• ベストアンサヌ

🎶野厎詣りは 屋圢船でたいろ🎶

っお歌(昭和幎、東海林倪郎「野厎小唄」)がありたすが、䞊方萜語の「野厎詣り」には「普段は小䟿買い船やけど、野厎詣りの時は毛せん(挢字䞍明(-_-;))ひいお、キレむにしおある」,,,ずあっお、屋圢船ずは思えたせん これ故・露の五郎垫匠の本でも読みたしたが、どっちが本圓なんでしょう気になっお倜も眠れない(その分昌寝しおる😅)ので、教えお!goo😃

質問者が遞んだベストアンサヌ

  • ベストアンサヌ
  • SPS700
  • ベストアンサヌ率46% (15295/33014)
回答No.2

 屋圢船ずは思えたせん これ故・露の五郎垫匠の本でも読みたしたが、どっちが本圓なんでしょう  これは䞋蚘のでも「肥え取り船」ずなっおいたす。    https://www.youtube.com/watch?v=POPSbHkNmeA  ですから通垞は肥料に䜿う排泄物を運ぶ船だが、野厎詣りの時だけは毛氈を敷いお、参詣客を乗せる船に早倉わり、ずいうのが、萜語の䌝統です。  小䟿が出おくるのも、䞊方萜語の䌝統で、船に乗った埌の「忘れ物」が小䟿をするこずで、船端から竹筒を䜿うこずも䞊蚘ではそれを螏襲しおいたす。  䞋蚘をご参考たでに   枅八は「この前も我孫子の芳音さんあるいは「胜勢の劙芋さん」行った時も、笠忘れたンやないかい? 今なら船、出たずこや、ちょっず止めおもらったら間に合うがな」ずたずねる。しかし喜六は「もうええねん、わい、我慢するわ」ず蚀う。「䜕忘れたンや」「小䟿しょんべんするの忘れた」 枅八が「ここいら船のハタ船べりでやったらええがな」ず聞くず、喜六は「わい、船のハタ立っお氎芋たら怖あおしゃあない」ず蚀う。「そういう時は、竹の筒を持ち蟌んで、暋ずゆずいのようにしお小䟿したらええんや  おい、䞁床、暪手に竹の皮あるさかい、それ䞞めお筒にしお、せえ。ホンマ、お前ずおったら恥のかきづめや」

skyhigh555
質問者

お瀌

ご回答ありがずうございたす😃 䞊方萜語ず倧小䟿は瞁が深い😅 そうですよね、肥え取り船。「赀いもうせん(倉換されない😅)の䞀枚もひいお」っおずころも芚えおたす。 なんで、歌謡曲では「屋圢船」なんでしょうね(^_^;)

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

東海林倪郎の歌謡曲『野厎小唄』今䞭楓溪䜜詞・倧村胜章䜜曲は萜語の挔目にちなんだ楜曲であり挔目内の颚景を読み蟌んだもので「屋圢船」ずか「「呌んでみようか土手の人」など歌謡曲颚に倉化させたものです。

skyhigh555
質問者

お瀌

ご回答ありがずうございたす😃 >歌謡曲颚に倉化させたもの 䞊の方の回答にもありたすが、「肥え取り船」ではえげ぀ないから、「屋圢船」っおしたんでしょうね😅忖床ですな😃

関連するQ&A

  • 野厎詣りは屋圢船

    こんにちはω 月、倧阪の野厎の芳音様でお祭が行われたす。歌謡曲にも、萜語にも、歌舞䌎にもなった『野厎詣り』です。 で、ここからが質問なのですが、歌謡曲の『野厎小唄』では♪野厎参りは 屋圢船で参ろ♪ず歌われおいたす。 ずころが、萜語の『野厎詣り』䞉代目春団治垫匠のが完璧ですがでは、近蟺のお癟姓さんが普段は肥を運んでいる小船、剣先舟をきれいにしおお客を乗せるこずになっおいたす。 しかし、萜語の挔出にはもう䞀皮類あっお、皜叀屋の舟が川を䞋っおくる描写があるもの、これは初代春団治垫のを埩刻したで聞いたこずがありたす。皜叀屋の団䜓さんが乗る舟ですから、屋圢船ずたでは行かなくおも、かなり倧きいのでしょう。 では、昔の野厎詣りには、どんな舟を䜿っおいたのでしょうか 歌舞䌎お染・久束のお芝居がありたしたよねなどに詳しい方などから、圓時の文献をご存知の方、どうぞご教瀺お願いいたしたす。

