• 締切済み

不動産の入らない賃貸アパート

18年程住んでいます。 賃借人は父親ですが病気で何を言っても分からない状態です。滞納してしまった時も優しく気長に待ってくれた大家さん(半年分程滞納した事もありました) が亡くなり1年になります。 身内の方が大家になったんですが、その時に2ヶ月程滞納分が残っていて信頼できないから立ち退いてください! や、訳の分からい事を散々言われました。 亡くなった大家さんとどんなやりとりしていたかは関係ありませんと。 今は私が大家ですから!! できる事なら立ち退きたく無いので滞納分はすぐに支払いその後は期日内に家賃を支払っています。 証拠は無いので何を言っても無駄ですが、生前の大家さんに留守中勝手に家に入り床にワックスがけされた事があったり、ドアの鍵穴が壊れたのか?開け閉めできないと相談したら修理に来てくれたんですが逆に酷くなってしまい今では完全に開け閉めできない状態です。 それを今の大家に言ったら、隣も両隣りも壊れていません。扱い方が悪いんでしょ。あんた家族は引越してきた際にああしてくれこうしてくれと難癖つけてきたと聞いてます。 家賃を滞納していた身分で大きな口を叩くな状態で話になりませんでした。 賃貸で信頼関係は重要な事は分かっていますし滞納してしまっていた事は非常に申し訳ないと思い今は滞納していません。 賃貸人が圧倒的に有利なのは承知しています。 裁判とかになった場合契約書原本とかは必要になりますか? 契約書を紛失してしまっている状態です。 立ち退く事になれば床を焦がしてしまったり18年間の間ですから相当汚れたりガタガタになったヶ所もあります。 敷金礼金もあやふやで更新料はありません。 愚痴になりますが設備や土地柄を考えても割高なアパートだと思います。たぶん空き家になっても誰も入らないと思います。 今更遅いんですが、20年家賃払ってたら一軒家建てられてたと…………………… 借家人な以上強気になる事はできないと思いますが、これから先嫌味やトラブルに対処できる事だけでもと思い質問しました。 長々と読みにくい文章で申し訳ございません。ちょっとしたアドバイスでも構いませんのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.6

5です。加筆修整いたします。 法で定められた滞納金+滞納家賃+裁判費用を支払わずに済んで良かったですね。 → 法で定められた滞納金+滞納家賃+裁判費用を「その場で全額」支払わず済んで良かったですね。 滞納家賃の支払いはされていることは理解できますが、滞納利息(遅延損害金)+裁判費用を請求されて、立ち退きとなっても不思議ではない状況でしたね、という意味です。

