• 締切済み

東京医科大学の女性受験者一律点数減点は女性差別?男

東京医科大学の女性受験者一律点数減点は女性差別?男尊女卑?それとも合理的配慮? 皆さんは女性受験者一律点数減点?をどのように思われましたか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://news.livedoor.com/article/detail/15100134/ 離職を恐れ女性受験者を一律減点 東京医科大の関係者「必要悪」 - ライブドアニュース

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

社会的配慮としても”人権無視だし”これは、人種差別的阿漕で一方的独断と偏見 でしか無い*医科大のガバナンス逸脱が明白ですし論拠なき愚昧な事象だろう

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

ま、この騒ぎで女の子の受験生が減ってくれれば、 大学としてはしめたもの、なのかもしれませんね。 でも、やったことは詐欺だから、補助金は返還してもらわないと

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.3

 ウラでコソコソと点数を操作するのは論外で、女性だから減点というのは明らかな女性差別です。  こんな大学に補助金は不要。  女性に来て欲しくなければ男子校にすれば良いだけの事です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

性差別ですね‥‥‥‥医学部に行く女性が増えるのが,我慢ならないのでしょう‥‥‥‥まさか 学部(学科)差別があるなんて‥‥明治時代の日本の考え方ですね‥‥‥‥現在では,セクハラにもなります..

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これ、隠してやったからだめなだけで、東京都の高校入試や一部の大学の医学科のように、最初から枠分けて募集すればなんの問題にもならない話でした。 不公平が問題なのではなく、非公表が問題なんです。言い換えると、卑怯なやりかただから悪いんです。 医師不足の大きな理由は、出産、育児で退職した女医が戻ってこないことなので、必要悪ではなく、理由があるやり方のはずなんです。 薬剤師と違って女医が戻ってきにくい職場環境であることが最大の要因ですが、職場の改善は法律面を放置した国会や行政の怠慢で、大学ができる対応のひとつですから。 東京女子医大なんて、得点操作どころか男性の出願すら認めていませんし。 非公表の合格基準があるのは仕方がないと思いますが、公表している合格基準と異なることをやったのは、かなり大きな問題で、一種の詐欺行為です。 一連のトラブルを見ると、この辺の感覚がない大学なんでしょうね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子受験者の得点を一律に減点?

    東京医科大の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し 合格者数を抑えていたそうです 私学だからこんなこともゆるされるのでしょうか? 私学とは言え国のお金も入っているのに

  • 東京医科大学の女性差別不合格

    東京医科大学。 また事件が報道されていますね。 つまり数年にわたり、女性の受験生の点数を数パーセント削ってきて合格すべき女性を不合格にしてきたのですね。 https://www.asahi.com/articles/ASL8254KNL82UTIL02G.html?iref=comtop_list_edu_n01 社会的には絶対許されない。 文部省の高級職の息子さんの入学などどころではない。 これは民事としては受験生と不合格にされた女性に賠償しなければいけませんね。 そして刑事事件として扱われるべきですよね。

  • 東京医科大学で女性だけでなく、男性の浪人生も一律減

    東京医科大学で女性だけでなく、男性の浪人生も一律減点されていたことも明るみに出てしまったが、被害受けた女性と浪人生達は、授業料返還、不正入試の補償や慰謝料のためにも集団訴訟を起こすべきでは? 社会、法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 The fact that not only women at Tokyo Medical School but also men 's rival students had been deducted uniformly was also revealed, but the women and the Ronin people who suffered victims are not able to return tuition fees, compensate for illegal entrance examinations, Why should a class action sue for? Society, Law Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 東京医科歯科大学

    今年東京医科歯科大学に受験する受験生です。 今必死に合格するために勉強しています。 そこで少しで構いませんのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 教科は 数学、英語、化学、生物です。 1つでも構いませんので オススメの問題集や 勉強方法を教えて下さい。 閲覧して頂いた皆さんありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 東京医大の女子が入試で一律減点の件