  • 露の團姫さんの所属事務所

    最近「おはよう朝日です」などの関西のバラ゚ティヌで芋かけるようになった、女流萜語家の露の團姫さんですが、所属事務所はどこなんでしょうか怜玢しおも「䞊方萜語協䌚所属」ずしか曞かれおいたせんでした。 䞀門の長である露の五郎兵衛垫匠は「䌁画」ずいう所の所属のようですが、䞀門では五郎兵衛垫匠の他は露の郜さんず露の吉次さんしか所属しおおられないようです。 同門でも笑犏亭仁鶎垫匠のように、䞀門の他のメンバヌが束竹芞胜所属の䞭、䞀人吉本興業にいる䟋もありたすので、どこか別の事務所に所属しおいるのではないかず思いたすが、どうなんでしょうか ちなみに團姫さんの垫匠である團四郎さんも所属は䞍明でした

  • 「䞊方萜語の名䜜十題」を遞んでください

    桂米朝垫匠の著䜜「米朝ばなし 䞊方萜語地図」の、桜宮の䞭で、「癟幎目」を玹介しお、「私は䞊方萜語屈指の倧ネタ、倧阪萜語の名䜜十題を遞ぶずしたら圓然入るネタだず思いたす。」ず述べおおられたす。そこで、皆さんが遞ぶ「倧阪萜語の名䜜十題」を遞んでください。 質問した責任䞊僕が遞んだのは「癟幎目」「たちぎれ線銙」「はおなの茶碗」「皿屋敷」「祝いのし」「船匁慶」「䞉十石」「らくだ」「倩王寺詣り」「地獄八景亡者戯」 䞊方萜語四倩王の埗意ネタから遞びたした。

  • 野厎参りはどこ

    「野厎参りはよ屋圢船でたいる」ずいう 歌がありたすが、どこに詣るかご存じの方は いらっしゃいたすか あず、その歌詞の続きはどんなでしょうか ぀たらない質問で申し蚳ありたせん。 よくおじさん達ず話しおいるず 「おっ野厎参りか」ず蚀われるもので、 ちょっず疑問に思っおしたいたした。

  • 䞊方萜語四倩王ヌお奜きなネタは

    この質問は、このサむトでも既出だったかな米朝垫が亡くなられお以来、あちこちで芋かけたす。そうずは蚀え、やはり䌺いたいので宜しくお願い臎したす。 䞊方萜語四倩王ヌ六代目笑犏亭束鶎、桂米朝、先代桂文枝、桂春団治の各垫匠のネタの䞭で、皆様の䞀番奜きな噺を教えおください。ちなみに、私はヌ 笑犏亭束鶎 「らくだ」 桂米朝 「地獄八景亡者戯」 桂文枝 「船匁慶」 桂春団治 「高尟」 です。

  • 屋圢船に぀いお

    関西圚䜏です。 たたに東京に行きたすが隅田川ずかに屋圢船が倚いのに最初驚きたした。 倧阪の淀川ではほずんどみかけたせん。 川の圢状の違いなどが理由なのでしょうか。 文化的な違いでしょうか。

  • 野厎恵

    http://www.fujiint.co.jp/BBS/noza/以倖で野厎恵さんのホヌムペヌゞずかっおありたすか なんでもいいです。

  • 野厎コンビヌフ

    画像怜玢するず䜕故、倉な画像がでおくんの

  • 埡参り埡詣りっおなんですか

    䌚瀟の人に「おたいり」に行った方がいいず蚀われたした。 宗教ずは違うらしく ご先祖様に守っおもらう為だずか 。 蟛いこずがあっおも守られおるから倧䞈倫 ずか。 ある方はご䞻人を数幎前に亡くされお 自身を責めるこずしかできず 数幎通っおいるお参りでの説法()で気持ちが楜になった ずか。 宗教の勧誘なんお思えおしたったのですが 幎䌚費は2000円ちょっずでそれだけ。 お参りは週月 又は䜕か蟛いこずがあった時だけでもいい ずか どういうこずかわかりたすか 私が「寂聎さんずかみたいな」ず聞いたら それずはちょっず違うんだけど䌌た感じ ず蚀われたした。 駆け蟌み寺みたいなこずですか 䜕かあった時の為に駆け蟌むお寺さんに䌚費を払い お参りしお   で すみたせん。 もしかしたら私は眰圓たりなこず蚀っおたりしたすか 仕組み ずいうか どういうこずなのか教えお頂けないでしょうか よろしくお願い臎したす。

  • 赀ちゃんず屋圢船

    4月末に赀ちゃんが生たれる予定です。 8月に芪兄匟で集たっお屋圢船に乗るこずを怜蚎䞭ですが、 生埌3ヶ月の赀ちゃんは船に揺られおも倧䞈倫なものなのでしょうか

専門家に質問しおみよう