• caf-caf
回答No.5

兼業大家です。順番に整理しながら回答いたします。 >気長に待ってくれた大家さん(半年分程滞納 この時点で裁判となり、滞納金を含め信頼関係崩壊で契約解除(立ち退き)となっていても不思議ではない状況です。 法で定められた滞納金+滞納家賃+裁判費用を支払わずに済んで良かったですね。 > 身内の方が大家になったんですが、その時に2ヶ月程滞納分が残っていて信頼できないから立ち退いてください! さんざん言われても当然です。新しい大家に非はありません。滞納時の利息の請求をされないだけでも、良い大家です。 >生前の大家さんに留守中勝手に家に入り床にワックスがけされた事があったり いまだ根に持つお気持ちは理解できますが、その場で話し合いをすべきでしたね。 >ドアの鍵穴が壊れたのか?開け閉めできないと相談したら修理に来てくれたんですが逆に酷くなってしまい こういった件は、口頭ではなく、書面で修繕を希望されれば良いでしょう。 大家は入居中でも設備修繕の義務がありますから、内容証明で修繕希望されれば良いです。 もしも対応されないのなら、弁護士にでも相談されて、書面1枚のみを書いてもらえば安上がりです。 > 契約書を紛失してしまっている状態です。 大家も契約書を持っているでしょうから、さほど問題はありません。 借主(質問者様)が契約書を紛失していることを知っているにもかかわらず、大家にそれを伝えていないこと、あらためて作り直してもらうことを希望されていないことのほうがよほど問題です。 > 立ち退く事になれば床を焦がしてしまったり18年間の間ですから相当汚れたりガタガタになったヶ所もあります 床の焦げは借主の善管注意義務違反ですから、借主は床を焦がした時点ですぐに大家に報告しなければなりません。 これを大家に報告せずに放置し、退去時に発覚すれば大家の心証は最悪のものとなるでしょう。 私が大家なら、その場で報告をしてくれれば1000円~3000円程度で修繕しますが、その場で報告をせずに隠していたなら業者を呼んで数万円の請求になります。 また、18年間の善感注意義務を怠っていない居住での劣化に関しては、借主負担はありません。 >これから先嫌味やトラブルに対処できる事だけでもと思い質問しました。 まずは、契約書の紛失と床の焦げなど自分の過失を報告することです。 嫌味を言われることも想定できますが、借主の義務を果たしていないのですから嫌味を言いたくなる気持ちも理解できるでしょう。 更新については、互いに何もアクションを起こさずい自動で更新している法定更新ですから、そのままにしておいても何も問題ありません。 >設備や土地柄を考えても割高なアパートだと思います 割高だと思ったら、更新時に大家に値引きを希望されれば良いのです。 それもせずに割高だと思われるのは、大家もさぞや不本意なことでしょう。 契約時に家賃を決定し、双方がそれに合意しているのですから、値引きしてほしければ借主が大家に言うのであって、わざわざ契約書を作り直してまで大家から値引きを提案することなどほとんどありません。 積もり積もった鬱憤で少々感情的になられているような印象ですが、借主としてやるべきこと、大家としてやるべきことは、どちらも法や国土交通省のガイドラインなどで決まっているのですから、互いにしっかり義務を果たせばトラブルは最小限に抑えられます。 まずは借主として本来すべきことをきちんとしたほうが良いです。それが最終的には(退去時には)借主のためになりますよ。

• nagata2017
回答No.4

困った時の味方 借家人組合 http://www.zensyakuren.jp/tosyakuren/ 借家人な以上強気になる事はできないと」 いいえ対等な立場です。双方の合意に基づいて契約したのですから。 それに時代は変わっています。大家が威張っていられた時代は過去の物となっています。 通常の使用による劣化は弁償の必要はありません。 鍵等 必要な設備の修繕は 賃借人が修理して大家に請求することもできます。

• yama1998
回答No.3

よくわからないんだけど、質問はドアの故障を直してくれないのか?立ち退きを命じられてどうしたらいいのか?もっと簡潔になにを聞きたいのか、思いつきで書かれると真意が伝わらず、求めてる回答がつきにくくなることは承知してくださいね。 賃貸の契約書は双方一部ずつ保管してあるはずだから、みつからないのなら最悪は大家さんに確認すればいいこと。ドアを直してくれないのなら、あなたが業者呼んで大家さん立合いで状況を見てもらう、その費用負担は契約がどうなってるのかによる。大家さんもちのケースが多いから、その場合は費用負担前提でお願いすること。まぁいずれにしても大家さんに頭下げるしかない、それでも聞く耳もたないのであれば、弁護士呼んで相談させてもらいたいと言えば、多少は態度は変わるでしょう。それが嫌なら引っ越すこと。

回答No.2

病気で何を言っても分からない状態の父親の賃貸契約をきちんとしてこなかったのが悪いですね。 そのせいで契約更新もあやふやなまま。 過去の滞納で信頼関係を失い、大家から退室してほしいと言われた。 仕方ないでしょう。 今は滞納していませんと何度も書いていますが、それは当たり前のことです。 契約の事もそうですが、ドアの不具合もキチンと対処さえしていれば問題無かった筈です。 何をするにしても遅すぎです。 それにたぶん空き家になっても誰も入らないと思いますというのは貴方の勝手な言い分に過ぎず、部屋が空いたらリフォームするのかもしれないですし、家賃値下げを考えているのかもしれません。 まぁ今となっては、ですから、退室日を遅くしてもらう事くらいしかできないでしょう。

回答No.1

そんな割高なアパートは引き払いもっと良い所に引越ししましょう