    東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題に対し、女医でタレントの西川史子(47)が「サンデージャポン」で「当たり前です、こんなことは。(点数の)上からとっていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」とコメントしたそうです。 本当にそうですか? どこの医学部の話でしょうか? ちなみに私の高校の時は理系クラスだったのでクラスの48人から医学部へ16人行きました。別に男子が成績上位独占ということは無かったけれど、そもそもクラスの男女比が2:1だったし、医学部進学も絶対数では男子のほうが多かったと思います。 ちなみに同じクラスから東大4人、京大3人行きましたが全部男子。女子は一人暮らしのハードル(親ブロック)が高いから、といいつつお茶の水女子大は結構いました。やっぱり東大女子はもてなさそうというのもあるんでしょう。理科一類のクラスに女子は62人中2人でした。まるで高専。やはり理系男子は工学部へたくさん行ってしまいます。それでも医学部が女子ばかりという事は無かったですね。 私学はどうなんでしょうね。私学は共学じゃないところも多いのでよくわかりませんが桜陰、雙葉、女子学院など御三家とかは医学部ばかりですか? 女子高校は文系多そうです。むしろ男子の私学の名門校は医学部多そう、というか医師の子供ほど教育熱心で高校は私学というイメージがあります。

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 速読速聴Advanced&東京医科歯科大学

    ある高校3年生の、数学と物理の家庭教師をしているのですが、英語の質問をされてしまいました(¥△¥;) 彼は東京医科歯科大学を目指しているのですが、英語はかなり得意みたいなんです。 彼は「速読速聴」をしようとしているらしいですが、「Core」は8~9割は分かると言っています(知らない用法も、もちろんあるようですが、見出し語の単語で、少なくとも意味を一つは知っているのが8~9割と言う事です)。そこで「Advanced」をしようと思ったらしいのですが、Advancedは大学入試レベルを超えていると思いませんか? Advancedは時事英語などが中心で、受験には必要の無い単語がいっぱいあると思うのですが・・・。 英語は半年ほど前から真剣に始めましたが、まだまだなので、良く分かりません。 そこで、みなさんに質問したいのですが、「速読速聴Advanced」は大学受験用として適していると思いますか?

  • 女性の言葉づかい

    私(男)は、女性が男っぽい言葉づかいをするのが好きじゃないのですが、自分では気づいてなくてもこれは男尊女卑とかなのでしょうか。あるいは、度量が狭いんでしょうか。 相対的・合理的な男女平等・共同参画社会にはもちろん賛成ですが、男らしさ・女らしさの良いところまで否定するような偏狭な絶対的男女同権論にはちょっと辟易しています。 女友達とかでも、「お金」「お腹が空いた」「ご飯(を食べに)行こう」ではなくて、「金」「腹減った」「飯(めし)行こう」と言う人には、軽く軽蔑してるところがあるのかもしれません。 やっぱり私の考えは、古くさいというか、ちょっと男尊女卑が入ってるのでしょうか・・・ まとまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 男尊女卑的思考の人の発見の仕方

    どうやったらわかるか知っていますか? 私の経験上では、 男性は心のどこかで、どこか男尊女卑な人が大半なような気がしています。 女性は、そういった男尊女卑に甘んじている方が気楽でいい、って言う人と、女性性?を強く重んじる女性解放主義者に分かれるような気がします。 つまり・・・男性の中に、女性解放主義者って本当の意味ではいないような気がします(あくまで、建前上は女性差別禁止!なんて言っていますが) 皆さんはどう思いますか?

  • 夫婦茶碗は男女差別?

    http://news.livedoor.com/article/detail/11899441/ こちらの中で・・・ フランス人が「なぜ妻の方が小さいのか、夫より少なく食べろという意味か」 それに対して日本人が「男尊女卑ではなくて、男女の体(手と口)の大きさによるものだから」「食器に『個』がある日本ならではの風習です」と反論した。 これは・・・ 西洋では個人用の茶碗が無く、日本では個人用の茶碗がある。 茶碗の大きさは、手の大きさなどの違いによるものだ!と言っていると思います。 それに対して 「それを個々の夫婦の差異を無視してあらゆる夫婦に一律に適用するならば、差別的」であると訴えている。 この最後の部分 >差異を無視してあらゆる夫婦に一律に適用するならば、差別的 (男女の差の平均で作ってあるセット物ですから・・・) ここんところがなぜ差別なのか分からないのですが・・・解説してください。 また、 これをふまえて、フランスでは服のサイズに男女の差が無い? 日本では男物のLと女性物のLでは大きさに差が有りますが、フランスではLサイズだけしかないという事ですか?