いますT_T これだけは、なんぼ言うても無理かもですっT_T 結局その彼とは終わっちゃいましたけど、今は新しい彼女さんと頑張ってるみた いですっ それはそれでよかったんじゃないって感じで、もう済んだ事だしなん とも思ってませんけど(*_*) ですが、今貴女は危機感を抱いておられる訳で、早急な解決方法をお探しでしょ うが・・・『そのうち』とい気持ちと『早くしてよっ』という狭間で、『致し方 ない』という気持ちと『モォ~ション起こせよ』って気持ちが、貴女の中で入り 交ざってるんでしょうねぇ~T_T お気持ち・・・・切に・・・お察し申し上げます ここは、その彼に、条件を押し付けましょうwwwっw できない男性でしたら・・・見切りをつける それは仕方ないんじゃないですか? 女は星の数程おるわっ って云われますが 男性だって星の数程居ますっ まだまだ恋のチャンスは、30代、40代・・・ 50代だって・・・素敵な恋はできますよっ 視野を広げましょう 貴女の人生です! 視野を広める事で素敵な出逢いが 待ってるかもしれませんよっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232671
noname#232671
回答No.3

収入を増やしたい!と仰っているけど何も行動しない… たしかにイライラしてしまう彼氏さんですね。 それなのに円満にやる気を出させたいなんて、とっても優しい彼女ですね。 彼氏さんが口だけで行動しないのは、「収入を増やしたい」のは願望であって目標ではないからかなと思いました。 願望は「いつかそうなりたいと思う」、「いつまでに叶える」目標とは違うというか。 そこで提案ですが、具体的にどのくらい増やしたいのか、どんな副業ならしたいと思っているのか、収入が増えたら何をしたいか等を聞いてみるのはいかがでしょう? 今はなんとなくの願望も、具体的に考え始めると早く叶えたくなるものです。 あと1万円あったらこんな生活ができるなぁ、と気づけば頑張ろうと思うかもしれません。 うまく行くことを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

将来を意識させる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

無理でしょ 40代で転職とか未経験の副業とか現実的ではありません 生活保護レベルでないなら受け入れるべきだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 収入の無い彼氏

    2つ目の質問させてください。 彼:32歳 私:19歳 年齢が離れすぎているだろとかいう意見は無しでお願いします。 さて、彼は以前、バンドをしたり、ある仕事をしたりで、5冊くらいある通帳に、 それぞれ500万は入っていたんですが、人を助けるために、お金を使ったりで 貯金は0.それどころか人の為に何かしたいとのことで、友人の企業の開業のために 1000万円くらい借りてきたり、友人が給料が無いことから、今は2人も面倒見ています。 しかも、開業したはいいものの、繁盛する見込はひくく、お金は返って競うにありません。 彼氏の収入も、国の制度が変わり、民主党では給料が入らないという結果になりました。 彼の同業者は半分くらいは転職してしまったそうですが、彼はこの仕事に誇りをもっており、自民党になるのをひたすら待っています。つまり、収入0. でも、無償で人の為になることをする彼だからこそ、たくさんの方から信頼を得ています。 だから、お金を借りることが出来たんです。 一方わたしは、仕事をしているのに、(月収約12万)ご飯をたべさせたり、タバコをかってあげたりしかできません。 彼は、お金がないのに、外食に連れて行ってくれたり、プレゼントを買ってくれたりします。 私は、お金がなくても彼が好きです。 借金まみれでも好きです。でも力になってあげられない。投資が出来ない。 悔しく思います。彼が面倒見ている2人にもすごく腹が立ちます。 自分の家賃やクレジットのお金・・・携帯代から何まで払えよ!! ってくらい腹が立ちます。自分は何も協力してないので2人に文句は言えませんが・・・。 最近では私への八つ当たりも目につくようになり、苦しい時も多々あります。 二人で居る時間も、ゆったりとしたものから気まずい時間の方が増えました。 こんな私でも彼氏の支えになれることってありますか? 別れる気はサラサラないので、それ以外の回答でお願いします。

  • 学歴や収入

    こんにちわ。 彼氏や、好きな人の学歴や収入が気になってしまうって、本当にその人のこと好きじゃないってことなんでしょうか? 私結構気になってしまうんです。 中卒とか、高校中退だとちょっと「えっ・・」って思ってしまいます。 けど、学歴がそれでも現在の仕事をすごく頑張っていて成果をあげているような人ならあまり気にならないのですが・・ 収入も、一緒に遊びに行くお金にも困るような収入だとちょっとひいちゃいます。 かといって、物を買ってもらいたいからとか、全部奢ってもらいたいからお金がない人だと嫌ってわけじゃないんです。 ワリカンでいいし、高い物なんて要りません。 けど・・お金がないからガソリンを入れるのも難しいとか、ちょっとしたところに遊びに行く(カラオケなど)お金にも困るようだとちょっと不満を感じてしまうんです。 これっておかしいですか?

