- ベストアンサー
品川駅四番線ホームについて
品川駅のJR在来線ホームの四番線は現在【使用停止中】ですが、これは将来どのような用途にする予定なのでしょうか? 京浜東北線の折返し用として活用されるのでしょうか?
- Shiratagawa
- お礼率15% (51/339)
- 路線・駅・電車
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ではなく、「線路を全体にずらす」工事のために、たまたま 一時的に使わないホームが出来てる・・・と考えて下さい。 「全体にずらす」理由は、元の田町電車区の跡地再開発の ためです。線路と、残したい引き上げ線部分を、なるべく コンパクトにまとめたいんですね。
その他の回答 (1)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6235/18580)
線路部分が 後日撤去ですから なくなるということでしょう。
関連するQ&A
- ゼロ番線ホーム
ゼロ番線ホームを教えてください。 ゼロ番線ホームがある駅があります。 私が実際に遭遇したのは岩手県のJR北上駅、群馬県の東武太田駅ですが、 他にもいろいろあるようです。 各地のゼロ番線ホームを教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- JR品川駅からJR東京駅まで
JR品川駅からJR東京駅まで 山手線で行きます その後 東北新幹線に乗りたいのですが はやぶさです はやぶさのホームって何番線ですか? 山手線のホームから はやぶさのホームって 距離ありますか? 東北新幹線のチケットは 買って あります
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 駅の番線の法則について
通勤に使っている山手線に乗っていて気づいたんですが、品川駅から新宿駅へ向かっていると五反田・目黒駅では2番線ホームで渋谷・原宿駅だと、1番線になっていました。番線の数字には法則があるのでしょうか?たとえば、先に開通した線から若い数字とか・・・。でも、たしか東急の自由が丘駅は大井町線から1番ホームだったような。 たいしたことではないんですが、気になりはじめると、気になってしまって。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 京浜急行品川駅平地化?
JR東日本の田町~品川駅間新駅設置等旧田町車両センター跡地再開発事業に伴い、京浜急行品川駅を平地化する計画があるという。 現京浜急行品川駅は2階にあり、JR東日本在来線やJR東海・東海道新幹線(将来リニア新駅も含む)から遠く段差もあり、乗り換えは決して良いとは言えない。 平地化して自由通路等を整備すれば、使い勝手は格段に良くなるだろうが、なぜJR東日本の再開発計画事業に京浜急行が関係しているのだろうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 阪急電鉄のホームの番線の呼び方について
くだらない質問でごめんなさい。 阪急電鉄ではホームの番線の呼称をJRなどと違って~号線と呼びますよね。なぜなんでしょうか? また阪急でも、乗降客4位か5位である神戸線三宮駅では、~番線と呼んでいたような気がします。 理由をご存じな方いますでしょうか?
- ベストアンサー
- 関西地方
- JR線のホームの番号表示について
山の手線の各駅のホーム番号は内側から1番線となっていると思うのですが(東京駅、品川駅も内側から1番になってます)新橋駅の山の手、京浜東北線ホーム、東海道線ホームは外側の東海道線から1番になっているのはなんででしょうか?何人かの新橋のJRスタッフに聞きましたが分からないそうです....
- 締切済み
- 関東地方
- JR横浜駅3&4番線のエスカレーターの不思議
JR横浜駅のエスカレーターの件で疑問があります。 3&4番線(京浜東北・根岸線)のホームですが、中央北階段と中央南階段のエスカレーターが 終日下り運転です。他のホーム(東海道線&横須賀線)にはすべて上りエスカレーターが設置されています。 したがって、中央北改札や中央南改札から3&4番線に行く時は上りエスカレーターを利用できません。(エレベーターは1機あります) 南改札から3&4番線に行く時は、逆に下りエスカレーターではなく上りエスカレーターが付いてます。 不思議でなりません。 足・腰の悪い人は確かに下り階段でも大変なのはわかりますが、 一般的に上る方がきついと思います。特に重い荷物を持っているときはきついです。 なぜ、3&4番線に限って上りエスカレーターが付いていないのでしょうか? JRに聞いても回答を得られないので、どなたかご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- アンケート