OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駅の番線の法則について

  • 困ってます
  • 質問No.168814
  • 閲覧数122
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

通勤に使っている山手線に乗っていて気づいたんですが、品川駅から新宿駅へ向かっていると五反田・目黒駅では2番線ホームで渋谷・原宿駅だと、1番線になっていました。番線の数字には法則があるのでしょうか?たとえば、先に開通した線から若い数字とか・・・。でも、たしか東急の自由が丘駅は大井町線から1番ホームだったような。
たいしたことではないんですが、気になりはじめると、気になってしまって。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

私鉄の一部では、下り線側から、主に、1番線、2番線としている時が有ります。
対向式ホームでは、くだり側が、1番線、上り側が、2番線と言うように、
もう一つ例を上げましょう。上下に待避線で、島式ホームで、下り線に支線のホームが1面有る場合、下り線の退避線側が、1番線、通過線側、2番線、上り線の通過線、3番線、待避線が、4番線で、下り線の支線のホームが、5番線、という付け方をしている私鉄(民鉄)も有ります。
 参考に、なりましたか?
お礼コメント
hituji-aki

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます
会社によっては、法則が異なるんですね。
一度番線をつけてしまうと、ホームを増設した場合がいろいろと
大変そうですね。
投稿日時 - 2001-11-15 21:34:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 一昔前まで、国鉄・JRでは駅長室があるほうが1番線でそこから遠ざかるにつれて2番・3番の順だったんですよ。また開通した時期が古ければ若い番号になる傾向があります(0番線をつくることもありますが)。
 なお番線の改称をすると様々な弊害があるので、余程の大工事などの場合ぐらいしか例がないようです。同じ理由で駅長室が移動しても番線は変わらないですね。
お礼コメント
hituji-aki

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます
駅長室があるところからスタートなんですね。
なるほど
投稿日時 - 2001-11-15 21:10:04
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (5/36)

鉄道会社によって違いますが、国鉄(現JR)の場合、駅長室などのある駅本屋に近いほうから1番線、2番線・・・というのが一応の決まりです。
お礼コメント
hituji-aki

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます
やはり駅長室が基準になるんですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-15 21:12:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

既出のとおり,一般的には駅長室のある(あった)側から1番,2番…とつけていますね。
現在は駅舎が線路をまたぐ構造の駅も増えていますが,当初の駅長室の位置を反映していると考えられます。

1番線より内側(駅長室側)にホームが増えた場合,0番線を作ることもあります(高崎駅の上信電鉄って確かそうじゃなかったかな)。
新宿駅のように大規模な場合は(埼京線と成田エキスプレスとで最終的に4面増えた),さすがに-3番線などとは言えないので,従来の1~10をまず3~12にずらし,その後5~14にしていますが,これは稀な例といっていいでしょう。
お礼コメント
hituji-aki

お礼率 80% (4/5)

そうなんです!!新宿駅は成田エキスプレスはあとからなのに3番線なんですよね
山手線は12番線なのに。
そういえば立川駅は2番線から始まっていたような気がします。
投稿日時 - 2001-11-15 21:18:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

下の回答を書いたあとで,別の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169008)のget-miyakoさんの回答を読み,-1番線が使われた(というか一瞬存在したと言ったほうがよいか)ことを知りました。get-miyakoさん,どうもありがとうございました。
参考URLはそこで紹介されていたページです。