  • 彼氏に自信が無いから別れたいと言われました。

    閲覧ありがとうございます。 お互い20代で遠距離恋愛中です。 貯金が溜まり、仕事も決まったので、来年度より彼の地元で働く予定でした。 ところが先日、関東へ転職したいと言われました。 彼の仕事は休みが少なくハードで、不満が抑えきれなくなったこと(本当に辛そうで、支えになりたいと彼のそばへ転職しようと考えていました)、20代後半を迎え、地元での再就職が難しいことなどが原因です。 どうして転職する前に話してくれなかったのと聞いたら、悩んでいたがなかなか言えなかった、冬のボーナスががくんと下がり、本気で耐えられなくなったと言われました。彼は自信喪失していて、こんな俺と付き合うのはやめたほうがいい、転職してもお前を幸せにできる保証もないし、と言われました。 客観的に見たら、本当にダメな彼氏にだと思います。一緒に来てくれ、と言ってくれるくらいの気合があるならわかりますが。 しかし、どうしても私は彼と別れる気持ちになれません。 仕事が決まって落ち着いたら、私も関東に行くのは?と言ったら、それがプレッシャーになっている、と言われました。 彼にとって、私は煩わしい存在なのでしょうか。 自分に自信を無くして、途方に暮れているように見えるのですが、彼を支えることはもう出来ないのでしょうか。 どうしても諦めきれず、涙が止まりません。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高収入の仕事

    40代のサラリーマンですが、給料が大して、あがっていなくて、将来、子供ができた時とか不安です。何か高収入の仕事ってあるでしょうか? 副業や起業でも良いです。

  • 彼氏と同棲。収入証明書

    彼氏と同棲。彼氏と家賃を折半して同棲しようという話になりました。その場合、不動産の人に私も収入証明書が必要と言われました。 今は働いてますが私は去年働いてない事を彼氏に伝えてないのですが、バレるのでしょうか?また収入証明書は何年度何月から必要なんですか? ちなみに彼とは今年の1月に職場で知り合いました。(私が彼の職場に転職)去年は夜のお仕事をしてましたが彼には言ってない状態です。 同棲する事になったら去年、収入がなかったことが彼にバレますか?

  • 同棲中なんですが彼氏の収入について聞いてもいいか

    お互い20代で交際期間は1年弱です。 結婚や子供の話は彼氏の方からよくしてくれます。 私の方はまだまだ子供は欲しくないんですけど、彼は欲しい?みたいで… 避妊してくれません(><) 仕事は肉体労働(お家を作っています)、他にもバイトもしていて働き者なんですが、まるっきり収入の予想がつきません。 聞くのは常識の範囲内でしょうか? 聞き方もわかりません。お金の事を聞く、言い方を変えれば相手の懐具合を探る?ようなことなので、聞く方が気分の良いものではないじゃないですか… 通帳がありそうな場所もなんとなくわかるのですが、探し出してこっそり見るようなことは絶対したくありませんし。 アドバイス、ご意見お願いします!

  • 彼氏の収入

    こんにちは。 30代後半の無職の彼氏がいる者です。 私は結婚、出産もできるだけ早くしたいと考えています。 もちろん、その彼氏とできれば最高です。 しかし、彼氏は趣味と夢を追いかけ続け定職につかず生活をしています。 正直、私の同世代の友人の方が現実をみて納得いかないことでも頑張って仕事をしていたり、少しずつでも貯金をしている姿を見て、彼の姿を不安に思います。 「私が支えていくっ!」と言えればいいのでしょうが、私にはそんな収入も忍耐力もありません。 まだまだ、思うままに買い物したり遊びたいんです。 わがままかもしれませんが、たまには遠出もしたいし、いい雰囲気のレストランで食事もしたいです。 しかも男性には少しは多く支払って格好つけてほしいとも思います。 最悪割り勘でもいいですが、彼には割り勘する余裕もありません。 彼のプライドを気づ付けずに、正社員でなんとか仕事をしてもらうには、私はどう行動すれば良いのでしょう? しばらくは私がデート代など出すようにすれば良いでしょうか? (今は、ますます働かなくなりそうな気がして、お茶代くらいしか私は出してないです。) 彼の事は本当に好きなので、真剣に悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 同棲中の別れ方。低収入の彼氏(32歳)の場合

    3年前やさしい彼に惹かれ、付き合いはじめました。 私と近い業種だったため、 1年半ほど無償で彼氏の仕事を手伝っていました。 しかし正社員として働いたことがないためか 仕事に対して、独りよがりなところがあり、お金をもらわずに仕事をしてしまうことも。 彼もこのままではいけないと思い、就職活動を始め、 私も、履歴書の書き方を教えるなど、 就職に向けてのバックアップを毎日夜中まで行い、 ようやく今年はじめに転職に成功。 しかし新しい職場では慣れない仕事環境で残業続きだったため 彼は体調・精神面を崩し、せっかく就職した先も5カ月でやめ、 現在またアルバイトに戻っています。 最初は彼を大切に思う気持ちはありましたが、 仕事とボランティアの線引きができていない点や この先、正社員として働く気持ちがない所を見ていると 結婚を考えた場合「この人とはやっていけない」と考えることが多くなりました。 来年2月末に借りているアパートが満期になるタイミングで 同棲解消したいと考えています。 そのため、今年7月頃から何度も交渉していますが 「努力している自分を見ていない。生活力(金銭面)にこだわりすぎている」と 私を悪者あつかいし、理解できないと言われてしまいます。 また先月から貯金が無くなったとのことで、家賃を滞納されています。 このまま、彼が出て行かないなら 彼に置手紙を残し、彼の分の家賃も末日まできちんと支払ったうえで 自分の荷物だけを全て運び出して、出て行こうと考えているのですが これは、やりすぎで非常識な方法でしょうか? 【補足】 現在私は、生活の不安から副業をはじめ、 平日の本職が終わった後と、日曜に副業をしています。 ※しかしこの副業も内容がハードなため、3年続けられるか分かりません。 彼:32歳。アルバイトで月約15万前後。 私:27歳。本職月25万+副業月80万=合計約105万前後。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への考え方(結婚・仕事・将来)

    20代前半の♀です。彼氏も同じく20代前半です。 今の彼氏と付き合いはじめて1年近く経ちます。 以下に書く事で印象が崩れてしまうかと思いますが、 すごくやさしくて真面目で、素直に涙も流す人です。 また、自分の将来に対してとても不安を感じてる人です。 彼は、仕事に対してとても不満を持っていて、 今の会社にずっといる気はないと言います。 かといって転職活動をしているわけでもなく、 考えているだけで、行動は一切しません。 とても慎重になっているのは本当に分かるのですが、 『何をしたいのかがわからない。やりたい仕事は はっきり言って無いけど、金さえよければ何でも いいと思う(健全な仕事の範囲でです)』 とも言います。 私としては、今に対してもとても不満を持ってるのであれば、 また、何がしたいのかも分からないというのであれば、 それなりに転職サイトを渡り歩いたりしたって、 いいんじゃないかと思うんです。 でも、しないんです。 この頃、そういう彼と一緒にいても大丈夫なのかな? と思うようになってしまいました。 正直、私は今の彼氏と将来、一緒になりたいなと思う 気持ちはあります。でも、結局それを押し付けてしまっている 結果になっているとしても、今の彼氏の現状は、 私と一緒にならなかったとしても変わってほしいな、と 思うんです。 それで焦りが生じ、一緒にいても考えるのはそういう 事ばっかり。 このことは、彼氏には正直に話していますが、 あまりプレッシャーを与えたくなくって、とても気を 使って話してるつもりです。 こういう事って本人に言っちゃいけないのかな? 何も言わないで、そっとしておいてあげるべきですか? 私は、今の段階では結婚を望んでるので、自分が 幸せなほうへ傾くように進んでいくしかないのかな? (つまり彼と別れ、新しい人を探すという事です) 焦りすぎですか?私…。